babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

春一番

今日はすごい強風だったみたいですね。
でも私は寝て起きて借りてきた映画観てまた寝て起きて次の映画観て…、
というとても幸せな休日を過ごしたので今日は外に出ていません。
それにしてもたくさん寝たな~。もう眠れないくらいです。
普段ものすごく忙しいわけでも張り詰めてるわけでもないですけどね。
今日はこんな風にダラダラと過ごす時間を、何の気兼ねも罪悪感もなく幸せに感じられました。
たくさん眠って、唄って、弾いてというのが最近の理想だったわけですから、
思惑通りたくさん眠った自分をほめてやりたいです。

私は本をあまり読まなくて、2時間程度で楽しめる映画を観る方が好きです。
でもここ最近、私にとっては珍しくもあり貴重でもある読書欲が湧いてきています。
「何か本が読みたいんだよね~」と言ったら友達が『魔女の宅急便』の原作本を貸してくれました。
そう言えばこれ小学校の図書館においてあったなぁ、という児童書なので、
普通の大人ならすぐ読める部類だと思います。
でも私は読むのに時間がかかるので、もう2週間くらい読み続けてるんじゃないでしょうか。
せっかく読書欲は沸いてきているのに、読書に対する集中力がないんですね、きっと。
それも読書と言っても、好きなのは『星の王子さま』、あと友達に借りたムーミンシリーズ、
実家に帰れば今でもダンボールに何十冊も残してある絵本を読み返すくらいです。
これは読書レベルの低さなんでしょうか。あぁ、恥ずかしい。
普通の小説とかも面白いと感じると夢中で読むんですが、なかなかそういうのを見つける才能がない。
読書家な友人を見ると本当にうらやましいです。

大学の頃はめちゃくちゃ難しい文献を読んだり読まされたりの日々だったのになぁ。
私は歴史が好きで(高校の歴史の成績は良くなかったですが)、日本史学科に所属してましたので、
何が書いてあるかわからないような、古文書とかまで読んでました。
あの頃はそういう自分とはかけ離れた世界がたまらなく面白かったです。
だって、なかなか普段の生活で古代国家の成り立ちとか考えませんもんね。
東北地方の蝦夷文化とか、昔の天皇の食事についてだとか、
卒論の時期には一生懸命勉強していた記憶もあります。サイゼリヤとかで。

大学を卒業してから本を読む機会が確実に減っているので、
今のこの気分の内に良い本に巡り会いたいものです。
  1. 2008/02/24(日) 00:42:11
<<表現者になりたい | ホーム | 月の輝く夜ですね>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/24(日) 01:53:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/91-6685320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

