babaリズム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--

『babaリズムの季節』 曲紹介

「Silent night」
1曲目はこの曲!って出来た時から決めてたんですが、その座を他にゆずることもなく、良い曲に成長してくれました。
クリスマスソングを作ろうと思って作ってたんですが、思わず名曲になってしまったんじゃないかと、
いまだにゾクゾクしてます。

「鳥」
星に恋をした鳥、っていうイメージがふと浮かんで、それがすごくきれいに思えました。
babaリズムでラブソングなんて作る気は全然ない私ですが、
心に浮かんだこの鳥があまりに美しかったので、こんな曲になりました。

「青空の過ごし方」
空を見るのはとっても好きです。夕焼けも夜空も好きだけど、青空もすごく好きです。 
今も昔も変わらない、青空の心地よさにはいつだって寄り添っていたくなります。

「旅の支度」
こんな気持ちになるなんて。
私の中にはキキという女の子が住んでいます。二重人格とかそういう意味じゃないですよ。
私の子どもっぽい部分とかわがままな部分を投影してる存在。
とても素直なありのままの女の子がまた曲になってしまいました。

「流れ星」
人生は川の流れ、そして、旅のようなもの。ってよく言いますよね。
誰の心の中にも旅人が存在しているんだろう、そんなことをよく考えるんです。
私はこの曲の主人公である旅人を、いつだって探しているんだと思います。

「蜃気楼の街」
今聴くと、自分でもかっこいい曲だって思いますが、実はとっても繊細な曲なんです。
その時の自分の気持ちそのままの歌詞、メロディ。
君はそんなに前向きになりたいんだね、じゃあ私も!ってこの曲唄ってると励まされます。

「虹色ラビリンス」
曲調とは裏腹な繊細な感情を表したかったっていう面では、「蜃気楼の街」と似てると思います。
これはでも、もっと複雑化して、もっと煮え切らなくって、歯がゆい感じ。
自分ではどうにもならないことはこの世の中に多すぎる。
もしもこのままでいたとしたらそれって一体どうなっちゃうの?って誰もが思う不安。そんな曲です。

「秋風」
秋のイメージ。肌寒さ、切なさ、美しさ、優しさ、脆さ、果敢なさ…。
そういうのが好きだな~、って夏が終わった時にすごく思いました。
昔の映画を見てる時の雰囲気にしたかったので、そんな気分が訪れるのをずっと待って録音しました。

「雪に唄えば」
実はフレンチ・ポップを目指して曲作りをしてたんですが、出来てみたら全然違った。
メロディというか雰囲気重視で曲を作ってました。なので歌詞やタイトルはずっと後の方で出来ました。
こういう曲の作り方は最近あまりしてなかったので自分にとっては新鮮でした。

「Sleeping dog」
インストなんてちょっとカッコつけてるって思ってて、自分ではまずやらないと信じてたんですが、
一枚のCDになってくるにつれて必要不可欠な存在になってきてしまって、とっても楽しんで録音しました。
とにかく素朴な音が聴きたかったのです。

「木漏れ日の世界」
この曲は自分にとって大きな存在です。だけど一番難しい曲でもある。
ものすごく高い壁のように思える時もあるし、それこそ木漏れ日の光のように温かい時もある。
だからこそこの曲をいつまでも唄っていたいな、って思えるんです。

「青と白のワルツ」
この曲を作る直前(去年の12月頃)の私のキーワードが青と白。
そしたら偶然、友人が青い星と白い星の物語を書いてくれました。
それに触発されて、メロディと言葉がどんどん浮かんできました。
まさに、こういうものが作りたかった。
物語を読んだ時に、曲が完成した時に、そう思いました。

「お迎えの駅」
このブログでも以前書いているんですが、
私がよく唄いに行ってた戸田公園駅でお会いしたご夫婦がこの曲のモデルなんです。
お仕事が忙しい旦那さんを毎日終電の時間にお迎えに来ていた女性。
なかなか会えない、二人一緒に過ごせない、そんな時間がたくさんあるけど、
駅までお迎えに来てなるべく一緒の時を過ごしたい。
その女性の明るい笑顔にはそんな気持ちがにじみ出てて、それがすごく私に幸せについて考えさせてくれました。
お二人が一緒に帰っていく姿もまた温かかったです。



私はこの『babaリズムの季節』すごく気に入ってて、それをどうにかお伝えしたいんですが、
もう、聴いて頂かないことには伝わらないものが多すぎて、
まだまだひよっこなこの私なんですが、ようやく「聴けば分かります!」って言いたい気持ちになりました。
なので、もう少し皆さんをお待たせしてしまうと思うんですが、
きっとお手元にお渡しできたその際には喜んで頂けるものになってると信じておりますので、
どうか待っていて頂ければと願っております。

babaリズム
  1. 2008/05/02(金) 00:46:05
<<曲を作りました | ホーム | 録音が終わった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/108-c8cd342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

