babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

どこへ行ったんだい

どっかへ行ってしまったのかい?
また出ておいでよ。

ぐちゃぐちゃな鞄の中には、そう言えば猫用フードが入ってました。
どうしても何か食べさせてあげたくなるほど、痩せっぽっちな野良猫です。
いつ会っても良いようにと思わず買ってしまったんだった。
前はよく出くわしたのに、最近見てないなぁ。
肝心の猫がいなくって、えらく暇そうに鞄の中をゴロゴロしてた缶詰でした。

nekokan.jpg

黒缶プレミアムしらす入りなんですって!おいしそう!
今度会ったらこっそり食べさせてあげたいものです。


猫にもそれぞれ食べ物の好みがあると思いますが、
私は最近、鳥の軟骨にハマってます。
あんまりスーパーとかでは見かけないみたいですけど、
近所で発見してからはよく買い込んでます。

nannkotsu.jpg

夏の予感がする今日この頃。
辛いものを体が欲するようになったので、(実はいつでも辛いもの好きですが)
豆板醤をたっぷり入れて野菜と軟骨を炒めて食べる方式です。
暑さ、辛さ、そしてまた暑さ。結果汗だく。
そんなのを楽しんでおります。


さぁ、明日は阿佐ヶ谷ネクストサンデーin the nightです。
どうやら明日の出演者は全員女子になっているそうで、何だか華やかそうですね。
華やか。なんだかまぶしそうです。
いや、そんなこともないですかね。楽しみです。
皆さん、良かったらどうぞいらして下さいね!
私も華やかさにじわじわと貢献できるように、心持ちを引き締めていこうと思います。

■2009.6.24(wed) @阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
■OPEN 18:30/START 19:00
■1,000YEN Drink別(300YEN~)
■ハギハラユミ / maimai / babaリズム(20:20頃~) / 草臥れて

来月の予定は、7/8(水)、7/14(火)、7/31(金)。
阿佐ヶ谷、池袋、高円寺、とライブがあります。
夏の訪れと共に、babaリズムもどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2009/06/23(火) 19:57:10

カバー曲動画企画 『うたっていいね』

やって来た、やって来た。梅雨の季節がやって来ました。
外に出ても部屋の中も、じめーっと暑い空気に満ちています。
季節をもろに感じますね。
皆さん、お腹こわさないように気をつけましょうね。


さて、私はまた動画を作って遊んでました。
急にやってくる衝動かのようで、
頭の中にはいつもやりたい曲やイメージが渦巻いてます。
ちょっとめんどくさいと思う作業も、出来上がるとおもしろいんですよ。
作り終わったらなんだかちょっとスッキリした気分です。

素人編集で申し訳ない気もするんですが、
『うたっていいね』は、私の楽しみの一つになってしまいました。

今回は2曲あるので、どうぞよかったら両方見てみて下さいね。


一曲目は、
「underworld」 メレンゲ

う~ん、ほんとに良いメロディです。
あの、サビの最後のあたりのフーンって上昇しては下降するライン、
あれが唄いたくてたまらなくなっちゃいます。
雨降り、公園、すべり台の上。
そんな気分だったので、録ってみました。


二曲目は、
「電車かもしれない」 たま

これはおまけみたいな感じだと思ってたのに、
いざ、動画にしようとすると奮闘せざるを得なかったです。
デジカメに入っちゃう雑音をどうにか誤魔化そうとしたら、リバーブかけすぎ!っていう。
そんなところをどうか楽しんで頂けたらと思います。
それと、「顔あんまり録らないでね」ってお願いしたら、
ほんとにキレイに顔がきれてるという友人の愉快なカメラワーク。
この曲の不思議な世界観にぴったりです。


公園にはカモの親子がいて、
子どもがちっちゃくてまんまるでした。
↓なんて愛くるしい。
kamonooyako.jpg


というわけで、雨が降って家の中で暇になったら、
どうぞYouTube見てみて下さいね。
  1. 2009/06/13(土) 21:10:57

うちのカミさんがねぇ

あぁ、またしても見逃してしまった。
「刑事コロンボ」ファンの人はBSハイビジョンで土曜にやってるので、見ましょう。
以前ライブでご一緒した出演者さんで、私のブログを見てくれたという方に、
「『生まれ変わったらなりたい人』、キムタクとキャメロン・ディアス以外一緒でした!」
と言われました。
いやぁ、私はやはりどちらもなってみたいです。
もう一人追加してもいいですか?
生まれ変わったらコロンボになりたい。
次からは録画予約ですね!


