babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

ゴーヤさま、いらっしゃった。

ちょっと、ちょっとー。
まぁ~。あなた。こんなにも日に日に成長するなんて。
予想通りでしたが、やっぱり楽しいものですね。

先週、家でゴーヤを植えました。
20110514160028.jpg
↑植えたばかり(かわいい。)
20110522161532.jpg
↑一週間後(2株植えました。)

私も今のところ、小学校以来の観察日記でもつけたいような懐かしい気分で水やりをしてますが、
無事に育つためにこれから毎日毎日気にかけてないといけないんですもんね。
生き物を育てるってやっぱり大変ですね。
楽しいけど大変なことをやりがいって言うんだから、それが植物栽培の醍醐味なんでしょうか。
えぇ、きっとそうですね。
ま、ゴーヤは比較的育てやすいと言われているのでそこまで心配してませんが。
日当たりがさほど良くなかったりするので、応援しています。


今年は、去年の天候の影響でもともとゴーヤの苗が不足していたそうなのですが、
さらに今は「緑のカーテン」の省エネ運動の風潮が高まって、すぐに売り切れてしまうこともあるらしいです。
人気者のゴーヤさまです。

今年の夏の食卓は、きっとゴーヤチャンプルーだらけですね。
私は結構好きです。


ひとまずは、私の家に来てくれたこのゴーヤが、
枯れることなく育ちますように。
毎日気にかけていようと思います。



さてさて、先日のネクストサンデーでのライブですが、本当に楽しい夜でした。
私もこの日はとてもリラックスしてライブができた気がします。
良いバトン回ってたんですね。そういうものかぁ。
そらちゃん、涼夏彩ちゃん、岸峰洋さん、三人ともとっても素敵でしたね。
普通に話してると皆さんなんだか面白い人たちで、とても興味深い人柄だったりするんですが、
演奏し出すと、それぞれの時間の流れ方がこれまたさらに魅力的で、
やっぱりその人の音楽にはその人の内側が表れてくるものなのだなぁと、見ていて実感しておりました。
そういうのが楽しいと思えると、だんだんライブに引き込まれていきますよね。
そして、そういうのを追求し始めると、無限に音楽って生まれてくるもののように思いました。
何はともあれ、ライブというのは何か一個考え事ができて面白いです。良い考え事ですよ。
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
ぜひぜひ、またお会い致しましょう♪
皆様に会える時を楽しみに、これからも日々ほそぼそと暮らして参ります。



さぁ、もうすぐ6月です。
湿気!やだー。
今、私の部屋にはギター5本とキーボードとおもちゃのウクレレとその他小楽器がありますが、
特にアコギやクラシックギターはこの時期少しかわいそうな気になります。
湿気!やだろうに。
毎年のことだから仕方ないですけど。
部屋がなるべくじめじめしないように、ゴーヤと同じくらいこちらも気にかけてあげたいです。

 
<6月のライブのお知らせ>

2011.6.11(Sat) @高円寺 楽や
OPEN 19:00 / START 20:00
charge 1,000YEN(Drink別)
off-G(Vo,バンジョー) / ベッドタウン・リカー・ストア 〔アベマサミ(Vo,Ag) ホリヨースケ(Bass,Cho)〕 / babaリズム(Vo,Ag)

2011.6.18(Sat) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
『slow cycling vol.10』
OPEN 18:30 / START 19:00
charge 2,000YEN 1Drink付
babaリズム / みぇれみぇれ 〔toshi(dr)倫太郎(ba)〕 / やまねみわこ / n uma

来月もまた素敵な演奏者の方々とご一緒できるのがとても楽しみです。
そして、どうか、来て下さるみんなに楽しんで頂けるライブにしたいなぁ。
と、そんな雨の日曜日の考え事です。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/22(日) 22:08:04

oshirase

こんばんは~。大変ご無沙汰しておりました、お久し振りです。
長い連休だった方も、そうでなかった方もいらっしゃるかと思いますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
街を行き来する人の密度がいつもと違うというだけで、
なんだか気持ちだけはとっても浮ついた気分になれちゃう、そんな黄金週間でした。
私は今年あまり連休じゃなかったので、
時々仕事に行ったり、ちょこちょこお休みだったり、
曜日の感覚がおかしくなりますよね、ゴールデンウィークって。


何はさておき、まずはお知らせさせて下さい!

今週の金曜日、5/13に阿佐ヶ谷ネクストサンデーでライブをさせて頂きます。
ぜひお時間があれば皆さんに聴いて頂きたいです♪

2011.5.13(Fri) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
OPEN 18:30 / START 19:00
1,500YEN 1Drink付
そら / 涼夏彩 / babaリズム / 岸峰洋
(19時ライブ開始で、私の出番は20:20~頃です。)

この日は、お友達でいつも本当によくお世話になっている「そら」ちゃんと、
一度お酒の席で長いことお話して、私のライブにも遊びに来てくれた「涼夏彩」ちゃん達と一緒です。
二人とも、こうしてお互いのライブが見れる機会にまたご一緒できるだなんて、嬉しい出会いに感謝です。
岸峰洋さんとは初めてお会いしますが、みなさんに会えるのを楽しみにしております。
どうぞ、お気軽に。お店もとても楽しいところですよ。
お時間さえあればぜひ来て頂きたいです。


今日は雨で少し肌寒いですが、毎日少しずつ夏に向かっている気がします。
今年の夏の「暑さ対策」や「節電計画」については、もう色んなところで話し合いがされていますよね。
私も今年はあれやってみたいなぁ~と思ってるのが、『緑のカーテン』です。
ゴーヤとかヘチマとかきゅうりとか、葉の大きいツル性の植物を部屋の外に植えて、
真夏時には太陽からの熱をその葉っぱ達が遮断してくれて、省エネ効果も期待できるという、
そんな『緑のカーテン』に憧れています。

それでこないだ、まずは外のスペースを掃除して、
プランターだとか培養土だとかを買ってきたりして準備しているところです。
週末あたり、天気が良くなったら植えてみたいです。

植物栽培の知識がほとんどないので今年はチャレンジなんですが、
ネットで情報収集したところ、ゴーヤが良さそうなのでゴーヤの苗を植えてみようかと思っているところです。
おぉ、こんな私でも大丈夫でしょうか。
家はそんなに日当たりのとても良いお部屋じゃないので、どんな風に育つかわからないですけど、
前から植物栽培してみたかったから、今年は初めの一歩という気持ちでやってみようかと思います。
植えたら今度写真を載せたいです。


あぁ。
雨がザーザー降っているのを眺めてると、無性に雨の唄が作りたくなってくるんですが、
今日の雨もなんだかそんな気持ちにさせるジメ~と重たくてジワ~と浸み入るような雨粒に見えました。
夏の前には梅雨があるんですもんね。
これから6月に向けて、蒸し暑くなる毎日を少し覚悟しました。
私は暑さにとても弱いんです…。

でも新しい季節の訪れはいつでも待ち遠しいものですね。
私の心の中に広がる海はとても穏やかで静かです。
今年の夏、そんな海にまた会えるといいなぁ。

(BGM ~サザンオールスターズ「海」~)


画像 002
  1. 2011/05/11(水) 21:08:12

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。