babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

Abbey Road

こないだ、埼玉の越谷にある「アビーロード」というお店に行きました。
何度かライブを一緒にやってる涼夏彩ちゃんの庭だそうです。

この日は月に一度のオープンマイクとのことで、
babaリズムさんも良かったら来ませんか、と彩ちゃんから誘ってくれました。
前々からそんな風に言ってくれていたので、
この日こそはと仕事終わりに越谷へ向かう決意でした。


「アビーロード」というだけあって、お店にはビートルズ好きが集まります。
マニアか、おたくか、にわかファンか。
好きの程度はおそらくそれぞれの、
とにかくビートルズ好きな人達が集まるそうです。
店内もやはり、ちりばめられたビートルズにワクワクする感じでした。


私が訪れた時間、お店にいたのは、
彩ちゃん含め常連と思われる方々と私、そしてオーナー。
そんな6人程のメンバーでオープンマイクは始まりました。


次々に繰り広げられるビートルズナンバー。
私と彩ちゃん以外は皆ステージでビートルズの誰かでした。

「次この曲でどう?」
「あ、それならジョンお願いします」
「あそこでコーラス上いくね」
など、そんな簡単なやりとりで見事に再現される名曲の数々。
ついついこちらも口ずさんでしまいます。
そして気づけばオーナーもベースで参加しています。
すごい。うらやましい。
私もビートルズをマスターしたい。
と言いながら、観客に徹している。
そんなひとときが一通り続いた後、
「じゃ次ね。」の言葉。

演奏する気持ちで訪れたわけではなかったのですが、
彩ちゃんと二人で、以前一緒に弾き語った、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を歌いました。

その後、何か演って下さいとの一言があり、
お店の歌本を借りて、サザンの「YaYa」を歌わせて頂きました。
歌本のコード進行には終始賛成できないなと思いつつも、
拙いサザンでしたけど歌いきりました。

まだ何か演って、との声を頂き、
baba曲でしたが、「雪」と「新宿 in the night」を歌いました。
「雪」はちょうどこの日の気候にマッチし、選曲的には成功だと言えました。
そんな風にして、越谷のアビーロードに温かく迎えられ、見送られて帰ってきました。


その後、何日か後に、『ビートルズ ファーストライブ in アメリカ』(2009年・英)という、
以前、NHKの衛星放送でやっていた番組を観ました。
幸運なことに、これ録画していたのかというくらい、
今まで全然観なかったくせに、「いつか観るだろう」と録っておいたものでした。

映像は、初渡米の1964年。
その中では、みんな若く、可愛らしい、やんちゃな人達です。
特に、リンゴとジョージのカメラの前での破天荒ぶりが、私にはかなりヒットでした。
リンゴは踊りまくり、ジョージは汽車の中で網棚に乗っかっています。
私、もしもビートルズ世代に生まれていたら、絶対、二人を好きになったと思いました。

その当時の人々の熱狂的な感じが、伝わってきます。
それでも、私にとってはリアルでない昔の映像です。
けれどやっぱり曲がすごく良い。古い映像もすごく良い。
そして、映っている人達になぜか引き込まれてしまう。
それはいつまでも変わらない魅力なんだと思いました。

すごく好き。今も聴いています。

20120205220620.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/01/24(火) 19:10:15

新しい趣味

新しい趣味を持ちたいな、
なんて時々考えたりしています。

ま、何にも手を出していない内は、
あれもいい、これもいい、
と想像してるだけで楽しい気がしてくるものです。

妄想が趣味、と言う人も時々いますよね。
私も妄想するのは大好きなんです。


競馬が好きとか、麻雀ができるとか、
そういうのが趣味だと色んな人と話が通じ合ったり仲間になれたりして、
なんかかっこよく思えてきます。
ギャンブルな遊びっていうのにもちょっと憧れる、そんな年頃です。


去年の秋に、私は転職というものを経験しました。
経験した、というか自分で活動したわけですが。

新しい環境に入ると、趣味の話題などで盛り上がったり、
そんなことがとてもありがたいと感じるものです。

そういったこともあってか、
最近よく考えているのが「新しい趣味」なのです。


私の今の人生の楽しみはというと、
まずはギターですよね。
あとはお酒ですよね。
誰かと語らいながらが一番好きですよ。
それから、一人でゆっくり映画鑑賞でしょうか。
映画はほとんどDVDをレンタルしてくるパターンが多いですが、
たまに映画館もすごく良いですよね。

ほんと、そんなことをしてる時間がとても好きで、
この時だけは私が私だという気がしてきます。


あぁ~、でも何か新しいことを…。

まぁ、続かなければ趣味とは言えないので、
続きそうな趣味を探す旅が、これからも続きそうです。



上手くまとまりました。

これはブログを続けて書くこともしたいな、という、
私の気持ちによって書かされた話題かもしれません(笑)

気持ちや決意は続けるのがとっても難しいのでね。
  1. 2012/01/20(金) 19:23:30

新年のご挨拶をば

こんにちは。こんにちは。
大変ごぶさたしておりました。
babaリズムちゃんです。

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって良い一年となりますように。
私もささやかながら、陰ながら祈っております。


昨年は本当にたくさんの出来事がありました。
年末には2011年を、ひとつひとつ感慨深い思いで振り返っておりました。
今年は昨年以上に大きな一歩が踏み出せると良いですね。
まだまだこれからが力の出しどころだなと、
私も生きてる者の一人として考えたりしています。



しかし、ブログを休んでいると書き出すのが本当に億劫になるものだ、と、
分かってはいるのにほったらかしていた。
その間に何個かお知らせすべきライブもあったかと思います。
でもbabaリズムは動いているようです。

今年もライブなどやるので、
どうか、ぜひその際は、
お気に召すままよろしくお願い致します。


年越しの過ごし方なんてことを話題にするならば、
私は案の定、桑田さんの年越しライブでした。
いえ、実際横浜アリーナに見に行けたわけではありません。
今年は『パブリックビューイング』なんて粋なはからいがあったおかげで、
全国のサザンファン、桑田ファンが、
ライブには行けなくとも映画館で生ライブを体験できるという具合でした。
私の母もライブには行けなかったくちなので、私は付き添いとして映画館に同行しました。

そんな年越しです。
あとは、マリオで遊んだりしていました。


というわけで。
早々と、今年の初ブログはこれでおひらきにしてしまうんですが、
またどうぞ色々、babaリズムちゃんをよろしくお願い致します。

昨年は音源などを作ったりする時間がなくって、
それが自分自身の心残りだったので、
今年は「保管」しておくべきものはやっておこう、
という気分でおります。
どんな感じかわからないですが、私は楽しみがまだたくさんあるという気持ちなので、
みなさんも一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

では、またライブなどお知らせ致します。
おやすみなさい。
録り溜めた朝の連続テレビ小説と、TSUTAYAで借りた映画三昧の、
そんな後正月の最中でした。

20120107231720.jpg
↑去年の9月11日の桑田さんのライブでもらった風船がまだしぼんでいません。
最近の風船はすごいんだと思います。

20120107232704.jpg
↑ずっと実家にあった、私が初めて触ったギター、「信濃川3号」をご紹介します。
最近はよくこれを弾いています。物思いに耽るのに最高のギターです。
音が何にも勝って良い!と確信しています、が。
ただの古い、出所の知れないギターなので、「愛着」に寄るところが大きいだけだと思います。
でも、どのギターよりも好きな音、かもしれない。母なるギターです。
  1. 2012/01/08(日) 00:20:31

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。