babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

2010年のまとめ

これほど掃除に全力を尽くしたのは久しぶりな気がします。

もうやるとこありません~。

私にとって、家事の中でも掃除が一番本気を注げるものだと思っております。

今日は、いつもなかなか手がつけられないクローゼット、食器棚を一気に掃除しました。
そしてたくさん物を捨てて、たくさんゴミを出しました。
今朝の燃えるゴミの収集時間に間に合うよう、昨夜から今日一日かけての大掃除でした。
今年最後のがんばりをここで発揮できて、心底ホッとしているところです。



2010年、みなさんどうもありがとうございました。
babaリズムは先日のネクストサンデーで今年の歌い納めをしてきました。

クリスマスの土曜日ということで、街も人もやはりなんだかHolyな夜でしたが、
そんな中、足を運んでくださった方々、本当に嬉しかった。ありがとうございました♪

この日の選曲、そんなにクリスマスっぽくはありませんでしたが、
自分ではなにかしっくりくる感じがありました。

1.お迎えの駅
2.Road Movie
3. 雨の中のあの子
4.babaリズムの季節
5.ノンストップガール
6.ロマンチック

3曲目までは家でよく弾くクラシックギターでした。
その後はいつものタカミネのエレアコの形と模様が可愛いあいつでした。
ふたつとも、非常に愛着のあるギターなので、
この日の共演は私にとってはさぞかし想い出深いものになることでしょうね。
だって2本持って歩くのって、なんか、いかついですよね。
だから、これからは1本だけ持って歩くことにしました。


そんなわけで、2010年ちょっと振り返ってみようと思います。

実はライブ活動を一年くらい休んでいて、ブログもその間書いていませんでした。
今年の4月に楽やのオープンマイクに誘われたのがきっかけで、
またこうして、ライブを月に1本か2本くらいのペースで始めて参りました。
なので、どことなく不安な気持ちを残しつつ2010年のbabaリズムは始まったわけですが、
なんとなくなのですが、以前とは少し心境が変わったような気がしています。
それはたぶん、これから生まれてくるであろう曲達にも表れることなのかもしれませんし、
自分にとってはちょっと大事なことのように思っています。

ライブを久しぶりに始めてみて、色んな方とお会いできることがこんなに楽しいことだったのかと改めて感じたこと。
特に一番大きかったのは、やっぱり同じ弾き語りをしてる「そら」さんという人に会えたことだなと思います。
その4月のオープンマイクの時に一緒で、山形から東京に来たばっかりだった彼女を何か印象強く覚えてたんですが、
その後、ま、ちょっとした偶然があって、
友人が吉祥寺で路上ライブしてるそらさんに声をかけたのがきっかけでまた私もライブを見に行ったりして、
なんかそんな感じに、お互いのライブをたくさん見て、また他の人のライブをたくさん見て。
ライブだけじゃなく、考えてることとか、これからのこととか、色んなことを話したり。
そうしてる内に、私の中で「音楽で表現したい」ってことの一番の理由はなんだろうっていう、
そんな、ふと自分自身を思い返すような時間がたくさん持てたような気がします。

何て言ったら良いか。
それまでは、自分で納得できるような曲が出来るまではライブをやる意味がない、というような、
とにかくそんな思いばかりで、曲を作ろう、作ろう、みたいな感じでいたんです。
それでも全然納得できると言えるようなものが見つからなくて、
あ~、いつになったら~、みたいな気持ちに焦り。
(今こう書いてると、なんか思い悩んでいた風ですよねぇ…。そこまで落ち込んだりはしてないんですよ。)
まぁ、ライブも休んでるし、曲ができないとbabaリズム止まってしまうと思ってて。

だけど、やっぱりあれですね。
インプットをたくさんした方がアウトプットできるっていう。
あれ。逆かな?アウトプットがあるからたくさんインプットできるっていう。
なんかそういうのと同じで、色んな人たちの音楽を見たり聴いたりしてる内に、
自分なりの音楽もだんだんと押し出されてくるような。
そういうことをとても楽しいと思えるようになった、そんな2010年だったと言えるのではないでしょうか。


