babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

たんぽぽ

非常事態となった今、
それさえも信じられなかった日々とはやっぱり全然違います。

今までとは違う力が必要だし、
今までとは違う考え方も必要です。
何しろこんなに多くの人が様々な新しいことに直面していて、
今になってようやく気付いたことだって山ほどあります。

その中で一生懸命助け合う人々の姿を、私達は何としてでも心に焼き付けておかなければなりません。

私なりにですが、一つ一つを考えながら日々を過ごそうとしています。


何が良いか悪いかは、いつだってもっと未来が決めることなんでしょうか。
今を生きるには過去をもっと深く知らなければならないということでしょうか。
そして、もっと広い心と広い目で物事を見つめる力が私達にはどれだけあるんでしょうか。

ナウシカ見てたらそんなことを考えました。


こないだテレビでやってた『スタジオジブリ物語』という番組がすごく面白かったので、
幸いにも録画してたものだから繰り返し見ています。
ジブリ好きの私ですが、
なんだか裏話的な話は知らない方がいいんじゃないかというファン心理も抱きつつ、
すでに真剣に三回は見ました。長いんですけどね。
ふふふ。面白い、すごい。
そんな宮崎駿さんや高畑さん達の歩みが垣間見れた気がして、見応えがありました。
それから番組進行役の渡辺謙さんは、いつもですが、渋くてかっこ良かったです。
渡辺謙は新潟県出身というところでえこ贔屓に好きです。


さて、そしたらどうしたってジブリ作品を見たくなって、
昔録った金曜ロードショーのビデオを引っ張り出して、今度はナウシカを見ています。


最近テレビでニュースばかり見ていますが、
映画から受け取るメッセージにも何かヒントがある気がしてなりませんでした。


皆さんはどんな風に過ごされてますか?

どうか心細くなっていませんように。


話は少し変わりますが、
ACのCMでは金子みすゞのが私は一番好きです。
あのナレーション、UAがやっています。
UAも好きな私はこれもえこ贔屓に好きと言えますが、
すごく読み方が上手だし、私はUAの声が好きです。
あれは本当に素敵な詩です。


朝も昼も夜も問わず、
ニュースを見ては、前とはやはり違うことを痛感して、
今日も出掛けに、深刻な気持ちになりましたが、
なんと素晴らしい快晴に出会い、
電車に乗り遅れまいと走ろうとしたその時には、
道端にたんぽぽが咲いていて、
あぁ、遅れるけど写しておきたい、そんな気持ちに駆られ、
四、五歩戻って撮った写真はこちらです。

20110329090926.jpg


その後は本気で走ったので電車にも間に合いました。
最近マスクしてるので、息切れした時にも呼吸が8割はカットされてとても苦しかったのを除けば、
今日の占いで最下位だった私ですが、とても良い一日でした。
会社でドーナツももらえました。それも二つ!


たんぽぽ。
春ですね。
ダンデライオンと言うとなんかかっこいい。
蒲公英。
漢字で書くとなんだかよくわからない。
たんぽぽ、が可愛いらしくて良いですね。

CMでは、ぽぽぽぽ~ん、も、もちろん好きです。
  1. 2011/03/29(火) 23:47:14

続・18日のライブについて。

昨日もお知らせしました、ライブの件です。

明日、3/18(金)に、阿佐ヶ谷ネクストサンデーにてライブしますので、
ほんとに、良かったらどうぞいらしてください♪

お店はエアコン・照明等、必要最低限の電力で営業しておられます。

どうぞ、皆さま厚着をしてきてくださいね。

そして心なしか寄り添い合いながら、
ライブを楽しんで頂けたらというのが私のイメージです。


babaリズムの出番は19:40~の予定です。
また、他の出演者さんにも変更がございますので、
よろしければ、ネクストサンデーのホームページなどでご確認ください。


2011.3.18(Fri) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
OPEN 18:30 / START 19:00 1,500YEN 1Drink付
大久保欽哉 / babaリズム / 愛と男たち / 他


それでは、元気にぐっすり眠ります。

おやすみなさい!
  1. 2011/03/17(木) 23:00:10

3/18のライブについて。

地震がおきてから、
たくさんの、信じられないほどの悲しみが、
日本中を駆け巡っています。

今回の地震によって、大切な人を失った方がたくさんいらっしゃいます。
そして、家族、親戚、友人の安否を未だ心が張り裂けそうな思いで気にかける方がたくさんいます。

現実じゃないと思いたいような出来事を前に、
日本が、世界が、心を痛めています。


そんな中、私も多くの方達と同様、
落ち着かない、心細い日々を過ごしています。


どんなに平穏な暮らしをしていても、
どんなに高く優れた技術があっても、
次の瞬間に待ち受けていることなんて誰も予想できなかったのです。
それほどの事が起きてしまった。
今もまだ私達はその中にいます。


ここ数日間の出来事で、
たくさんのことを感じ、たくさんのことを考えました。
そして、みんなもたくさんのことを思って、たくさんのことを願っていることがわかりました。
色んな人がいる中で、様々な考えや感じ方がある中で、
「気持ちを一つに」なんてことは起こり得ないのかもしれませんが、
ただ、それぞれに出来ることをするべき時の真っ只中にいると思います。
節電、募金、それが出来るならまずやるべき時です。
そうやっていく内にそれがだんだんとプラスのパワーになって、
今の悲しみを救う大きな一つの塊になると信じて、頑張りたい。
今はただただそう思うばかりです。


何もかもを歯がゆく思うこの時だからこそ、
自分のいつも通りの生活を始めなくちゃと思った時に、
以前から予定していたライブのことでメールが届きました。

私が次回予定していたライブは3/18、阿佐ヶ谷ネクストサンデーです。
お世話になっているこのライブ小屋でも、
地震当日から何本かのライブが中止になってしまう状況でした。
実際、私も今回はライブができなくても仕方ないという心持ちでいました。

でも、

ライブやりますって!

