babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

つらつらとした、告知。

春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて…

私、ほんとにその通りだと思うんですよね~。
なんかつらつらと書いてるようで、すごく本質を言い当てているような。
昔の日本人はすごいなぁ。清少納言の感性と才能は素晴らしい。
そういう言葉を今でも現代に伝えてくれている日本の歴史は良いなぁ。

世の中色々ありますが、ずっと残したいと思うくらいに素敵な出来事もきっとありますから、それを信じて頑張りましょうよ。


特に夏が来ると、ふとこの枕草子の見事な言い当てっぷりを思い出して感動します。

夏の夜は心地よくって少し元気になれて、良いですよね。
今は雨なんだが。



話は変わりますが、
みなさん、阿佐ヶ谷はお好き?
私は、好きです。

次回の阿佐ヶ谷でのライブは、ネクストサンデーで7/30(金)ということになっております。
お時間のある方はどうぞ、よろしく、来てみて下さい。

その前に7/15(木)にもまた楽やで唄わせてもらうことに。さっきなりましたので、どうぞそちらもよろしくです。


先々週あたりに久しぶりにネクストサンデーを訪れました。
偶然の再会等、最近私が何かと気になっている「そら」さんという方のライブを見に行きました。

そらさん。
これまた4月の楽やでご一緒した方なんですが、(その時たしか上京して10日くらい?だったような)
飾らないMCと、何か純情でひねくれた心に引っかかってしまう曲達がなんとも魅力的ですよ。
また会えて良かった。


ネクストサンデーはほんとに良い。
滲み出てくる温かさに会えて大変懐かしい夜でした。
何か心懐かしい場所に感じます。
私にとっては東京にある実家のような居心地の良さ。
きっと何かが棲みついている気がする。

(ネクストサンデーではこのビール【300YEN】。他にもうまい日本酒。あるよ。)
20100602191610.jpg


そしてまた、そのおかげで阿佐ヶ谷という街もすごく好きになりました。(映画館もあるしね)


街はきっと人と同じで、それぞれに独特な雰囲気があるんですねぇ。

阿佐ヶ谷に行くと何か諭されているような、でもそれを押しつけるでもなく受け止めてもらえるような、
そういう人に会った時のような感覚があります。

「カッコつけないでいきましょうよ」
そう言ってるような気がします。

カッコつかない人程カッコつけてると感じることが私はとても多いんですが、
だからカッコ悪い気がしちゃうんですけど。
中学生くらいなら大体そういうものですけどね。
ありのままでいたら死んじゃうんでしょうか。

“様にならないポーズなどやめて
ありのままでいい、その言葉は幻想?”

でも、何しろ粋がってることが全てになってしまったような人達には、阿佐ヶ谷みたいな街の雰囲気はわからんですよ、たぶん。
私もこんなこと知ったかぶりで言ってるかもしれないけど、少なくとも粋がっているわけではないです。


なんというか。
聴かせてやりたいような人達に限って、全く届かないものだという気がしちゃうんです。
そういう人には最初から響くわけなんかないんですよ。
その拍手はまるでとんちんかんなんですよ。


結局はやっぱりそんな風に思ってしまうんだけど、
でも、逆に言ったら誰かの味方になることは私にもできる気がするんです。

あいつらではない誰かの味方なんだと思いながら、
攻撃的に、あるいは皮肉を言ったって、いいんじゃないでしょうか。

私はそう思うなぁ。



ブログはどうもダラダラしてしまいますね。
Twitterに進出すべきでしょうか。


ダラダラとつらつらでは違うんだな。枕草子はやっぱすごいです。

でもまた何か書くことがあったら、すみませんけどどうぞよろしくです。
  1. 2010/06/23(水) 20:31:36
<<サヨナラネムケ | ホーム | 中継のbabaさーん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/194-57ef9427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。