babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

会いに行こう

断酒の誓いからそろそろ一ヶ月経ちます。
お酒の席にいても飲んでないんですから、信じられないです。
「本当は飲んでるんじゃないか」と言われることもありますが、
これは神様に誓ったんですもの、ちゃんと守ってますからね~。
大したことじゃないって思う方もそりゃいらっしゃるでしょう。
私にとってはすごいことなんですけどね。
辛さを分かってくれる人ならそっと「おめでとう」と思って下さればありがたいです。

さて、先週の土曜日は友人の結婚式でした。
私が大学で日本史の勉強してた頃のお友達です。
卒業してから全然会ってなかった私を呼んでくれて、とっても嬉しくってワクワクしながら行きました。
今babaリズムをやってるということも言ってなかったので、ギターは持たずに行きましたが、
久しぶりに会って友人達にその話をしたらやっぱり驚いた様子でした。
主役の二人はとっても仲良しで、可愛い花嫁に可愛い旦那さん。
包みこまれるオーラを二人が解き放っていたので、周りにいた私までいつまでも一緒にいたくなりました。
なんというか、幸せは掴みとるものじゃなくてそこに在るものなんだなぁ、と改めて感じました。
そんな結婚式。すごく素敵でした。

で、次の日は三回目のサザンのライブの予定でしたが、
こないだ私があまりに疲れてしまってたので、今回は父と母で行ってきたそうです。
雨の中大変だっただろうに、すごいパワーですね。若者は負けてられないですね。
60を過ぎた父もさぞかしライブを楽しんだことでしょう。
そんなわけで、翌日二人は浅草観光などをしたそうで、
仕事のお昼休みに浅草で待ち合わせて一緒にご飯を食べました。
いつも思うんですが、なんで親と話すと新潟弁が出てくるんですかね~。
新潟にいた頃は私は訛ってなんかいなかったんですが、(そう思ってただけかもしれないけど)
両親と喋るとついつい言葉尻が一緒になってきちゃうのを感じます。
そんな昼休み。すごく不思議でした。

もう秋になっちゃうのかなって思っちゃうくらい、ここ数日間は寒かったですね。
さっきもひどく雨が降ってました。
「満月の子守唄」ができてから創作欲みたいなものが急にフツフツと湧き始めて、
道を歩きながら何かが浮かんでは消えていくのを楽しんでいます。
雨だとなかなか外を歩けないんですが、季節や時間や感覚や感情に耳を傾けるのはやっぱり面白い。
帰り道、電車の中、街行く人々が、いつもより鮮やかだったり、そうでもなかったり。
音や言葉になるもの、そうでないもの。

よく思うのは、何を選ぶかはその人のセンスによるもので、それぞれの個性ですよね。
風景にしろ感情にしろ、様々なものをみんなが持っていて、
それを表現する時に色んなところから少しずつ選んで紡ぎ出す。
私はそういう風に曲ができることが多いですが、
「これが私の全て」というのを表現することは果たして可能なんでしょうか。
自分の全てを一つのものに収めるなんてやっぱり出来ないんだろうか。
どんなに言葉にしてもまだ足りないし、言葉になんかしたくないものだってたくさんある。
言葉ってその時々によるからあまり好きじゃないし、いつまでたっても難しい存在です。
全部の言葉が信じられないわけじゃないですけどね、本当に。
大切で美しいもの、それだけじゃないっていうあたりが難しい。
いつまでたってもそんな感覚でいる気がします。
そして、だからこそ曲になっていく言葉達がとても特別に思えます。
だって、自分でも不思議でしょうがないですよ。
こんなに言いたいことがあったのかなぁって。
きっと生きてる証拠だろうなぁ。
だけど、詮索の対象となってしまうのは怖い。
捉え方・感じ方は人それぞれで、これが全てじゃない、と覚悟を決めても怖いこと。
それでも、こうして何か作ろうとするのは何なんでしょう。やっぱり好きなんですね。
目の前のことや頭の中にあるものを音楽にすることが今は面白くてたまらない。
結局はそこに行き着くだけなんです。

というわけで、ここ数日間の内に何曲かが出来て、そんなことを思ったのです。
まだ名前が決まってなかったり、OKを出したくなかったりなんですが、
またいつかどこかで聴いて下さいね。
その中に「会いに行こう」ってのがあって、
メキシコのいとこやアメリカの家族に会いに行くんですが、
どうにかababムズリ君のテーマ曲にならないかと今日は一段とぼんやりした帰り道でした。


ブログを書くペースが落ちてきたので今日こそはちゃんと書こう!と思ってたんですが、
いざ書き始めたらズラズラと長くなりましたね。あぁ、すみません。
でもこのブログも一年以上経つんですね~。
そう思うとよく続いてる。
良い息抜きになりました。
  1. 2008/08/28(木) 22:45:49
<<雨にぬれても | ホーム | JAM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/133-9f0f3654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

