babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

映画

私は映画をよく観るというのは何回か書いてるんですが、
babaリズムを始めた頃(今年の6月くらい)からは2~3本しか観てなくて、
最近、友達と観る機会があったのでようやく鑑賞モードになってきました。

大学時代とかはほんとによく観てたので印象の薄いものとかはすぐに忘れてしまいます。
前に観たのに、レンタルでもう一度借りてしまうこともしばしば。
なので観た映画はすぐにPC上で分かるようにリストを作っています。
監督、出演者、制作年など、基本的な情報は打ち込んでおきます。
そして自分の評価は「◎、○、空白」の三種類。
この評価というのが大体適当なのでつける意味がないんですが、
「おぉ!これは!」と思ったものくらいは探し出せるので便利です。
このリストを作っておくと、自分の好きな監督とかがわかってくるので、
「次はこの人の前の作品観てみよう」とかを考えるのが楽なのです。

好きなのはやっぱりロードムービーです。
ヴィム・ヴェンダース監督の作品はたぶん一番観てます。
「Road Movie」ってタイトルの曲を作りたかったのはそのためです。
旅をしながら、出会いがあって、別れがあって、様々なことを経験して、
まさに人生を見ているようで映画の中に入り込んでしまいます。
音楽やってるからといって音楽映画に詳しいわけではないですが、
『クロッシング・ザ・ブリッジ』という映画はちょっとフィーバーしました。
トルコの音楽を辿るドキュメンタリー映画なのですが、
伝統音楽と現代音楽を融合させること、トルコの人はうまいんですね。
現在の日本の音楽は多くの文化や情報に流されてしまっているような、そんな気がしてきます。
機会があったら観てみて下さい。

私は映画を見る時はまったりとくつろぎたい気分の時が多いんですけど、
映画から学ぶことって実はものすごく大切なことだったりするんですよね~。
  1. 2007/11/15(木) 00:24:46
<<熱燗が恋しい寒さ | ホーム | 素朴なこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/59-705cf7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。