こないだの「楽や」での夜は晴れて、
めでたく私は雨女でないことを「やっぱり♪」とほくそ笑みました。
久しぶりな気がした楽やはとても温かくって、
初めてみんなの前でハーモニカまで吹きました。
もっと上手くなって全部のキーを揃えでもしたら、もっと良いはずなんだけどなぁ。
まず「D」を選んで良かったところは、「ギターガール」や「Road Movie」を吹けるところです。


そんなわけで、猫の話。

(↓カメラ目線などしない猫達。)
neko.jpg

tsunayoshi.jpg

今朝、夢を見ました。
猫の夢です。
太った猫と出会って、
自分の家、しかも広くてきれいな家でしたが、そこにその猫を連れてって、
私はその子にあげる食べ物を探してました。
するとその太った猫はお腹に子どもが居たんですね。
気がついたら産まれたての子猫にたくさん囲まれてて、
「あ~ぁ、そんなに食べ物はないよ…!」
と困ってたとこで目が醒めました。
別に怖くないんですが、冷や汗をかいてました。

この夢の原因はすぐにわかります。
いつも職場の辺りで会う、あの痩せこけた野良猫。
すれ違うたびに、「あぁ、この子にこのおにぎりを分けてあげたい」
と振り返りつつそう思うんです。
何度もそんなことを思って。
だから、魚の缶詰でも持ち歩こうかと考えてたところなんです。
そしたらこの夢。
なんて分かりやすい思考回路だ、と今朝は反省しました。

野良猫も様々。
痩せたのもいれば、たくましいのもいて、
人懐っこいのや、臆病なのや。
私達と同じですね。
  1. 2009/06/06(土) 23:15:17

時はシガレット

最近、うっすら気付き始めたことがあります。
でも何だか認めたくはないのです…。
雨女なんだろうか。
(いや、そんなの違うに決まってる。)

だけど、ライブの日に限って大雨だったり、
そんなことが思い出せるだけでも10はある。
(嘘、嘘。そんなはずない。そんなにない。)

だけどね。あの存在感のあるギターケースの重みと雨の匂い。
ライブの記憶となんともマッチしてしまうよ。
(じゃあ、次のライブが晴れたら雨女じゃないってことにします。)

さぁ、今週木曜の夜は高円寺の「楽や」です。
晴れることを願いましょう。
予報によれば当日の降水確率は40%といったところです。
それならきっと晴れるに違いありません。
皆さんも気の向くままに願いましょう。

2009.6.4(Thu) @高円寺楽や
■open 19:00 / start 20:00
■1,000Yen+1Drink
■with : KEYNA / babaリズム(20:50頃~) / 谷山竜志


こないだ、とんでもないアーティストのライブを見てしまいました。
大学時代から秘かにファンだったのですが、ライブを見るのは初めてでした。

こっそりCDを買って、聴いた途端に心を鷲掴みにされ、
いえ、じわじわと、その内容にはまっていく感覚でした。
音源や発言や活動の様子にも。

京都発のその才能を東京で見られるということももちろん知っていました。
でも今まで行かなかった。
理由なんて有るようで無なかった。
動向がみられない時期もあり、時々不安になったことだってありました。

だけど、その日は行きました。
やはり、雨の降る日でした。
阿佐ヶ谷にある、名曲喫茶。
前から行ってみたかった場所でした。

お店を見つけたと思った瞬間、
入口で煙草を吸う姿はまさしくあの人。
嗚呼、この人があの人!

店内は思った以上に小さくて、でも入りきらない人達に溢れていました。
ライブが始まるまでの騒然としたその空気が、
一瞬固まって…。
そして変化していきました。

やはり。
本物だ~。

音も言葉も、あの声もたたずまいも。
なんと。あなたがそこまで双葉双一だったとは。
ただ嬉しさと喜びが溢れていました。

双葉双一。フタバソウイチ。
はまったら抜け出せないんです。

実際に見た印象は、
艶っぽさがありつつ、そして心優しく、
類稀なる感性とユーモアと個性を持ち合わせた、
そんな一人の天才。
としか言えません。

お店に漂うレトロな雰囲気も、
会場を埋め尽くしたフタバー達が放つ柔らかな希望も、
全てを受け止める懐の大きさを知りました。
そしてハーモニカが上手でした。
e.jpg
↑店内の様子を撮ってる場合じゃない時は、絵にするしかなかったのです。
(絵心のない私が尊敬と愛情を持って描いたのだから、分かりづらさは大目に見て下さいね。)

こんな風につらつらと書き連ねてしまうあたり、
あまりにも好きだったということを発表するのは、あぁ、なんとも恥ずかしい!
だけど、ぜひ誰か一緒に、新たなフタバーになってもらえたらという思いも込めて、
私の思い出と感情のみの双葉双一ライブレポでした。



あまりにも私的だったところで、もう一つ私的な話。
財布をオーダーメイドで作って頂きました。
一生物がひとつ増えました。
友人の紹介で。うらやましがって。
新潟の方なので、メールのやりとりだけで、
よくここまでイメージを形にしてくれたかと思うと…!
「波のようで、柔らかで」と。たったそれだけのイメージが。
職人の仕事とは本当に素晴らしいですね。
届いた時からもうすでに気に入ってます。

↓「どうもありがとう」
ginasan.jpg
  1. 2009/06/02(火) 21:35:57

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

