babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

新潟駅

今週から新潟の実家に戻ってきています。
それで、昨日初めて新潟駅前で唄ってみました。
新潟の路上ミュージシャンがどこら辺で唄っているのか全然わからなかったのですが、
友達に聞いた場所で8時くらいから唄い始めました。

最初は私の他には誰もいなかったので気ままに唄っていたのですが、
15分ほど後に、私の近くでとっても唄が上手な女の子がギターの弾き語りをし始めました。
ほんとに上手だったので気がひけて「今日はもう帰ろう」とギターを片付け出すと、
ある女の子が「ギター弾かないんですか?」と声をかけてくれました。
話を聞けば、どうやらその子は新潟駅周辺の路上ミュージシャンを見るためによく駅に通っているそうです。
せっかく声をかけてくれたので、場所を少し移動してまた唄い始めました。
結局その後の3時間、彼女はずーっと聴いていてくれました。

その子の話では、新潟駅は夜10時を過ぎると演奏を止められてしまったり、
あまり人が立ち止まって聴くような雰囲気ではなかったりと、
路上演奏をやるには難しい場所だということでした。
かといって、もう少し街中へ行けば常連ミュージシャン達の場所がすでに決まっているそうで、
新米の私はとても行けそうにありません。
新潟の音楽事情は結構厳しいんですね~…。

それでも駅で唄った3時間の間に色んな方達に出会えました。
CDを買っていってくれた人、
コーヒーを差し入れしてくれた人、
一緒に「酒と泪と男と女」を唄ってくれた人、
大塚愛の声に似ていると言い張る人、
唄っている最中に勝手に曲解説を始める人、
4人連れのサラリーマン、
ギターを持った青年、
などなど、なかなか面白い人達が集まりました。
中でも印象的だったのが、中越沖地震の話をしてくれた女性がいらっしゃって、
「もっと何かできるはずなんだから、色んな場所に行ってやったらいいよ」
と涙ながらに話して下さいました。
悲しい出来事に気持ちが弱くなってしまった人達、
その人達に対して私ができること、
それが音楽だったらなんて素晴らしいんだろうと思います。
そういう気持ちに改めて気付かされた言葉でした。

皆さんに温かく激励され、私の初めての新潟駅ライブは無事終了したのです。
  1. 2007/07/25(水) 11:14:40
<<試聴できるようになりました | ホーム | 曲が揃いました>>

コメント

新潟帰ってたんかい!
戸田公園駅が淋しいぞ~!
早く戻って来~~い!ww
  1. 2007/07/25(水) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. 天道 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

よかったね

故郷で唄えて、そして沢山の人達との出会い。
さとみちゃんにとって大切な経験になったことでしょう。

今の新潟を再び復興への力づけとして、「歌の力」は大きな勇気づけになるかと思います。

ぜひ「ふるさと」を題材にした曲をつくってほしいな。
そしてその清らかな歌声で被災者の皆さんの前できかせられたら…いいですね(^-^)

私の大好きなシンガーに、アンジェラ・アキさんがいます。
彼女の故郷・徳島の小さな町を歌った「HOME」、機会があったらぜひ聞いてみてね。

頑張れ新潟!!
  1. 2007/07/28(土) 06:51:36 |
  2. URL |
  3. まきお #3SikFVDY
  4. [ 編集]

その声をかけた女の子とは私のことなのですが(笑
ブログ見に来るのが遅くなってすいません。
あれからずっとCD聴いてますよー。

私もあの夜のことはすごく記憶に残っています。
あんな多彩な人が見に来た路上ライブってここ最近では珍しいかもしれません。

今何人かの人に曲を聴かせているのですがみんな好きだと言ってくれます。
実際に路上で歌っているところを聞きたいといってくれた人もいるのですが生憎会えずじまいでしたね^^;
また出会う機会があれば素敵な歌声また聞かせてください。
  1. 2007/08/01(水) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. 泉哀羅 #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/25-be4f3b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

