babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

Fukuoka~前編~

連休で福岡に行きました。
もう長いこと向こうに住んでる高校時代の友人と、
今年こそは遊びに行くと約束してて、(正月の酒まじりの会話もちゃんと覚えてます)
だけど、ほんとに行けて良かった♪
卒業してからいつか遊びに行くって言って考えてみたら8年越しに叶った今回の旅行。
もう、遊びに行く私よりも計画を立ててくれてたりして。
ほんとありがとね、なんて言っても、
「あたりまえでしょー!」とか言ってのける、そんな、実は根っからのしっかり者の友人です。
そういうとこが昔と同じだぁ~と、見てたらなんだか安心しました。
色んなとこ連れてってくれてありがとね。

さてさて。
福岡には去年結婚して移り住んだ大学時代の友達夫婦もいて、
旦那さんの方は仕事で会えませんでしたが、
これまたしっかり者の奥さんとは久々の再会をしてきました。
年末も東京で会ってるけど、福岡でというところがなんだか不思議で良いんだもの。
空港まで迎えに来てくれて、二人で街をウロウロ見物しました。
やっぱり福岡というと「百道浜」「室見川」「天神」って林檎さんが唄ってたりするので、
これか~、ここがか~、ここでか~、と地名を辿って楽しい。
地名って良いなぁ。
曲の中の地名とか、土地への愛着が湧きますよね。

momoti.jpg
”百道浜で貝を拾う娘”

あ、あと行ってから思ったのはちゃんと歴史を勉強し直してから行ったらもっと面白さが違ったかも。
九州は古代史で色々出てきたのに、「あれ、ここなんだっけ?」とかばっかで。
また夏にも友人達と福岡行く予定ですが、今度はそういう旅も良いな~。
たぶん付き合ってくれないだろな~!ま、なんでも旅行は楽しいね。

そうそう、あちらはもう桜が見頃なくらい咲いてました。東京ももうすぐみたいですよね。

歩き回って辿り着いた新居にお邪魔して、
食べたイチゴがめちゃくちゃ甘くておいしかった。
日が暮れた頃、「また来るね、元気でな~」とお別れです。
次はあのどこかとても憎めない旦那さんも一緒に、中州の屋台で飲みたいね~。
うっかり者の忘れ物は置き土産にもなりました。

そして、夜は高校時代の友人と再会し、向かった先はライブハウス。
今回これがちょっと楽しみで。
この日は友人の知り合いバンド、Floatyが参加するライブをちょうど見れました。
福岡=明太ロック
だったらライブハウスへ行かないと。
flo.jpg
これがまたなんとも、
すごい!福岡のライブって!
出てるのみんなアマチュアバンドなんですけど、もう、熱さが、すごい。
演奏はもちろんのこと上手いし、本気が違う。
お客さんのレスポンスも熱い!
あんな楽しいライブを見てたら誰しも音楽熱がヒートアップするな~。
私達は4バンド見れたんですが、どれもほんとにカッコよかったです。
スカバンドは見ごたえあった。ブラスはやっぱカッコいい~。
イベント主催のバンドは骨太ロックで、これもめちゃくちゃかっこいいステージでした。
Floatyは、ロック魂を感じさせつつ明太ロックっぽくないボーカルがちょっと新鮮。
こういう中にポップを感じるのもまたいいなぁ。
ファンらしき人もたくさん!私も混じってカメラを構えてたら、まるで追っかけでした。
みんなで楽しそうにライブ空間を作り出してて、見れてほんとに良かった。

音楽好きが一生懸命音楽やってて、みんなを楽しませて、
それを見てるみんながまた音楽好きになって、
その子どもがまた音楽好きになって、
って、文化が続いていく。
いいなぁ。

何にせよやっぱりみんな上手かったー!
次もまた見に行きたいな。
福岡の音楽文化が今の日本の音楽に与えた影響ってきっと大きいだろうなぁ。
これは全国のライブハウスを巡りたくなりますね。
バリやばい!なライブでしたー。

興奮してそのままもつ鍋。
IMG_0028.jpg
うまかー♪
そんな福岡初日でした。

つづくかな?
つづくでしょう~。
  1. 2009/03/22(日) 22:03:14
<<Fukuoka~後編~ | ホーム | 小麦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/163-d78bf5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

