babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

サスペンスからセンチメンタルへ

最近、サスペンス系の映画を観るのが好きで、
怖いんだけど夜中に一人で部屋を暗くして観ます。

ハラハラして怖いだけじゃなく、考えさせられるところがありますよね、サスペンスって。
犯罪の裏側にあるその心理描写がどういう描き方をされるのかというのが重要です。
人間の中にある善と悪の境界線はとっても曖昧なのかもしれません。
だから映画見てると色んな立場にたってストーリーを追いかけることができて、
そういうのはやっぱり自分の日常の中では感じることのできないものだから、ついつい見入ってしまいます。
火曜サスペンスとか土曜ワイドの面白さも同じようなものなんでしょうか。
だったら毎週録画してしまう人の気持ちもすごく理解できますね~。
うちの母親がそうですね~。


あ、そういえば私は『刑事コロンボ』ファンですが、
あれの楽しみはやっぱり、う~ん・・・、雰囲気ですねぇ。
キャラクターを中心とするあのちょっと古いアメリカ的な映像が好きです。


それから字幕じゃなくて吹き替え版で映画観る機会が増えました。
絶対に字幕で観たい派だったんですが。
あの『シャッターアイランド』って話題になってた映画、「超日本語吹き替え版」とかありましたよね。
試写会当たったのに結局観なかったんですけど。
その時に海外だと吹き替え版の方がわりと主流だって聞いて、
確かにその方が内容が分かりやすいかもなぁと思って、近頃はDVDで観る時も吹き替えを選ぶようにしています。
ま、でも、映画によるんですけどね。
どっちの方がより良いか選ぶのも楽しいです。
 

そんなわけで、昨日も映画で泣かされたんですが、
映画観て涙流すって不思議な気持ちです。
温かいような、切ないような、前向きなような、感慨深いような、そんな気分です。
私って実はこんなに涙が溜まってたのか・・・、とちょっとセンチメンタルになります。
なんの映画かは書きませんよ~。
「これのどこで泣くの?」とか思われたら嫌ですもの。
ヒントは「ブ」から始まるタイトルです。
もし気になった人がいたら「ブ」から始まる映画を片っ端から観てみて下さいね。
ちなみに私が個人的につけてる映画リストの中では、「ブ」から始まる映画35本でした。



そんなセンチメンタルな夜には、やさしい間柄の私と私のギターです。
  1. 2010/05/31(月) 22:01:37

私のguitar

"guitar"の綴りが書けないようじゃギター弾くのが趣味ですとは言えないな、
って中学時代はそう思ってたんですが、
英語に疎いもので、未だに書けない気がします。
外国語とか語学が堪能になる人はそういう才能をつかさどる脳の部分が発達してるらしいです。
私は明らかにそれとは違うんだと思います。
どうか発達させたいものです。


それとは違っても脳を使うと生きてる実感がわきますねぇ。

といってもこれ、ケータイ脳トレの話なんですけどね。

今のところ、不思議なことに常に20才の記録を更新中ですよ!
普段そんなに脳みそが鍛えられてる気がしないのであやしいもんですよ~。
だからもし皆さんが脳トレでふがいない結果が出たとしても、
こんなのはあやしいもんだと疑ったっていいと思います。
逆に実年齢よりも若々しい結果が出た場合はとびきり喜んで下さって結構です。
私みたいに。

占いみたいなもんです。

人間てそんなもんですね。


最近携帯を変えてセパレート携帯になったので携帯コンテンツを楽しんでます。
あまりセパレートさせてないですが。
モバゲーにはまったりもしています。
こういったものに人ははまりやすいんですね。

さて、脳を刺激されたところで何に向けて頑張りましょうね。


表現とは心のままにとはいっても、
なかなかそれを思うような形にするまでには頭を使いますよね。

歌を唄うにはそれにふさわしい歌詞がきっとあるんでしょう。


じれったい間柄の私と私のギターです。
  1. 2010/05/28(金) 22:16:02

嘘の鷽

髪が着実に伸びてきていてとても嬉しい。
もっと長くして見た目に迫力と存在感を持たせようとがんばっているところです。
何しろぼんやりした顔なんですもん。
ボリュームのある髪の毛、際立たせてこう!


