babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

雨の駅前



昨日は楽やでの『Double Monthly Newspaper』にて、歌ってきました。

高円寺に着き、濡れたアスファルトに映る純情商店街の灯かりを見て。

カシャ。(←携帯で写真撮る音。本当はもっと変な音にしていて撮るとき恥ずかしい。)

そして、”雨だったね~”と心の中でつぶやきました。


高円寺に向かう途中で急に歌ってみようかという曲を思いついて、
サウンドチェックが終わってから、カラオケでギター弾きながら練習してきました。
最近、雨が降ると頭の中で流れてくるのが、荒井由実の「雨のステイション」。

ユーミンの昔の曲を、私も最近ようやく聴いてるんですが、
一曲一曲に才能がほとばしってて、驚きます。
青春の甘酸っぱさが独特の不思議なメロディに乗って色んなところへ連れてってくれるような。

ねぇねぇ。何と言ったら良いんでしょうか。こういう感じを…。
私の頭ではぴったりくる言葉が思い浮かばないんですが。

とにかく、ユーミンってすごいな~です。
この「雨のステイション」という曲も、しっとりして甘く切なくてさりげなくて大好きです。
(・・・。私のボキャブラリーならこんなに小学生っぽくできましたよ◎)

http://www.youtube.com/watch?v=i-UOGEH9WDw


ところで。
ライブの日は雨が降ることが多いって雨女を自称してる私ですが、
果たして本当にそうなのかって。
で、さっき過去のライブをリストアップしてその日の天気をインターネットで調べてみたんですが、
案外1/6程度の雨マークしか見当たらず、
(babaリズムのライブ数36回くらいでした。てんで私まだまだです!ごめんなさい!)
それでホッとするのかと思いきや、
なんかちょっと意地になってきて、ウソだウソだとネット情報を疑っているところです。
だって、ほら。
朝、家を出る時に雨が降って帰りには止んでいるパターンや、
その逆パターンとかあるわー。
そこんとこの細かい部分をですよ、晴れマークひとつで大まかに表されたってねぇ、困っちゃいますよ!!

はい。
そんなところで、
意味分からない怒りをぷちまけましたが。

昨日はすごく私も楽しませて頂いて、
ほりちえさん、キタムラリョウさん、fiction news paperさん、
もう3人ともとっても素晴らしいライブで、ご一緒できたことが嬉しいです。
大阪からいらしたキタムラリョウさんは、お酒を飲んでゆっくり聴きたくなるような本当に綺麗なギターの音色。
人柄も素敵です。CD買わせて頂きました。
ほりちえさんは昨日初めて独りで歌われたそうなのですが、そんなことはこれっぽっちも感じさせません!
言葉と歌声がすごくやさしくて思わずグッときてしまった。
そして、今回のイベントに呼んで下さったfiction news paperさんが、これまた。
今まで三回ライブを見たんですが、三回目にして一気にその曲世界が自分の中で深くなったような気がして。
また見るたび聴くたびに、もっともっと私の中のfictionワールドが面白くなっていきそうな予感をひしひしと感じました。

昨夜の演奏者の皆さん、お客さま、楽やの方達、どうもありがとうございました。

私は「雨のステイション」と新曲「ロマンチック」と、「虹色ラビリンス」など他二曲ほど歌いましたが、
本当に、雨でロマンチックでラビリンスのような夜だったなぁと思い返しております。迷宮ではないか。
  1. 2010/12/15(水) 00:11:58
<<なんだかHoly Night | ホーム | ロマンチック>>

コメント

雨ステ、聴き込みました。こないだ横浜の博物館で荒井由美の詩を見かけて改めて聴いてみようと思ってたんです。babaきっかけで大量レンタルします(笑)
13日、良い宵になりまして大変嬉しゅうございます。
ロマンスの迷宮にどっぷり浸かって、お互いアレヤコレヤ創っていきましょう!
  1. 2010/12/15(水) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. fiction神谷 #-
  4. [ 編集]

健悟さん13日はほんとに呼んでくださってありがとうございました!
素晴らしい方達と一緒に出演させて頂けてすごく光栄だったし、とっても楽しかったなぁ。

荒井由実、必聴ものでした~。あの時代のユーミンの曲ってこんなにもやさしくて、今聴くとちょっと素朴な部分がまたいい。でもハイセンス。その当時の若者の気持ちを捕らえてしまう空気に満ち溢れていて、遅ればせながらはしゃいでしまいます。

良いものをインプットして自分なりにアウトプットして、これからどんどんロマンチックを追求していきたいですね!
  1. 2010/12/15(水) 19:43:16 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

西立川駅の発車ジングルが「雨のステーション」らしいですよ!
クリスマスにはどうぞ雪の歌を演ってくださいな。
  1. 2010/12/19(日) 11:55:42 |
  2. URL |
  3. ニューペーパー健悟 #-
  4. [ 編集]

あ!それ知ってます!そして行ってみた!歌のモデルになった駅と知ったら改めて行ってみたくなりますよねぇ♪

でも発車ベルはもう今は変わってしまったみたいで(ぜったい続けた方が良いのに~)、歌碑も見つけられなかったので一人で街を散歩して帰ってきてしまいました。

その日はすごく天気がよかったけど、せっかくだから今度は雨がいいです☆
  1. 2010/12/21(火) 19:00:58 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/219-5164fce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

