babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

色んな空

この、湿度が高くて生ぬるい感じ。
雨が降るのかなぁ。
なぜだか懐かしい気分です。
懐かしさって何でしょうね。
ふと込み上げてくる。

連休もあっという間に終わってしまいました。ちょっと寂しいですね~。
私は休みボケなどせずキビキビと過ごしています。

まずは、立て直し作業が始まる前に実家に帰ってきました。
さてと、活躍するかと勢い勇んで行きましたが、
ほとんど自分の荷物の整理で終わってしまいました。
整理というか大体のものを捨てました。
「捨てる」を新潟弁だと「ぶちゃる」って言いますね。
「こんつぁがん、よ~まつこてたがね」
っていう小物達。
「こんげがん、な~におもしぇかったんろっか~」
っていうおもちゃ類、雑誌類。
全部ぶちゃってきました。
(新潟弁は抑揚とスピードで微妙なニュアンスを表します。
詳しくは、BSNラジオ「今すぐ使える新潟弁」なんてものが!)

実家の部屋から見上げた空。
200703161037000.jpg
この窓が、「羊型の雲」も「遠くの景色」も見せてくれたなぁ。

夕方も綺麗な空が。
yuuzora.jpg

懐かしい景色。
kidosyo.jpg
向こうに見えるは私の母校。
遠足や運動会の朝、雨の時は赤い旗で、晴れた時は白い旗で知らせてくれた校舎。
それを見るのも楽しみだったな~。

というわけで、様々な懐かしさに囚われてたら作業が進まないのですが。
とりあえず、私の片付け作業はすぐに終わってしまって、
その後東京に戻って、誘われていたライブに向かいました。

湯川トーベンさん。知ってますか?
私もよ~く聴いてる湯川潮音ちゃんのお父さんの弾き語りライブを見に行きました。
「絶対勉強になると思うから」
なんて言われて。でも、以前から見たかったアーティスト。
しかも噂に聴いてた「下北沢lete」にて。これは行かなくちゃ。
ほんとに「小部屋」。
lete.jpg

そして、生のトーベンさんのライブ。とっても得るものがありました。
自分のライブが2日後だったのでその前に観たいという思いもあり、
今回は吸収するものが多かったんだろうなぁ。
でも、一体何を得たのか。
それは。
「これが俺だぜ!」っていう姿!
そのことが一番かっこよかったんです。
「これが私(俺)だぜ!」
なんて言えたらって、ね。
たぶん、たくさんの人が思ってるかもしれません。
そんな、男の姿、ミュージシャンの姿。それを感じ取っていた気がします。

leteはものすご~く狭い部屋みたいなとこなんですが、(toilet space がまた良かったです。)
だから今回はアンプラグド。マイクも通さない。生唄を至近距離で聴けました。
グッときてしまった場面がたくさんあった。
この時だからこその場面も。
清志郎さん(ザ・タイマーズ)バージョンで唄ってくれた「デイドリーム・ビリーバー」。
なんだかその空間も、それを越えた時間も全てが愛おしく感じられました。

魂は消えないんです。
誰かの心の中に受け継がれていって、語り継がれていって。
だから自分の魂は売っちゃいかんのだなぁ。
なくしちゃいけないものがある。
そういう志というか、思いというか、
大事にしたかったら自分から表さないといけない。
そんなことを思いました。

普段感じてる何気ない「現在」も、
きっと、いつか「あんなことあったな~」とか、「こんなことしてたよな~」とか。
そんな風に思う時が来るだろなぁ。
そこには必ず人との繋がりがあって。
だから、ひとつひとつの「今」を大事にしていこうって、そんな気がしました。
そして、ひとつひとつの「個性」が良いもんだって、そういう風にも思いました。
ほんとに行って良かったな~。ライブ。

niji7.jpg
(↑そしてこの虹!気持ちが洗われました。)
  1. 2009/05/12(火) 20:13:40
<<whiskyの談話 | ホーム | 君は緑の風に乗る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/171-c14cce9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