そのことだけで、
すごく元気が出ました。

店長さんの思い、ホームページのブログからも御覧になれますが、
私にとって、同じ気持ちを共有する仲間にめぐりあえたような嬉しさでした。
心細かった日々の中で、
前を向いて頑張ろうとする姿がすぐ近くにあったということに、
何よりの希望を頂けた気がします。

私も、大変な時こそ、自分の姿勢を崩してはいけないと、改めて思わされました。


今はたくさん感じて考えて、
少しずつでも歩き続けて、
みんなのその気持ちが何かものすごく良いものに変わっていくのを信じましょう。


ライブの詳細について、急な変更等あると思いますが、
わかり次第お知らせ致します。
って言っても急な話で…、申し訳ないです!

2011.3.18(Fri) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
OPEN 18:30 / START 19:00 1,500YEN 1Drink付
babaリズム / 愛と男たち / わがままな月
(出演予定だった、「そら」ちゃんが出られなくなったのは残念…!共演はまた次回のお楽しみです♪)

可能な限り、節電と安全を心掛けてのライブ営業とのこと。
どうぞ良かったら、皆さま厚着でお越しくださいませ!
  1. 2011/03/17(木) 00:46:55

手紙

新潟のみなさん、お元気ですか?


今朝は東京でも雪が降りました。
三月初め頃のこの時期は、春めいてきたと思えばいきなり寒い日が訪れたりしますね。


私は今は東京の街はずれに住んでおり、ほそぼそと、自分なりの楽しい生活を送らせてもらっています。


そんな私も時々故郷である新潟をぼんやりと思い浮かべることがあります。
こんな雪の降った日はなおさらです。

実家の家族や、友人達や、お世話になった人たちのこと、
もう長い間会っていない人や、一度も会ったことのない新潟の人たちのことまで、
ただただぼんやりと自分の生まれ育った故郷を思い浮かべたりすることがあります。

そして私はいつも、機会さえあれば、ここ東京でふるさと新潟をアピールしたいと思っているんですが、
恥ずかしながら、私にそこまでの力がないことは言うまでもないことですよね。

小林幸子ほどの知名度がなければ観光大使になどなれません。

しかしながら、私も微力ではありますが、
観光大使と呼んで頂かなくともふるさとのPRは続けていこうと思っているんです。


今日はそんな思いを、今一度みなさんにお伝えしたい気分になりました。これは雪のおかげです。


そう言えば先日、東京の高円寺という所にある小さなライブBARにて、
私は自分の持ち曲である「ある日の山登り」という曲を演奏しました。


あ、いえ、その話の前に確認しときたいな。

みなさんはあの美しい越後平野にポコポコと連なる弥彦山と角田山の姿がすぐに思い浮かべられますよね。

何を隠そう、私の「ある日の山登り」は弥彦山をイメージしながら作ったものでした。
「山」と言えば私にとっては弥彦山、「海」と言えば日本海、特に関屋浜あたりでしょうか。
なので「ある日の~」は、最近の"森ガール""山ガール"とか、そんなアウトドアブームに乗って…、
といった類のものではないのです。
曲を作ったのは今から二、三年前ですから、そんな言葉はその時なかったですけどね。

さて、確認しときたいのは次のこと。

みなさんは、言わずと知れた東京の新名所スカイツリーが、
あの弥彦山の標高と同じ634mを目指して建設されているということを知っていますよね?
これは「武蔵国(むさし[634]のくに)」からきているそうです。

スカイツリーの建設が始まって以来、私はそのことを帰省の度になぜか耳だこのように聞かされているんです。

こんなにもしつこく父が私に言って聞かせる話ですから、
さぞ新潟のみなさん、特に弥彦山に愛着を感じている方々にとって、
スカイツリーの完成は大変ウキウキと待ち遠しいものなのだろうと想像しています。
越後山脈を越えて、その思いは建設途中のスカイツリーにもおそらく届いています。


私はそのことを、先日のライブでお客様に向けて話してみました。
そして、「みんなで弥彦山に登りに行きましょう」と呼びかけてから、先ほどの曲を演奏しました。
その場にいた方々は、おそらくそれぞれの「山」を思い浮かべたことと思います。

でも、もちろんそれは私にとっては弥彦山でした。


この曲は、爽やかながらあまりライブで演奏することがありませんでしたが、
そんな私なりの郷土愛が生んでくれた曲だと信じています。


それ以外にも、新潟の景色を思い浮かべた曲は他にもあります。
「五月の田園」、「ノスタルジー」、「雪」など、
タイトルを見ればそんな私の気持ちがそのまま表れているようなものばかりです。



さて。
とめどなく話が長くなってしまいそうなので、ここら辺で書くのを終わりにしますが、

ふるさと新潟のみなさんに向けて、一度、手紙風に書き出してみたかった。
そんな私の気持ちが伝わってくれたとしたなら、それでいいんです。
いつも心の中で思い浮かべるふるさとよ、永遠に。

今日は雪が降って良かったです。


どなたか本当に新潟の人がこれを読んでくれた時のために、
ブログ右側の試聴用ブログパーツaudioleafにて、
しばらくは私の新潟三部作を聴けるようにしておこうと思います。
良かったらどうぞ聴いてみてくださいね。(PCから!)
  1. 2011/03/06(日) 23:42:35

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