今週はJohn Mayerの来日ライブに、チケットが余ってるのでと誘われて、
そりゃ幸運です!と喜んで見に行きました。

外国の人が日本語しゃべるのってキュンとくるものですね。
たくさんしゃべっておられました。
私も外国に行ったら無口にならずにちゃんとしゃべろうと思います。

ジョンメイヤーのギターはやっぱり素晴らしかった。
すごい。いちいちすごい。
曲の良さももちろんのことですが、あんな才能を生で感じることができて良かったです。


人がギター弾いてるの見るのは興味深いです。
ギターに限った話じゃないですけど、
楽器はやっぱり中身が表れるな~と思います。上手下手に関わらず。
姿からも音からも何か伝わってきます。
楽しげに弾いてれば楽しい気がするし、
気持ち良さ気に弾いてれば気持ち良い。
悲しそうな時は何とかしてあげたくなります。
なんか苦しそうだとこっちも疲れます。
嘘がつけないものだなぁ。
楽しくないのに楽しそうにしてるのだってやっぱりばれます。
下手なんだけど上手そうに弾いてるのも、たぶんばれます。
自分の中での上手に弾けてるイメージって大事だと思いますけどね。
ま、なにしろ見破られてるよってことだなぁ。

なるべく心地よく聴いてもらいたい時は、そういう感じの時に弾くのが一番ってことですかね。
どうせ聴いてもらうなら苦しませたくはないですもんね。


そしたら今朝なんかは洗濯した後とってもスッキリして心地良かったですが、
皆さんにはそういう時に聴いてほしいんだけどなぁ。
どうしたらいいの。
  1. 2010/05/16(日) 00:45:28

ギター持ってくると

こんにちは。

やっぱり雨女みたいです。

先月に引き続き、昨日も朝からの雨でした。

こうなったら記録更新していきたいです。

でも私、そんな自己中心的な人間ではないので、
もちろんライブに足を運んで下さってる方々のためにも、晴れを願ってるんですけども。

心優しい方ならきっと雨女記録を応援してくれますよね。



さてさて、不運な人達は見逃してしまった昨日の高円寺楽やなんですが。

面白かったです。
ちょー面白かったです。
あぁ、なんて不運な人達。

そして、

昨日の今日で、職場でかかるラジオから聞こえてくるのは…、

ガガさんですよ。

ポーカーフェイスですよ。

もう、私がアレ踊ることなんて一切ないんですからね!

どうか不運を悔やんでほしいです。



そんなことはさておき、
ご一緒したみなさんは素晴らしいものでした。

その人となりを垣間見たいと思えば思うほど、
自分も何か発信したくなるものです。
何だかいつもそういう気持ちでライブを見ている気がします。

誰かの気持ちをとらえるというのはなかなか難しいもんだけれど、
何かをキャッチすることもいつもできることではないんですよね。
たまたまだったりするんです。

私は音楽が好きだから、そういう中で頑張ってる人を見るのも、
それによって自分が感じることも、
今の私にとっての大事な一部分なんだなぁと改めて思いました。

そのくらい、個性のあるライブが見れて良かったです。


次回ライブする時もよろしくお願いします。


でも、その前にまた何かしたいです。
  1. 2010/05/12(水) 20:04:30

電話に出んわ

もしもし。


もしもーし。


すみませーん。


おーい。




あ、

私です。

babaリズムですけど。

ご無沙汰しております。


幸運にもこれ見つけて下さった方にだけお知らせしちゃいます。

明日5月11日に、高円寺楽やで唄わせて頂きます。
お時間があればぜひ来てほしいです。

20時からライブが始まって、私は21時以降だと思いますよ~?
@高円寺楽や

実は先月も楽やで唄わせてもらったんですが、
流行りの風邪で喉が腫れ腫れしてたので、明日こそはきっと晴れ晴れしてると思います。

最近ひさびさにカラオケに行く機会がたくさんあったので、
明日は練習の成果をお見せするつもりです。
上手にポーカーフェイス踊れるかしら!
あぁ、心配。



ずーっと何か書きたくって、こうしてお知らせがてらになってしまいましたが。

長いことブログ書くの休んでたので、ヒヤヒヤしてるのが正直なところです。

また見てくれるっていうなら喜んで書きたいです。

がんばれ!幸運な人達!
  1. 2010/05/10(月) 19:45:04

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

