babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

夜は言葉

先日、西八王子にあるアルカディアというお店の、創業32周年をお祝いするライブイベントを見て来ました。

『歌を抱いた詩人の夜』
という、タイトルからしてとっても素敵。

そして出演は、友部正人、双葉双一。

お二人の名前を見て心躍らせてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
まさに、歌を抱いた詩人。私も大好きです。


仕事帰りの西八王子への道のりは、私にとってはちょっとした小旅行に近いもので、
双葉さんの曲をいくつか見逃してしまったのが大変悔やまれます。
後からセットリストを見たら聴きたかった曲をたくさん歌っていらっしゃってて、なおさら悔しさが募ります。
ま。どの曲でも見逃したら残念で、見に行けただけですごく幸せなんです。

双葉さんがステージに立って歌っている姿は、とっても素敵です。
ギターの音色とハーモニカの響き、そして歌声。
じっくりと耳と目を凝らして聴き入ってしまいました。
前回、ライブを見てからちょうど1年くらい経ってしまったのですが、
ギターはさらに繊細に、時にはさらに迫力を増した歌声が、
より一層、双葉双一の世界を深めているように感じました。
本当に、見る度にまた好きになってしまいます。

そして、私は今回初めてライブを見ることができた友部正人さん。
生で聴けるのが本当に楽しみで、いざ歌い出した途端とてつもなく感激してしまいました。
もう、ビール片手に前のめりになって、最初から最後まで歌の世界に引き込まれてしまって。すごい。
友部さんの歌う言葉ひとつひとつが心に響いて、いつまでも胸の中に突き刺さっていてほしい気持ちでした。
アルカディアというお店にとっても友部さんは大変縁の深い方らしく、
店主さんのそれは嬉しそうな笑顔が印象に残りました。

ライブを見ていたお客さん達の、
二人のフォークシンガーに対する愛情や憧れや喜びに満ち溢れた様子も、なんとも温かかった。
そんな何もかもが素敵な夜を過ごすことができました。


それにしても、こう書いてても感じてることの1mmほども語れない私の文章力ときたら。
もう、いやですね。天才的詩人について書いているというのに。

お二人のライブを見ていて思い出したのが、
以前、私がまだ双葉双一のライブを一度も見に行ったことがなかった時、
それでも、どこか気になって、
音源や映像を探しては、「なんかこの人すごいな~」と思っていた頃、
とあるミュージシャンのブログに双葉さんについて書かれている文章が目に留まりました。
その方の主催するイベントに双葉さんが招かれ、
最後に二人で友部正人の曲を何曲かカバーで歌われたそうです。
その時双葉さんが、
「自分でうたい始める前に、ずっと友部さんみたいになりたいと思っていた」
「だから今日は15才にもどったみたいだ」
って話したそうです。
その方はブログの中で、
「なんだかそんな双葉くんがイメージとはちがうけど、すごくまっすぐでドキッとした」
と書いていらっしゃいました。

その文章を読んだ時、
私はなぜだか一気に双葉双一が大好きになりました。

そんなことを思い出しながら、
アンコールで友部さんと双葉さんが並んで歌っているのを見ていたら、
なんだか嬉しくてたまらなくなりました。

20101121213034.jpg


p.s.

こないだ楽やに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
「変」と漢字一字で表したりしましたが、もちろんライブはいつも通り、楽しく演奏させて頂きましたよ。
それもこれもライブに足を運んで下さった方達のおかげです。
しっかり感謝の言葉をお伝えしないまま、次の日あんなことを書いたのには理由があるというものです。
あの日は皆さんと話してて、どうも「変」という言葉をみんなが口々に喋ってた気がするのです、、、、、

・さこらこちゃん「なんか今日ずっとボーっとしちゃって変なんだよねぇ~」
・サリィコンさん「わたし曲が変ってダメ出しされることが多くって…」
・fiction news paper「なんか今日の楽や変だ」

ほらね。
こんな風に、みんながさりげなく呟くもんだから、あんな漢字をあてがってしまったというわけです。
実際、こないだの楽やは非常に個性の表れた素晴らしいライブばかりだったじゃないですか!
そして、あまりにもその世界が狭い店内に充満してて、後から考えると「夢」みたいな空気感がありました。
「夢」でもよかったですね。
んー、いや、やっぱり「変」でいいです。
ライブ見てくれたそらちゃんが「変じゃなかったのに~」なんて気にしてくれたから、
ここで改めて説明とお礼を書かせて頂きました。


あと、サリィコンさんは本当にアルカディアでおいしいおにぎり握っていましたよ。
20101118220816.jpg
  1. 2010/11/21(日) 21:44:14
<<師走のライブとロマンチックという名前 | ホーム | とにもかくにも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/216-6db78cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

