babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

私の原点

自分のルーツを探ることって大切ですよね。
原点を知ることは自分の持ち味を生かすことにも繋がると思います。
なので今回は好きな音楽について考えてみます。


アコギメインで唄うのが今のbabaリズムです。
たまに友達がチェロやジャンベで参加してくれています。
現在の音楽スタイルは、おそらくフォークにあたるのでしょうか。
好きなアーティストに双葉双一さんという人がいますが、
彼のスタイルに一番近いと私は思っています。
よく間違われちゃうんですが、決してYUIさんを意識しているわけではないんですよ。
よく間違われちゃうんですが。
だけど、YUIさん、うらやましいです。

でもフォークソングはそこまで詳しくないんです。
昔の歌謡曲とか大好きですけどね。
「恋人よ」「酒と泪と男と女」「ラブ・イズ・オーヴァー」はよく路上に出たときに唄います。
あと、一人カラオケが好きなのでそこではよく
竹内まりやの「駅」、美空ひばりの「真っ赤な太陽」、ピンキーとキラーズの「恋の季節」などを唄います。
学生の頃は一人で5時間くらい入り浸ったりしてました。

小さい頃から尊敬してるのは桑田佳祐さんです。
両親が大のサザンファンなので本当に物心ついた頃には私も唄ってました。
アコギを始めるきっかけも桑田さんの『孤独の太陽』を聞いたからです。
子供ながらに私もサザンに入れるもんだと思ってました。

それからBLANKEY JET CITYの浅井健一さんは高校生の頃から大好きです。
好きになり始めたらブランキーが解散してしまったんですが、
その後の浅井さん(愛称はベンジー)の音楽も大好きでしょうがないです。

ベンジーとUAが一緒にやったAJICOも大ヒットでした。
そう、UAも大好きなんです。
UAのルーツを探りに奄美大島の加計呂麻島まで行ったほどです。

高校生の頃はくるりとナンバーガールを毎日聞いて過ごしました。
くるりの「東京」という曲を聴いて東京にある大学に入ったくらいです。
ナンバガは解散を一番惜しんだバンドです。
向井秀徳さんが素晴らしいけれど、やっぱり私はギタリストの田渕ひさ子さんに憧れます。
私はソロのbabaリズム以外にも、ロックバンドにギター&ボーカルで参加してますが、
そこではひさ子ちゃんを目指してエレキギターを弾いてます。

それから何といっても椎名林檎さんには毎回平伏してしまいます。
東京事変の都会的な雰囲気には、いつもいつも正座して聞いてしまいます。

大学の頃はクラシックギターサークルに入ってたので、あの頃はクラシックも聞いていました。
クラシックギターの独奏もやり始めました。

自分は弾けないんですが、ピアノの音色にはまった頃、
倉橋ヨエコさんというすっごい楽しい人にもはまりました。
曲と唄い方がめっちゃくちゃ面白いのにピアノがものすごく上手くって、
何というか、こんな人もいるんだなと勇気付けられました。

それからフランスギャルです。
フランス語って面白い言葉だけど聴いてて落ち着きますよね。
セルジュ・ゲンズブールは天才です。
良い曲がたくさんあって勉強になります。


まだまだ好きな人も曲もいっぱいあるんですけど、
結局は一体いつ何にはまるのかよくわかりません。
なので、自分のルーツは未だにはっきりしないままです。
これだから困っちゃうんですね~。

ちなみに、ミュージシャンではない人で尊敬するのは小林聡美さんです。
私も「さとみ」という名前なので応援してたんですが、
『やっぱり猫が好き』を見てリスペクトパーソンとなりました。
何年か前に日テレでやってた『すいか』というドラマは今でもDVDでよく見てます。
私の曲の「ハピネス」というタイトルは『すいか』に出てくる「ハピネス三茶」っていうアパートの名前からきているんです。
babaリズムの豆知識として知っておいて頂けたら光栄です。

あ~、もうすぐ夏ですね。
  1. 2007/06/25(月) 02:19:25
<<唄う場所 | ホーム | 年齢について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/6-9095e4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