うん。自分なりにbabaリズム振り返ってみました。
今年はあと、無料でCDとか配ってたくさんの人に聴いて頂けた実感がすごく持てた気がします。
CD作ってる時は、「自分が聴きたいと思うもの」、っていうのを目標に選曲して録音するしかないのですが、
いざ、それを手に取って聴いて頂けるとなると、やっぱり反応が気になってしまいます。
お時間のある時、気の向いた時、寝る時、お風呂の時、通勤通学の時、いつでも良いので、
CDをもらって下さった方に少しでもbabaリズムと遊んでもらえると嬉しいです。

20101230233135.jpg

さ~。一年のまとめと大掃除が終わったので、
私は明日、実家のある新潟に帰省しようと思います。
新潟は雪が降ってるみたいです。
今日掃除してたら、むかし家の庭で小さい雪だるまを作って遊んだ写真が出てきました。
それと一緒に両親の今よりちょっと若い頃の写真が出てきました。
なんだか面白くて笑ったので明日見せてあげようと思います。

20101230225325.jpg
  1. 2010/12/31(金) 01:44:07

なんだかHoly Night

20101224225826.jpg

こんばんはー。こんばんはー。

もうこんな時間。
やぁ、メリークリスマスですね。

2010年がもう少しで終わってしまいます。


私は明日のライブに持って行くCDを作って、クリスマス・イブが過ぎちゃいました。

もし、明日(っていうのは12/25)ネクストサンデーに来て下さった方達にお渡しできればと、
5曲入りのCDを作りました。

クリスマスの歌つくろうと思ってできたなんか変なのや、
新曲や、サザンや友部正人や、
なんかそんな感じですが、
無料配布ですので、どうか手に取って頂けたらと思います。


それでジャケットはどうしようと思って、
さっきから消しゴムはんこ作っておりました。
なんか年賀状つくってるみたいでした。

乾かし中です。


さっきコンビニ行くのに外出ましたが、
そんなに寒くなかったです。
寒くないイブの夜でした。

明日はクラシックギターといつものエレアコと、ギター2本持って行こうとしてるんですが、
お仕事もお休みの日だし、時間がたっぷりあるので大荷物抱えてても全然苦じゃないです。


それでは、明日、楽しんで歌ってまいります。

おやすみなさい。
良い夢見て眠りましょうね。


2010.12.25(Sat) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
open 18:30 / start 19:00
charge 1,000YEN+1D
babaリズム / しあわせな惑星 / 楽の音 / ピロシキアンサンブル


20101224235201.jpg
  1. 2010/12/25(土) 01:22:20

雨の駅前



昨日は楽やでの『Double Monthly Newspaper』にて、歌ってきました。

高円寺に着き、濡れたアスファルトに映る純情商店街の灯かりを見て。

カシャ。(←携帯で写真撮る音。本当はもっと変な音にしていて撮るとき恥ずかしい。)

そして、”雨だったね~”と心の中でつぶやきました。


高円寺に向かう途中で急に歌ってみようかという曲を思いついて、
サウンドチェックが終わってから、カラオケでギター弾きながら練習してきました。
最近、雨が降ると頭の中で流れてくるのが、荒井由実の「雨のステイション」。

ユーミンの昔の曲を、私も最近ようやく聴いてるんですが、
一曲一曲に才能がほとばしってて、驚きます。
青春の甘酸っぱさが独特の不思議なメロディに乗って色んなところへ連れてってくれるような。

ねぇねぇ。何と言ったら良いんでしょうか。こういう感じを…。
私の頭ではぴったりくる言葉が思い浮かばないんですが。

とにかく、ユーミンってすごいな~です。
この「雨のステイション」という曲も、しっとりして甘く切なくてさりげなくて大好きです。
(・・・。私のボキャブラリーならこんなに小学生っぽくできましたよ◎)

http://www.youtube.com/watch?v=i-UOGEH9WDw


ところで。
ライブの日は雨が降ることが多いって雨女を自称してる私ですが、
果たして本当にそうなのかって。
で、さっき過去のライブをリストアップしてその日の天気をインターネットで調べてみたんですが、
案外1/6程度の雨マークしか見当たらず、
(babaリズムのライブ数36回くらいでした。てんで私まだまだです!ごめんなさい!)
それでホッとするのかと思いきや、
なんかちょっと意地になってきて、ウソだウソだとネット情報を疑っているところです。
だって、ほら。
朝、家を出る時に雨が降って帰りには止んでいるパターンや、
その逆パターンとかあるわー。
そこんとこの細かい部分をですよ、晴れマークひとつで大まかに表されたってねぇ、困っちゃいますよ!!

