babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

大切な音

部屋ではクラシックギターを弾きます。
ギターの音が静かな狭い部屋に響くのが気持ち良いです。
なので時間帯は夜とか朝の方が私にとっては好ましいのですが、
ご近所の方にとっては全然好ましくありませんね。
前に住んでた部屋では注意されました。
部屋の前にバナナの皮が置いてあったこともあったんですが、
あれもやっぱり「うるさいです」という忠告だったんでしょうか。

ここしばらくは部屋でギター弾いててもあまり気持ち良くありませんでした。
何でかなと考えてみて思いついたことがありました。
大学のクラシックギターサークルでよく「音質」の話をしていたのを思い出したのです。
クラシックギターは一音一音がよく目立つので、汚い音はすぐにばれてしまいます。
普段から気を付けているのといないのとでは、ホールに響いた時の聞こえが全く違うので、
私も基礎練習の時から音質に意識をおいて弾いていました。
あの頃は部屋で弾く時も「どれだけ気持ち良い音が出せるか」なんて考えていた気がします。

そういえばそんなこと考えなくなったな~とさっき思いました。
私にとって日常生活の一部であるギターなのに、最近良い音出してあげてなかったです。
日々薄れていってしまうものって生きていれば沢山あるんですよね。
だからこそ、だんだんと新しく成長していけるんだと思いますが、
本当に大事なものをずっと大切にするということも忘れてはいけないです。
当たり前にあるものの中にこそ、見失ってはいけないものがあるのかもしれませんね。

今日は朝からそんなことを思いました。
良い音出せるようにこれからも大切にギター弾きます。
  1. 2007/09/13(木) 07:46:22
<<ワクワク | ホーム | シングルCD作り>>

コメント

こんばんわ。
あれからもう一週間が経ったんだね~。
でも、『まだたった一週間なの?』っていう気持ちもあります。ババが新潟に来たのが1ヵ月くらい前の出来事のようにも思えるよ。

・・・っていうのも、今週がめちゃくちゃ忙しかったから。いつもやることに追われていて、それをやるので精一杯で、自分の仕事はさっぱり進まず、残業でなんとか少しは進め・・・。
家には寝るためにだけ帰って、朝が来ればまた行かなきゃならなくて・・・。

同じ部署で、他の仕事をしてる人が談笑してるのを見ると、「自分はこんなに忙しいのに~」ってやけにイライラしたり。

そんなことでイライラしたくないのにイライラしている自分に嫌気がさして落ち込んだりと、自分の気持ちとうまく付き合えない1週間でした。

ホントに、Softに、穏やかな気持ちを持って生活できれば、どんなにいいことだろう~としみじみ思ったよ。

最近毎日帰るときには「もうやめたい」と思い、朝になったら「でも行くしかないし」の繰り返しだったけれど、ババの歌声に少し癒されました♪

そうそう、ギターの先生にババのCDをコピーして渡したよ!毎日20人くらい生徒をもっていて忙しい先生だけど、聴いてくれるといいなぁ・・・。
来週感想を聞いてみることにするよ(^^)
  1. 2007/09/14(金) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

とも~、どうもありがとう♪
仕事がとっても忙しそうでほんとに大変だなぁ。
それでも頑張って毎日働いて、残業もして、
そうやって一生懸命やっているともの姿を考えたら
本当に大きな声援を送りたい気持ちだよ。
気持ちと裏腹にイライラしてしまって落ち込むこと私もよくあるなぁ。
それでも何かささいなことでも、
まだ大丈夫と感じさせてくれるものが必ずあるんだよな~。
ちゃんとうまくいくように人生は出来てるのかな~。

ギターの先生、聴いてもらえたら嬉しい☆
どうもありがとう!
  1. 2007/09/14(金) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/39-1500d8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

