babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

はらこ飯食べたい

先週の9月11日は、母と二人で仙台へ。

20110911160343.jpg

そうです。
仙台を訪れた理由は、『桑田佳祐 宮城ライブ ~明日へのマーチ~ 』なんですよ~。
すごく、嬉しい。

桑田さん&サザン好きというところで、母と私は共通の趣味を持っていますが、
見事にチケットを当ててみせるあたりが、さすが強運の持ち主、お母さん。感謝しています。


ニュースでも取り上げられたりしていたので、知ってる方も沢山いると思いますが、
今回は、桑田さんの病気療養後初の、被災地宮城でのライブ。
また会場である宮城スーパーアリーナ(グランディ21)は、
震災当初、遺体安置所にもなった場所で、今回のライブが震災後初めての一般利用。
やはり思い入れのあるライブになることは間違いありませんでした。



震災後の東北を訪れるのは初めてで、
新幹線の窓から見える福島・宮城の街々を通り抜ける間、
母と私はやはり大地震のことについて話をしていました。

いくつかビニールシートを被った家々の屋根が見えました。
おそらく地震で瓦が崩れてしまったのでしょう。
その景色のもっと向こう側、
海の近くの街々を襲った大津波や原発事故の被害や、
改めて考えさせられることばかりが、東京にいる時よりもずっと身近に感じられました。

自分の住むこの日本で起きている事なのに、
少し距離が縮まるだけで心の感じ方が随分と変わるような、
そういうことってやっぱりあるのかもしれないです。
機会があるならもっともっとたくさん見たい。
まだまだいろんなところを訪れたいです。


ライブのことについては、
10月1日、夜9時から、
WOWOWで、
ノンスクランブル放送…?

それって、WOWOWと契約してなくても無料で見れるということですよね。

やったね。
見よー♪
見てー♪
みんな見てー♪

母も私も涙を流すほど感動していました。
本当に、東北への愛に包まれた良いライブでした。
そして、桑田さん、本当に元気そう。嬉しかったなぁ~。

席がステージの真横の端っこで、「見えるかなー、見えるかなー!?」と母と不安がっていましたが、
真横姿の桑田さんもまたすごくかっこよかったし、会場が見渡せるとても良い席でした。

ライブのクライマックスには、風船も飛んでこないほどの端っこの席でしたが、
私達より後ろの席にいたお姉さんが頑張って「風船後ろにも回してくださーい!!!」と叫んでくれたおかげで、
想い出の、黄色い風船を持って帰ることもできました。
20110911202441.jpg

母も私もなんだかミーハーになってしまって、恥ずかしいかぎりなんですが。ほんとに。
それでもやはり元気をもらえる素晴らしいライブでした。
本当に嬉しい。桑田さんありがとう!



じゃあ、無料放送がどこまでライブの様子を流してくれるか分かりませんけど。
私個人の見どころを書き出してみると・・・、

①ライブの一曲目は最新アルバム『MUSICMAN』の一曲目だと予想していきました、私。
 しかし、見事に、そして素敵に裏切られました。

②「OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~」の宮城バージョン。
 会場全体がゆるやかに明るい雰囲気に包まれた気がします。
 
③KUWATA BANDの名曲の数々。
 「宮城民謡『斎太郎節』~MERRY X'MAS IN SUMMER」「スキップ・ビート」「BAN BAN BAN」
 はじめて生で聴けて、かっこよすぎました。嬉しすぎます。

④「月」。私、当時小・中学生でしたが、この曲の渋さには本当しみじみ聴き入っていたのを思い出しました。
 その時はギターで弾き語れるほどの技量なんてなかったですが、よく歌ってました。

⑤原由子さん登場。
 私も母も、原さんが大好きです。なんであんなに可愛らしいのか。


・・・、んーん!もっと見どころはあります。
だから、興味ある方はぜひ見てください。

楽しみだなぁ。
  1. 2011/09/20(火) 21:10:01
<<ミニゴーヤ | ホーム | ライブのお知らせ>>

コメント

BAN BAN BAN歌ったんですか?スゴい!一回生で聞いてみたい。
  1. 2011/09/20(火) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. カーテン #-
  4. [ 編集]

いいですね~。桑田バンド時代の曲とか、原さんの『イチョウ並木のセレナーデ』とか、『孤独の太陽』収録曲の弾き語りとか、生で見たいです。素直に羨ましい。WOWWOWさん、期間限定でいいからネット配信して欲しい!!ノンスクランブルでもWOWWOWを見れる環境ではないので。。
  1. 2011/09/21(水) 11:32:24 |
  2. URL |
  3. サワイ #-
  4. [ 編集]

To:カーテンさん

あの曲すごすぎてどうしようもないよね~!あぁ、だめだ、思い出しただけで、だめだ、胸がしめつけられちゃうなぁ♪えへへ♪
  1. 2011/09/22(木) 18:58:10 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

To:サワイさま

私、『孤独の太陽』は初めてギターの格好良さを知ったCD。「月」が始まった時は当時の自分と一緒に涙まじりに感動していました~。かっこよかった~…!
KUWATA BANDは憧れの曲ばかり。
原さんとはサザン曲のデュエットです。
本当に見所たくさんあるので、是非とも見て頂きたいです♪ネット配信したら良いのに!みんな見たら良い!
  1. 2011/09/22(木) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/265-05d0767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

