babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

難しいことは言っていないのです

またしても、動画を作って遊んでしまいました。



今度は「Dying Song」という曲。
映画の『ブラウン・バニー』のサントラだけに入っているというもので、
レッチリのジョン・フルシアンテが映画のために書き下ろした曲。だけどサントラの方にだけ入ってる。
だから映画を観ても流れてないそうなんです。
私は映画は見たことあったのでストーリーとかは覚えてるんですが、
サントラも借りて聴いてたはずなのに、この曲は覚えていなかった。
なので最近たぶん初めてこの曲を聴いて。そしたらここ一週間はもう頭から離れない。
私のごくあたり前の日常のありふれた場面で不思議とこのメロディが流れるんです。
一体なぜだかわかりませんが、とにかく涙が出るほどの出会いだったのです。

で、自分でぜひ唄ってみたいと思ったので音源にしたんですが、
録り終わってから、全く原曲とは別物になってしまったことに大変ショックを受けました。
「フルシアンテのdying songはこんなんじゃない」
本当に綺麗なんです。
美しく繊細な曲だと私は思うのです。
涙が出るほどに。
だから皆さんには本物を聴いてもらいたい。
(それがこちら↓)


私は今回は完全コピーするつもりで音録りに臨んだはずでした。
それが、こんなに荒削りで、拙い。
自分のイメージと出来上がった音源があまりにかけ離れていて、それがショックで、悔しい。
こんなにショックだショックだというのは、この曲を心から好きになったからなのです。
とても大好きで、とてつもない感動を味わったからこそ、私はそこに近づきたかったのです。
もちろん、自分なりに良いテイクが録れたと満足した瞬間がありました。
違いは違いで良いとも言えますが、今の自分ではまだ辿り着けない本当の満足感があるはず。

まぁ、こんなわけのわからないことを言ってしまう私の心に入り込んで抜け出ないこの詞、メロディ。
そんな曲との出会いの記念に動画を残すことにしました。
「決してここへは戻らない。本当の自分でいられる場所へ。」
(詞は英語だから実のところよくわからないけど、きっとこういう意味だろうと解釈しました。)
あと、特に言いたいのは、ジョン・フルシアンテの「nothing」の唄い方がたまらなくかっこいいんですよ。
「Dying Song」だから死というものをイメージした曲ですが、私にはちょっと違った感じに聴こえます。
いつかまた唄える時が来ると良いです。

そんなわけで、なんだか心の内の深みに入り込んでしまいそうな一週間でしたが、
昨日は友人の結婚パーティーがあって、私もお祝いソングを唄ってきました。
新婦がリクエストしてくれたのはbabaリズムの「ハピネス」という曲でした。
素直で素朴なものが作れたな、とは曲が出来た時に思ったけど、
友達の結婚式で唄えるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しかった。
最近は自分の唄のことなんて深く考えようとしなかったし、考えていなかった。
特に一年以上も前に出来た唄はね。
それなのに、こういう機会を誰かが蒔いてくれる。
自分が大事にしなくちゃって思ってても、そう出来ない時があって。
だけど、それを覚えててくれる人もいて。
私はやっぱり幸せなんだな。
二人は式が終わったら福岡に行ってしまうから、私も福岡行きたくなりました!
明太子は大好きだし、博多の屋台も行ってみたいな~。
あぁ、絶対楽しいだろうな~、福岡。
今行きたい場所の候補ナンバー1です。

さてさて、あと、明後日火曜はbabaリズムLiveがありますよ~。
高円寺「楽や」は、3回目。
ぜひお時間のある方はいらっしゃって下さい!

■11/18(Tue) 高円寺 楽や
■open19:00/start20:00
■1000yen+1D
■[with] ASAYO(Vo,Ag) / サリィコン(Vo,Key)

や~、でもやっぱり動画って面白いな。
刺激されますね。
だから、またやります!
次回予告!「さよなら人類」。かな~。
  1. 2008/11/16(日) 20:08:03
<<どうも。 | ホーム | ごめんね。私は元気です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/142-59a385f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

