babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

感覚を磨く

曲を作ってたらいつの間にか朝が近づいて来ました。
さっき出来たばかりでまだよく掴めない所があるので完成したとは言わないでおきます。
久々にたくさんの言葉を書いては消し、書いては消し、唄っては直し…、
の作業をしたので頭が疲れました。
だけどこういうのはやっぱり楽しいです。
最初のイメージで形が見えてて、それを探し続けてようやく辿り着く。

以前TVで見た彫刻家の方が「作品を掘り当てる」という表現をしてたんですが、
そうか、なるほどって思いました。
何も無いところから創り出すというより、そこにあるものを探し出すという感覚。
もちろん、初めの思いつきは自分から生まれてくるものですが、
その後の作業は形あるものを取り出していくだけのことなのかとも思えます。
えーと、だからと言って世の中にあるありきたりなものを形にするわけじゃなく。
あぁ、まだ私にもよく分かりませんが。
なんというか、答えは自分の中に眠っている、みたいな。

だから間違った方へ行けば違うっていうのはちゃんと気付けるはずなんです。
でも感覚が鈍っていたりすると本当のことをすぐに見失ってしまうので、
日々色んな物事に心を動かして感覚を磨き続けないといけないですよね~、きっと。
それは曲作りだけじゃなくて色んな場面においても必要なことだと思いますが。

というわけで、今は「掘り当てた!」って感じがしてないのでまだまだですね。
だから頑張ろうねって自分に言いたいがために、
思ってることをここにズラズラと書いてみたんですが、なんか意味分からないですね。
ちょっと眠いだけ、なんです。
  1. 2007/11/09(金) 04:55:42
<<蜃気楼の街 | ホーム | 酒とドレスとギターと私>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/55-496546f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

