babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

真っ赤な種を見て

夏の間お世話になったゴーヤを片づけました。
お世話してたけど、お世話になってました。

最後に一個だけ残った実があって、
ためしに採らずにそのままにしてました。
今までは食べ頃かなと思うとすぐ採ってしまってたんですが。

そしたらそこで、またひとつ感動したことがありました。

20111015191959.jpg

ゴーヤの実はこんな風に黄色くなって、
真っ赤な種、それもまだ周りがぐちゃぐちゃとしたような生まれたての種です。
それが一つポトンと土の上に落ちていました。

なんだかそれを見たら、生命の営みやら繋がりを一気に感じてしまって、
ぐっとこみ上げてくるものがありました。

私は、植物でも動物でも人間でも、そういった場面に遭遇することがあまりなかったので、
このゴーヤの姿に、生命のあり方を改めて学んだような気がしたんです。

そしたらなんだか、「私もちゃんとしよう」という気が急に湧き出して、
今日は部屋の掃除に身が入りました。
ちゃんとするレベルがそんなもんかって感じなんですけど(笑)。そんなもんでした。
おかげさまでトイレ掃除もいつも以上にピカピカになるまで頑張れました。



全く関係ないですが、
最近、黒柳さんが好きでたまらなくって、
これから「トットちゃん」を読もうかと思ってます。

もちろん以前から大好きなので、
黒柳さんにまつわるエピソードとかを調べては興味深く読んでたんですが、
肝心な『窓ぎわのトットちゃん』は読まずにいたんです。

でも、母がその本を持ってるということは知ってたので、いつか借りて読もうと思ってました。
楽しみは後にとっておきたい心理が働いてたのかもしれません。

実家に帰ったついでに借りてきたので、これから読むのが楽しみです。

20111015190845.jpg
  1. 2011/10/15(土) 20:47:43
<<新年のご挨拶をば | ホーム | ミニゴーヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/267-bb0c68af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

