babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

癒してくれるもの

このところ、
どうしても自分自身の嫌な部分を見つめざるを得ない。
三十路という節目のせいか、そんなことばかり考えています。


どんな風に年を重ねようと、
嫌な部分、汚い部分を見ないようにすることだけは、してはいけない。
そんな風に思っています。


それと関係あるのか、無いのかわかりませんが、
ここ最近の私は、癒しを求めすぎているような気がしてなりません。

10代、20代真っ盛りの時は、
「癒し」なんて言葉があったって無くったって関係ない自分がいましたが、
このところ、温泉、マッサージ、南の島、現実逃避…。
今まで別に興味のなかったことについて考えている時、
これは年のせいなのかと、これまたどうしようもないもののせいにしようとしている。

そういうのも含め、自分自身のどこかが嫌で、
考えすぎていると言われそうな状態自体、なにか嫌だ。

愚痴でもこぼさなきゃやってられない、
酒でも飲まなきゃやってられない、
そんな風になりたくないです。

と、言ってもバランスが取れない。
これは病んでいるんだろうか。


そんな仕方の無い私が、ここ最近、眠る前に必ずと言っていいほど見てしまうDVDが、
外山光男さんの映像作品集『珈琲の晩』です。
20120325154718.jpg
外山さんの作る映像に温もりを感じているのは、もちろん。
でも、こんな自分が観るために購入したわけではなかった。
それでも、観てしまう。
素敵だ。
本当に好きです。

「ぼくらの風」という、外山さんの素晴らしい映像作品がありますが、
その中に出てくる"虫の背中のフィルム"に憧れて、
8mmフィルムのような温もりが欲しくって、
こないだ、8mm風に撮れちゃう「トイデジ」というものを買いました。手の平サイズ。より小さい。
20120325154522.jpg
実際、とってもトイな感じに撮れることが分かりました。
なので、こないだ編集した動画はそんな映像になってしまいました。

"虫の背中のフィルム"は、『岸辺のランデブー』を動画にした時も、
それに憧れた私のイメージがそのまま表れている、と自分では思っていて、
しかも、それは、どうやら外山さんご本人も観てくださったようで、
なんだか、今になってみると、とってもお恥ずかしい気持ちでいっぱいになってしまいます。


あぁ、今日もバッグを持っていながらジムにも行っていない。
そして、とてつもなく眠い。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/28(水) 22:25:21

カバー動画企画『うたっていいね』~Tahiti80「Heartbeat」~

ひさしぶりに動画を作って遊んでいました。
昨日の昼間から今にかけて、一睡もせずなんて、
徹夜はあまりよくないです。


そういえばこないだ、おそるおそる「メガシャキ!」を飲んだら、
全然眠くならなかったので、その絶大な効果がやっぱり怖いと思いました。


動画はtahiti80の「heartbeat」という曲にしました。
この曲はいつ聴いても好きというほど、私に染み込んでいますが、
やっぱり自分が歌うよりは心地よく聴いていたい方だと思いつつも、
うたったっていいのかな。いいよね。という流れでした。

カバー動画企画
うたっていいね 「Heartbeat」



アップロードに苦戦してるうちに、
洗濯やら掃除やらもしたので、
あとは寝るだけなのですが、
ここまでくると、むしろまだ眠れない。
おやすみなさい、は、またあとで。
  1. 2012/03/25(日) 16:28:07

今日の海

3月11日の今日、午後15時過ぎ。

私は千葉の海にいました。


「今度は海から元気が戻ってくるといい。」


そんな風に思ったりしていました。

20120311164145.jpg
  1. 2012/03/11(日) 23:33:22

未来のことを考える

そろそろ。

4/22のことについて決めなければならない、という時期が来ました。


理由は前にちらりとここに書きましたが、
来月の4月22日、日曜日、
場所は馴染みの阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
大変、勝手ながら、
私の三十路到達記念ライブをさせていただくことになったからです。


たしか、1月末にその日取りを決めました。

その後、一ヶ月、私の頭の中では、
東京事変のライブ、
新しい職場の様々、
新しい趣味云々、
未だジムに行けていないこと、
などに加え、
4/22をどうするかということにも考えが及ばなくてはなりませんでした。

私は自分で企画するライブなど初めてです。
だけど出来きるのは夢だとも思っていました。
何か特別なライブにしたいという気持も当たり前と言えば当たり前。
可能なことは限られているかもしれませんが、
せっかくの機会を無駄にはしたくありません。


いつもとは違った何か。

まずは参加して頂きたいミュージシャンの方々にメールしました。
嬉しいことに、そのみなさんと何かしらの形で共演できることになりました。

これで、いつもの一人弾き語りのスタイルとは違う。特別だ。


いえ、まだ決めなければならないことはたくさんあります。

まずはイベントタイトル。

色々考えてみてもしっくりきません。

babaリズムの…。
なんだろう。


そもそも、今回参加していただく方々との共演はとってもありがたいことです。
皆さんとどうか楽しく演奏するためには、
練習や打ち合わせも必要です。
しかも私が今回お願いしたのは全部で7人のメンバーです。
それに向けた準備がまず大切。


…だけど、タイトルはどうしよう。


などと、頭の中を次々によぎることは、4/22のことです。


ちなみに私の誕生日は4/22でなく、4/21なのですが、
当日より明日の心配をするのが三十路らしいです。
  1. 2012/03/01(木) 21:44:31

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。