babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

分解

たしか中学校の技術の授業で作った、
ラジオとライトと蛍光灯ランプが一緒になったやつを、
緊急用に家においてありました。

地震の後、
そう言えばこれは緊急用だから、いつも持ち歩いてないと意味無いんじゃないかと思い、
このところ、ずっとかばんの中に入れて持ち歩いてました。

でも、毎日かばんの中で揺られてたせいか、
スイッチを入れてみても何にも点灯しません。
うんともすんとも言いません。


だから分解してみました。

20110408233103.jpg

案の定、さっぱり構造がわからなかったです。
緑の基盤が何かを思い出させただけでした。
はんだづけしたよなぁって。

そのまま元通りに戻しましたが、やっぱりうんともすんとも言いません。
なかなか長持ちで便利なものだったので、
壊してしまったのはちょっと残念です。
もう一つ同じようなのが家にあるのでひとまず安心ですが、今度は壊さないようにしたいです。


そんな風に、私も緊急時のことなども考えたりしておりますが、
ほんとに、毎日のように余震が続きますね。
未だ苦しい日々を過ごされてる方々がたくさんいらっしゃって、
一ヶ月という時間が過ぎた今でも、状況が把握しきれていないということがなんとも辛い。
だけど、明るい方へ向かおうとする力や、世界各国からの応援の声、
たくさんの人々が励ましと希望を送り続けています。
長い時間がかかることをみんな承知で、心構えています。
私達日本人は特にそういう気持ちを大事にして、この先を乗り越えて生きていきたいですね。



さて。
先週の土曜日はネクストサンデーでライブをしてきました。
天気は少し悪かったですが、春でしたね。
春の気配に少し侵された様子もありつつ、とても良い夜でした。
おかしなMCもしていましたが、どうか御覧になった方はそれぞれの心に留めておいて下さいね。

私は一番目だったので、その後の出演者さん達のライブをゆっくりと楽しみましたが、
すごく愛に溢れたメロディと唄声に包まれていた時間だったと今思い出します。
私はそういう包み込まれる音楽がとても好きです。
やさしさに包まれたならきっと、目に映る全てのことはメッセージ(by荒井由美)という心境になりました。
音楽って愛だなぁとつくづく思わされました。
大野さんも、Pucaの二人も、ウッドストックスの三兄弟も、素晴らしかったです。

この日、久しぶりに「ギターガール」を歌いました。
私にとっては愛着のある一曲で、いまいち客観的に感じるのが難しい曲なのですが、
この曲を好きだと言ってくれる人が多いというところが嬉しいです。
そして、この曲が出来てからわりと時間が経って、
懐かしさを増しちゃったところも私は何だか嬉しいです。
どんどん熟成したら良いと思います。

久しぶりに歌ってやっぱり「あっ」と思う、"火星に行きたい"の部分。

"一人になりたい
私は何度も君に助けられてるけど
火星に行きたい
そこで宇宙船飛ばして
君の隣に戻るから"

宇宙船を飛ばすギターガールが私はとても好きです。
宇宙はロマンですね。
ギターガールはすごくロマンチストだなと思いました。

20110414195820.jpg
(↑ところで、昨日こういうのを組み立てました。アポロ月着陸船の立体パズルです。)

次回のネクストサンデーは、来月、5/13(金)です。
予定通りならば、3月のライブで急遽キャンセルになってしまった、そらちゃんも出演する日です。
どうぞお時間があれば聴きにきて下さいね♪
詳細、また後日お知らせ致します。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/14(木) 23:24:17

春の訪れ、夕暮れの路地。

20110405095353.jpg


2011.4.9(Sat) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
OPEN 18:30 / START 19:00
1,500YEN 1Drink付
babaリズム / 大野洋平 / Puca / ウッドストックス



こんばんは。
桜が咲き始めて、4月になりましたね。


なんだか先週一週間はずっと風邪気味で…。

でも今週はだいぶ元気になったので、
青空を見上げながら春の訪れを喜んでいます。

いつの間にか、街角の小さな自然もすっかり春めいていたんですね。
うれしいな~。
好きだな~。この季節。



ところで、お知らせし忘れてましたが、
今週、ライブやるんです。

土曜日なので、もし来られる方がいらっしゃったら、
ぜひ、来てみてくださいね♪
私、一番目に歌わせて頂きます。
二番目の大野さんは、以前、楽やでご一緒させて頂いたことがありました。
その後、ばったりお会いすること二、三回(笑)。(いえ、一度は楽やで私のライブを見ててくれたんでした!)
再びライブでご一緒できて、とっても楽しみです。


私はこの日、
地震や風邪でずっと行きそびれていた美容院に行って、
今はもうどうしようもないこの髪を切ってもらおうと思ってるので、
ちょっと、気持ち、おめかししてるんでしょうね。

そして、友人・知人達がもしもお花見をやるというのであれば、
それにも顔を出したいところだなぁと思っています。

そんな春らしい一日になったらいいなという希望を持って、ライブに臨むつもりです。



青空と桜の写真をやっぱり撮りたくなって、携帯を上にかざしてたんですが、
ふと足元を見ると、なんともオリエンタルな壺が置いてありました。
どこの国の壺でしょうか。ふちが欠けています。
きっと地震で落ちちゃって割れたんだろな。
これ、ここに置いたわけじゃなく、きっと捨てたんですよね。
とにかく、なにかとても気になったので、思わずパチリ。
20110406095333.jpg


春が訪れたということは、日が長くなってきたということ。
18時過ぎくらいに外出ると、まだ薄明るいですもんね。
最近、大通りじゃなくてちょっと細い路地を歩いて駅に向かうのが好きです。
どこか下町っぽさのある風景。
小さいお店や、小さい工場。
部品とかパーツとか専門の、なんだか気になる会社。
そして、その間にこじんまりとたたずむ家々。
馴染みの人々が行き来する姿。
そういう風景がなんとも言えず夕暮れにマッチしてて、気持ちがほんわかするんです。
上野・浅草辺りの街の魅力をこういうところに感じます。
大通り(浅草通り)には仏壇仏具のお店がたくさん立ち並んでいて、スカイツリーも見えますが、
ちょっと隣の路地を歩くと、気になる古そうなものがたくさんです。
昔ながらの人々の営みがすぐ近くに感じられるような、
そんな風景に、最近とっても癒されています。
  1. 2011/04/06(水) 20:42:14

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。