babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

ちょっとした悩み

今日も駅で唄ってきました。
新潟駅に通って5日が過ぎましたが、
路上演奏をしながら旅をしているという人を2人見かけました。
シャイなので話しかけたりしなかったんですが、長いこと見ていました。
合い間のお話とかを聞いていると各地で色んな感動を味わっているとのことで、
それもまた良い旅だなぁとすごくうらやましいです。

自分が駅で唄っててこう言うのも少し気がひけますが、
私はあまり街角で見かける路上演奏とかを聴いたりすることがなくって、
ようやく最近になって他人の演奏を立ち止まって聴くようになりました。
いろいろ観察しています。お客さんの様子とかも見たりします。
私の演奏を聴いてくれる人もこんな気持ちかなぁと想像したりします。
やっぱり勉強になるし、刺激になりますね。
でも正直なところ、たいてい素直に聴けなかったりしてしまうので、
本当のことを言えば出来る限り通り過ぎてしまいたいです。
どうしても自分と比べてしまったりして、いてもたってもいられなくなるんです。
うらやましくなったり、批判的になったり、落ち込んだりで、
そんな自分にイライラしてしまうからですね。
でも、ほんとに勉強になるし、勇気をもらえるのは確かなので、
最近はなるべく聴くようにしています。
今日駅にいた青年もとっても素晴らしくってずっと聴いてても飽きない感じでした。

それと、皆さん喋りが達者で驚きです。
人を楽しませるってこういうことかなと思います。
私はそこら辺に全く力を入れてないのでダラダラしてしまいます。
マイペース過ぎるんですよね~。
「何を喋れば良いのか」とか考えながらやるのも、自分が楽しくないし、
大体考えたって「話すことなんて何もないや」という結論になってしまいます。
なので、今度はそんな私と同じような悩みを抱えてる人の路上演奏を見てみたいです。
  1. 2007/09/06(木) 01:04:18
<<シングルCD作り | ホーム | 新潟駅再び>>

コメント

ども

こんちわ。

babaさん、何かと考えちゃってるみたいね。
でもbabaさんは、お客さんと直接会話しなくても、
歌でお客さんと会話できるぐらいの腕を持ってるので、
別に無理して喋る必要もないよ。

お客さんからは曲が終わった後、次の曲が始まる間は、
話しかけてくることがあるけど、
ミュージシャンにとって気持ちがノッてくると、
その短時間で次の曲への用意をしてるもんだから、
「ただいま演奏中」「ただいま休憩中」みたいな看板を立てて、
「ただいま演奏中」の看板のときは、
話しかけられてもそのまま演奏しちゃうぐらいでいいんじゃないかな。
「ただいま演奏中」看板の下に、
「この看板のときは話しかけないでね」ぐらい書いちゃってさ。

他のミュージシャンの演奏を聴き、
自分と比較したり、
批判してしまうのは普通だと思うから、
自分が素直に「すっげー」「かっこいいー」と思える、
ミュージシャンを探すべきだと思うよ。

俺も25のときに悩みはじめたんだけど、
いつかは日が昇ってくるから、
そのときまでは自分が信じたことを一生懸命に、
コツコツと片付けていけばいいよ。
俺がそうだったしね。

んじゃ、また戸田公園で。
  1. 2007/09/06(木) 18:40:21 |
  2. URL |
  3. ジャンベさん #-
  4. [ 編集]

わ~、ありがとうございます!
「歌で会話」。私にできますかね。
でもそう言って頂けると気持ちが楽になります。
ありのままのスタイルを追求する方が良いんですよね。
自分にしか出せないものを表現することやありのままの自分でいることは、
実はとても難しいことなんだなぁと最近思いますが、
だからこそ、それを追求していくのって楽しいです。
曲を作りながら、唄いながら、何度も再発見があります。
まだまだこれから。頑張ります。
  1. 2007/09/07(金) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/37-c79f9ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