はい。
そんなところで、
意味分からない怒りをぷちまけましたが。

昨日はすごく私も楽しませて頂いて、
ほりちえさん、キタムラリョウさん、fiction news paperさん、
もう3人ともとっても素晴らしいライブで、ご一緒できたことが嬉しいです。
大阪からいらしたキタムラリョウさんは、お酒を飲んでゆっくり聴きたくなるような本当に綺麗なギターの音色。
人柄も素敵です。CD買わせて頂きました。
ほりちえさんは昨日初めて独りで歌われたそうなのですが、そんなことはこれっぽっちも感じさせません!
言葉と歌声がすごくやさしくて思わずグッときてしまった。
そして、今回のイベントに呼んで下さったfiction news paperさんが、これまた。
今まで三回ライブを見たんですが、三回目にして一気にその曲世界が自分の中で深くなったような気がして。
また見るたび聴くたびに、もっともっと私の中のfictionワールドが面白くなっていきそうな予感をひしひしと感じました。

昨夜の演奏者の皆さん、お客さま、楽やの方達、どうもありがとうございました。

私は「雨のステイション」と新曲「ロマンチック」と、「虹色ラビリンス」など他二曲ほど歌いましたが、
本当に、雨でロマンチックでラビリンスのような夜だったなぁと思い返しております。迷宮ではないか。
  1. 2010/12/15(水) 00:11:58

ロマンチック

一番うれしいことを君に伝えたいような
そんな夜が好きだな 星はとっても静かだ

さらにとっても真夜中 テレビだけにぎやかだ
街に灯かりつけたいな あちら側にもう少し

君のおかしい話を聞けば
みんな笑い出すかな

そう言えばこんなあい色の夜をいくつ数えたんだろう
今頃はどんな夢を見て眠っている 子供達よ
ロマンチックってこんなにも
一人ぼっちとよく似ている


一番たしかなのは はなればなれの距離で
そんな思い過ごしは いつの間にか本当だ

だけどこんなに真夜中 星ひとつだけ見えた
眉間にシワをよせた 三日月も聞いてくれ

君のおかしい話をしたら
きっと笑い出すから

夕焼けのちょっとしたミスでよみがえる想い出たちも
ほら見てごらん、言った通り 散ってゆく
君が知ってる
ロマンチックって言葉にもならなかった想い出たちよ


だけど少し恋しくて手を伸ばすフリをする
今頃はどんな夢を見て過ごしている
君のことさ
明日にはもう忘れてるかもしれないね
  1. 2010/12/09(木) 18:47:08

師走のライブとロマンチックという名前

こんばんは。お元気ですか?
11月も終わり、本格的に冬支度の時期ですね。

このところ銀杏の木を見てはなにか心安らいでいましたが、
それもどんどん黄色い葉っぱが散ってゆきます。

どの夜だったか、23時半頃の紺色と、
黄色い銀杏の木と、お月様と、星が一つだけの風景がすごくきれいに見え、
すごく写真におさめたかったのですが、
あいにくの手ぶら状態で、その代わりにしかと脳裏に焼き付けておきました。
それはそれは、歌にするならばきっと良い歌になりそうな風景でした。

