babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

手紙

新潟のみなさん、お元気ですか?


今朝は東京でも雪が降りました。
三月初め頃のこの時期は、春めいてきたと思えばいきなり寒い日が訪れたりしますね。


私は今は東京の街はずれに住んでおり、ほそぼそと、自分なりの楽しい生活を送らせてもらっています。


そんな私も時々故郷である新潟をぼんやりと思い浮かべることがあります。
こんな雪の降った日はなおさらです。

実家の家族や、友人達や、お世話になった人たちのこと、
もう長い間会っていない人や、一度も会ったことのない新潟の人たちのことまで、
ただただぼんやりと自分の生まれ育った故郷を思い浮かべたりすることがあります。

そして私はいつも、機会さえあれば、ここ東京でふるさと新潟をアピールしたいと思っているんですが、
恥ずかしながら、私にそこまでの力がないことは言うまでもないことですよね。

小林幸子ほどの知名度がなければ観光大使になどなれません。

しかしながら、私も微力ではありますが、
観光大使と呼んで頂かなくともふるさとのPRは続けていこうと思っているんです。


今日はそんな思いを、今一度みなさんにお伝えしたい気分になりました。これは雪のおかげです。


そう言えば先日、東京の高円寺という所にある小さなライブBARにて、
私は自分の持ち曲である「ある日の山登り」という曲を演奏しました。


あ、いえ、その話の前に確認しときたいな。

みなさんはあの美しい越後平野にポコポコと連なる弥彦山と角田山の姿がすぐに思い浮かべられますよね。

何を隠そう、私の「ある日の山登り」は弥彦山をイメージしながら作ったものでした。
「山」と言えば私にとっては弥彦山、「海」と言えば日本海、特に関屋浜あたりでしょうか。
なので「ある日の~」は、最近の"森ガール""山ガール"とか、そんなアウトドアブームに乗って…、
といった類のものではないのです。
曲を作ったのは今から二、三年前ですから、そんな言葉はその時なかったですけどね。

さて、確認しときたいのは次のこと。

みなさんは、言わずと知れた東京の新名所スカイツリーが、
あの弥彦山の標高と同じ634mを目指して建設されているということを知っていますよね?
これは「武蔵国(むさし[634]のくに)」からきているそうです。

スカイツリーの建設が始まって以来、私はそのことを帰省の度になぜか耳だこのように聞かされているんです。

こんなにもしつこく父が私に言って聞かせる話ですから、
さぞ新潟のみなさん、特に弥彦山に愛着を感じている方々にとって、
スカイツリーの完成は大変ウキウキと待ち遠しいものなのだろうと想像しています。
越後山脈を越えて、その思いは建設途中のスカイツリーにもおそらく届いています。


私はそのことを、先日のライブでお客様に向けて話してみました。
そして、「みんなで弥彦山に登りに行きましょう」と呼びかけてから、先ほどの曲を演奏しました。
その場にいた方々は、おそらくそれぞれの「山」を思い浮かべたことと思います。

でも、もちろんそれは私にとっては弥彦山でした。


この曲は、爽やかながらあまりライブで演奏することがありませんでしたが、
そんな私なりの郷土愛が生んでくれた曲だと信じています。


それ以外にも、新潟の景色を思い浮かべた曲は他にもあります。
「五月の田園」、「ノスタルジー」、「雪」など、
タイトルを見ればそんな私の気持ちがそのまま表れているようなものばかりです。



さて。
とめどなく話が長くなってしまいそうなので、ここら辺で書くのを終わりにしますが、

ふるさと新潟のみなさんに向けて、一度、手紙風に書き出してみたかった。
そんな私の気持ちが伝わってくれたとしたなら、それでいいんです。
いつも心の中で思い浮かべるふるさとよ、永遠に。

今日は雪が降って良かったです。


どなたか本当に新潟の人がこれを読んでくれた時のために、
ブログ右側の試聴用ブログパーツaudioleafにて、
しばらくは私の新潟三部作を聴けるようにしておこうと思います。
良かったらどうぞ聴いてみてくださいね。(PCから!)
  1. 2011/03/06(日) 23:42:35
<<3/18のライブについて。 | ホーム | ラジオから流れてくるんだもん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/228-0bfda8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

