babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

バルカン星の思い出

おととい決まったライブなんですが、
一応お知らせだけはしとこうと思ったので、急だけど。明日、渋谷です!
来れる人は、なんて言ってもいないかな~。
どうぞ気になった方はいらして下さい♪
しかも自分の出番たぶん一番目だと思うので、
きっと、私一人かもしれないですね。
でもなんだか楽しみです。

というのも、今回は急遽キャンセルになったところに、
お邪魔します~。という。
でも、それってありがたいですよ。
声をかけて頂けただけで、嬉しいです。
なんか余計に燃えてきます。
だからその分すごく楽しみなんですね。

なもんで、今日はちゃんとまっすぐ帰宅して練習しました。
練習と言うのか。ギターとハーモニカと戯れました。
明日は頑張ろう。

あ。
これまた素敵なライブタイトルがついてます。

2009.5.28(Thu) @渋谷 TAKE OFF7
■東京Free企画- ゆるやかな波とまいあがる風 -TAKE OFF7 -Acoustic Sound-
■open 18:00 / start 18:30
■Ticket: adv¥2,000 / door¥2,500


最近、お刺身ばっかり食べてます。
近くのスーパーで「晩酌盛り」とか言って安いのでいつも買ってきちゃう。
あれ~、ちょっとおやじくさいですか~?すみませ~ん☆
でも今日は豚のがつを焼いて食べました。
晩酌もしないで、ギターと戯れました。

そんな日。

今の目標は逆立ちできるようになることです。
壁倒立をここ一ヶ月くらい思いつきなのにほぼ毎日やってます。
昔は球技しかおもしろくなかったけど、
体操部とかに入ってたらなぁ。
でも、壁倒立ってバレーボール部の時になぜかやらされてたんです。
なぜ?
今でもよくわかりません。
バレーボールで逆立ちになることってないです。
ものすごい魔球の練習だったと思えば納得ですが。
そんな風にふと思い出してから、
今ではちゃんと逆立ちできるようになりたいという目標まで持っています。
ふとした思いつきっておもしろいもんです。
  1. 2009/05/27(水) 21:32:49

アンテナ

アンテナを張る。
新鮮な空気を得る為に、
深く深呼吸する為に、
心が滞らないように。

「アンテナかぁ」と思って、くるりのそういう名前のCDを久しぶりに聴いてます。
こう、自分にとって心地良い音楽の前では、
きっと誰もが子どものように真っ白な気持ちで、
音の一つ一つを受け入れてるんだろうなぁ。
と、そんな風に思います。
つまり、今、ぐだぁ~っという、
そんな大っぴらな気分だということです。

普段何気なくしてることもアンテナの一部になってますよね。
時々、全てがうるさくなったりもするけれど。
そこらへんは大変難しいですが、大事なことです。
特に私みたいな、
何かと没頭してしまいそうな人にはとても大事なことです。

だから、アンテナをいつも張るように心がけてます。
すると、思わぬところに引っかかって。
何だか気になってしょうがない。
そんなものに出会ったりします。
と言っても私の場合、大体、時代遅れなことが多いんですけどね。

色んなものが溢れ返る世の中だからこそなのか、
信念と柔軟性のバランスってほんとに難しいものだなぁと思います。


クラゲはゆらゆらと、ただゆらゆらと。
海の中を行く。
私達はそんなところに見とれてしまうのか。
彼らのバランス感覚は、本能でしかない。
そんな漂い加減が美しいです。
(↓目の前を漂うクラゲ達)
kurage.jpg


さて、5月もそろそろ終わりです。
月日の経つのは本当に早いものです。
来月は、
6/4(木)@高円寺 楽や
6/24(水)@阿佐ヶ谷 Next Sunday
という予定です。
どうぞお時間のある方はいらして下さいね♪
どちらもアットホームでとても良い雰囲気のお店です。
私も唄いに行くのが楽しみです。