さぁ、目を閉じて思い浮かべてごらん。
どうですか。写したかったきれいな風景、少しでも伝わったでしょうか。

出来たてほやほやのその曲は「ロマンチック」という名前に決めました。


というわけで、今年の秋、一言で表すなら「パチリ」でしょうか。
パチリと収めたいような「もの」や「とき」を見ていたように感じます。

最近、ブログを書き続けるにはやっぱり写真が必要だなと思い始め(←やっと)、
なんでもパチリと収めたい気分が高まってきたんです。

しかし、私。写真を撮るということにはあまり思い入れが少ないみたいで、
昔から自分で撮った写真がほとんどありません。
もちろん、中学、高校時代にプリクラを集めた思い出もありません。
ほとんど全てが親切な友達からもらったものです。
あぁ、やだな~。
私も出来たら、写真を撮って現像して渡してあげるような、そういう人になりたかったです。
はたまた、美しい景色をカシャっと撮ってニコニコとするような、そんな爽やかな趣味があっても良かったなぁ。
でもなぜだか今まで全然そういうことを思い付けなかった。
やはり、写真に対する興味が薄っぺらいんでしょうか。


さてさて、細々と続けたこのブログですけども、
babaリズムやってる内はどうにかずっと書き続けたいものです。
そうと決まればなにがなんでも書き続けますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
写真とかも、出来るだけ撮るようにしてバランス良く見えるようにしますから。
どうかたまにでものぞいていってもらえたら嬉しいです。


あ~~!
また前置きが長くなりました。
こうやって書きはじめるとほんとダラダラしちゃってすみません。
今回は12月のライブのお知らせをと思っていました。

今月は13日(月)と、25日(土)にライブ予定がございます。

13日は高円寺楽や、fiction news paperの企画に出させて頂きます。
素敵なフライヤー作って頂いたのでドドーンと載せよう。
20101204234935.jpg

2010.12.13(Mon) @高円寺 楽や
open 19:00 / start 20:00
charge 1,000YEN+1D
『Double Monthly Newspaper vol.1 ~Delux Edition~』
ほりちえ(Key,Vo) / キタムラリョウ(Ag,Vo)〔from大阪〕 / babaリズム(Ag,Vo) / fiction news paper(Ag,Vo)
(私、三番目の出番なので21時半頃~でしょうか)


お次は、うふふ。クリスマス当日のネクストサンデーです。
なんか一昨年くらいにもクリスマスに出させてもらった気がします。
『babaリズムの季節』のCDを作って初めて買って頂いたのを覚えていますよ。
時が経つのはあっという間です。なんだかしみじみしております。
この日は何かプレゼントがもらえたらいいですね(?)
私はこの日は一番目なので19時のスタートと共に歌います。
いつもそうですが、ブッキングライブでいろんな方に出会えてライブも見れるってラッキーだなぁと思います。

2010.12.25(Sat) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
open 18:30 / start 19:00
charge 1,000YEN+1D
babaリズム / しあわせな惑星 / 楽の音 / ピロシキアンサンブル


どうぞ、お時間のある方はぜひいらして下さいね!
私も今月のライブを楽しみにしていたので、みなさんにも見ていただけると嬉しいです。

今年も一年が終わってしまいますしね。

とはいえ、師走という時期はなにかと忙しいもの。
ライブではお会いできない方にも何かお届けしたいものです。
なので今回もまた新しい音源を、試聴サイトのaudioleafとMySpaceに載せることにしました。

「ロマンチック」。みなさんにも聴いてみて頂けたらいいなぁと思います。
出来てすぐ録音したので弾き語りのままなんですけどね。

あい色、三日月、星ひとつ。

うーん。いつかのような風景とそんな時の気分が伝わってくれると良いなぁ。

あ、そうだ。携帯からブログを見て下さってる方もいらっしゃいますよね。こんにちは。
携帯からだと残念ながら聴けないんですよ。あ、iPhoneとかスマートフォンは聴けるんでしょうか。
ま、それは定かじゃないんですが、さぁさぁ、今日はパソコンからどうぞ御覧になってみてはいかがでしょうか。
ブログの右横にあるALPLAYERは6MB以下という制限があるので始めと終わりが切れちゃってますから、
できればMySpace(こちら)で一曲全部聴いて下さったらもっと嬉しいです。


それでは、長々と失礼致しました…!
みなさんが素敵な年末を過ごされることを私も心から願っております。
  1. 2010/12/06(月) 00:01:26

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

