babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

2010年のまとめ

これほど掃除に全力を尽くしたのは久しぶりな気がします。

もうやるとこありません~。

私にとって、家事の中でも掃除が一番本気を注げるものだと思っております。

今日は、いつもなかなか手がつけられないクローゼット、食器棚を一気に掃除しました。
そしてたくさん物を捨てて、たくさんゴミを出しました。
今朝の燃えるゴミの収集時間に間に合うよう、昨夜から今日一日かけての大掃除でした。
今年最後のがんばりをここで発揮できて、心底ホッとしているところです。



2010年、みなさんどうもありがとうございました。
babaリズムは先日のネクストサンデーで今年の歌い納めをしてきました。

クリスマスの土曜日ということで、街も人もやはりなんだかHolyな夜でしたが、
そんな中、足を運んでくださった方々、本当に嬉しかった。ありがとうございました♪

この日の選曲、そんなにクリスマスっぽくはありませんでしたが、
自分ではなにかしっくりくる感じがありました。

1.お迎えの駅
2.Road Movie
3. 雨の中のあの子
4.babaリズムの季節
5.ノンストップガール
6.ロマンチック

3曲目までは家でよく弾くクラシックギターでした。
その後はいつものタカミネのエレアコの形と模様が可愛いあいつでした。
ふたつとも、非常に愛着のあるギターなので、
この日の共演は私にとってはさぞかし想い出深いものになることでしょうね。
だって2本持って歩くのって、なんか、いかついですよね。
だから、これからは1本だけ持って歩くことにしました。


そんなわけで、2010年ちょっと振り返ってみようと思います。

実はライブ活動を一年くらい休んでいて、ブログもその間書いていませんでした。
今年の4月に楽やのオープンマイクに誘われたのがきっかけで、
またこうして、ライブを月に1本か2本くらいのペースで始めて参りました。
なので、どことなく不安な気持ちを残しつつ2010年のbabaリズムは始まったわけですが、
なんとなくなのですが、以前とは少し心境が変わったような気がしています。
それはたぶん、これから生まれてくるであろう曲達にも表れることなのかもしれませんし、
自分にとってはちょっと大事なことのように思っています。

ライブを久しぶりに始めてみて、色んな方とお会いできることがこんなに楽しいことだったのかと改めて感じたこと。
特に一番大きかったのは、やっぱり同じ弾き語りをしてる「そら」さんという人に会えたことだなと思います。
その4月のオープンマイクの時に一緒で、山形から東京に来たばっかりだった彼女を何か印象強く覚えてたんですが、
その後、ま、ちょっとした偶然があって、
友人が吉祥寺で路上ライブしてるそらさんに声をかけたのがきっかけでまた私もライブを見に行ったりして、
なんかそんな感じに、お互いのライブをたくさん見て、また他の人のライブをたくさん見て。
ライブだけじゃなく、考えてることとか、これからのこととか、色んなことを話したり。
そうしてる内に、私の中で「音楽で表現したい」ってことの一番の理由はなんだろうっていう、
そんな、ふと自分自身を思い返すような時間がたくさん持てたような気がします。

何て言ったら良いか。
それまでは、自分で納得できるような曲が出来るまではライブをやる意味がない、というような、
とにかくそんな思いばかりで、曲を作ろう、作ろう、みたいな感じでいたんです。
それでも全然納得できると言えるようなものが見つからなくて、
あ~、いつになったら~、みたいな気持ちに焦り。
(今こう書いてると、なんか思い悩んでいた風ですよねぇ…。そこまで落ち込んだりはしてないんですよ。)
まぁ、ライブも休んでるし、曲ができないとbabaリズム止まってしまうと思ってて。

だけど、やっぱりあれですね。
インプットをたくさんした方がアウトプットできるっていう。
あれ。逆かな?アウトプットがあるからたくさんインプットできるっていう。
なんかそういうのと同じで、色んな人たちの音楽を見たり聴いたりしてる内に、
自分なりの音楽もだんだんと押し出されてくるような。
そういうことをとても楽しいと思えるようになった、そんな2010年だったと言えるのではないでしょうか。


うん。自分なりにbabaリズム振り返ってみました。
今年はあと、無料でCDとか配ってたくさんの人に聴いて頂けた実感がすごく持てた気がします。
CD作ってる時は、「自分が聴きたいと思うもの」、っていうのを目標に選曲して録音するしかないのですが、
いざ、それを手に取って聴いて頂けるとなると、やっぱり反応が気になってしまいます。
お時間のある時、気の向いた時、寝る時、お風呂の時、通勤通学の時、いつでも良いので、
CDをもらって下さった方に少しでもbabaリズムと遊んでもらえると嬉しいです。

20101230233135.jpg

さ~。一年のまとめと大掃除が終わったので、
私は明日、実家のある新潟に帰省しようと思います。
新潟は雪が降ってるみたいです。
今日掃除してたら、むかし家の庭で小さい雪だるまを作って遊んだ写真が出てきました。
それと一緒に両親の今よりちょっと若い頃の写真が出てきました。
なんだか面白くて笑ったので明日見せてあげようと思います。

20101230225325.jpg
  1. 2010/12/31(金) 01:44:07
<<びしゃもんてん | ホーム | なんだかHoly Night>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/221-6d10a446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

