babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

『babaリズムの森』曲紹介~第二弾~

「寒い朝日」
 迷いの中を行ったり来たりしてる時の曲です。
 負の感情を唄にするということは以前から少しはしてましたが、
 私はあまりそういうのを人には聴かせたくなかったので、
 こういう曲を唄ってしまうと何となく周りの反応が怖い感じがします。
 自分をさらけ出してしまうのが嫌だったんですけど、
 やっぱり人は音楽とか演劇とかに何か突き抜けたものを期待してしまうものだし、
 そういう方が他人の心に響いたりするんですよね。
 って、ちょうど今日会った芝居をやってる友達が
 「ふり幅を広げること」の話をしてたので、その通りだなって思いました。

「いつかの夢」
 ここ最近の私は特に部屋にこもりがちだと思うので、
 目の前にあるものとか窓の外の光景が歌詞になりやすいです。
 ぼーっと見ていた床に映った鳥の影が飛んでいってしまったんです。
 でも、この頃の私は不眠症っぽくて夢なんか全然見てませんでした。
 素敵な夢見たいな~って思ってたんでしょうね。
 唄の中では「言い出せなかった全ての言葉」だなんて切ない夢を見てますが。

「ある日の山登り」
 目覚めた途端泣いてしまうことなんてあまりなかったんですが、
 この頃の私は心身共にだいぶ弱っていたんですね。
 駅で毎日唄ってたら、自分が駅前に置かれた銅像のように思えてきて、
 進んでるのか止まってるのかも分からずに、ただ「人が歩いて電車が行くの眺めてた」。
 そんな気がしてた時期の曲です。
 曲のタイトルつけるの苦手なので、これでも悩みに悩んだ結果です。

「ノスタルジー」
 さて、『babaリズムの森』にどんどん迷い込んできてます。
 今まであまり故郷に帰りたくなったりはしなかったんですが、
 急に新潟が恋しくなってきた頃の曲です。
 意に反して不健康になっていく自分。
 あの頃は良かったな~、なんて昔を懐かしんでは現実逃避していますね。
 もう帰らない日々を思っても仕方無いから「さよなら」と頑張って言っています。
 曲調はもの悲しいけれどギターかき鳴らすのがとても気持ち良いです。

「キャンドルナイト」
 前は駅で唄うときによくロウソクをつけたりしてたので、
 ある女性が「なに、今日はキャンドルナイトなの?」って何気なく言ってて、
 そういうタイトルの曲作りたいな~ってその時思いました。
 眠れない夜がずっと続いて困ってた頃に自分が眠れるように作ったんですが、
 唄ってる時はさすがに眠れません。
 でも聴いてる人が眠そうにしてる様子を見るのが好きです。
 最近また眠れなくなってきたので私も聴かなくちゃ。

「丘の上」
 迷いの時期、眠れない時期の他にも、無気力な時期がありました。
 何もしたくないし、何をしたら良いかも分からなくて、結局何もしない。
 でも、目指すべきものはすでに分かってるんでしょう?と、自分に言ってる曲です。
 あんなに無気力だったのにメロディも歌詞も前向きなので自分でも驚きです。
 この曲が出来た時、私はまだまだ大丈夫だなって思えました。

「Soft」
 駅前で出会った方に言われた言葉がきっかけで出来た曲です。
 ちょうどその頃、母親に不健康な生活のことをようやく相談できたりして、
 それもこの曲を作る過程ですごく重要な出来事になりました。
 優しい気持ちに触れて、自分が大事にしたい思いについて改めて考えました。
 こういう曲が出来ることは自分にとってすごく幸せなことです。
 ちなみに、私にとってアルペジオでギターを弾く時が一番心安らぐ瞬間です。
 『babaリズムの森』もようやくここにきて救われました。
  1. 2007/08/27(月) 04:06:23
<<反省と抱負 | ホーム | 『babaリズムの森』曲紹介~第一弾~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/34-344585ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。