こうした月2~3回のライブ活動も、もう一年くらい経つのかと思うと、あっという間。
これからまた、どこかでお会いしましょう。

  1. 2009/05/24(日) 20:36:30

パート2を作るなら

若年寄。昭和のにおい。
そんな風に言われることだって多々あります。
だけど、自分でも心から共感できる意見だから、
な~んも気にしちゃいないんですよ~。
そりゃそうか、ってね。納得してます♪

さ~て、よっこらしょ。
話を変えて。

街。
都会の風景。
紫色の空。
雑踏。
だけど、落ち着きと、
温度がある。
そんな新宿という街が、今でも好きです。

出来るかわからないけど「新宿 in the night 2」がほんとに作れるといいなぁ。
↓ワインだらけの新宿。
wine.jpg

と言いつつも、明後日のライブは池袋です。
鈴ん小屋さん。
どうぞ、見に来れる方は一緒においしいものでも食べましょう。
お腹満足で音楽に浸ってみるのも良いものです。

■2009.5.22(fri) @池袋 鈴ん小屋
■open 18:30 / start 19:00
■2,000YEN / 当日2,500YEN (Drink代別途)
『SWEET VACATION Vol.2』
babaリズム(19:00~19:30) / 齊藤真文(from アラゲホンジ) / 浅川貴史 / 森田アイライ
  1. 2009/05/20(水) 20:30:06

whiskyの談話

なんか、そんな気分。
っていうの、あるでしょう。っていうのが今日の私。

こんな気分。
なにかに憧れてる若者の気分。
馴染みのレストランで、昼間にビールを頼んで、
大事なことについて考えてるのかと思いきや、
全然、他のことで頭を使ってる。
先のことなんて考えない。
これからのこと?一体何のこと?
そんな顔をして。
そして、ただ「現在」を思ってる。
親しい友人を思い浮かべる。
それだけの午後。
それがいいんだと思う。
arizona.jpg
って。そんな不良映画が好きだったりします。
けんかと日常。

というわけで。
不毛だなんて、言わないで。
そんな気分ならば思い切り浸ろうか。

↓そんな気持ちで部屋の電灯で遊ぶ、第2弾。(ステンドグラス遊び)
0805017.jpg
魚に見えますか?あぶくが星型になってるのがロマンティック。
黒い画用紙を切り抜いて、セロファンを貼っただけ。
とっても簡素なステンドグラス遊びだけどイメージしてる時が一番楽しい。
(出来上がりは、そんなイメージ通りにいかないもの!もっと綺麗になるはずだったけどなぁ。)

なんかBarみたいな雰囲気にしようっと。
その中で。
ギターを弾く。
harping.jpg
最近仲間入りの音楽ツールは、ブルースハープ。(って言うんですかね?Dだけ持ってる)
この楽器はかなり自由度が高くて今めちゃくちゃ楽しんでいます。
「D」のkeyしか持ってないけど。
自分の曲では3曲くらいしか吹けないんだけど。
適当に吹いても合っちゃうところが、なんか親しみやすくてはまってます。

暗がりの中ではウィスキー達が何やら話し込んでたり。
whisky.jpg
光の加減で人の気分って変わるものなのかも。
私はだいたい暗めの方が良い気分になります。

こんなことしてても。
最近、嬉しいニュースが舞い込んできたりして。
どんなに私の今日の気分が一休みでも、ちゃ~んと身近で世界は回っていることを知ると、
また明日から頑張ろうって気になります。
  1. 2009/05/17(日) 22:47:43

色んな空

この、湿度が高くて生ぬるい感じ。
雨が降るのかなぁ。
なぜだか懐かしい気分です。
懐かしさって何でしょうね。
ふと込み上げてくる。

連休もあっという間に終わってしまいました。ちょっと寂しいですね~。
私は休みボケなどせずキビキビと過ごしています。

まずは、立て直し作業が始まる前に実家に帰ってきました。
さてと、活躍するかと勢い勇んで行きましたが、
ほとんど自分の荷物の整理で終わってしまいました。
整理というか大体のものを捨てました。
「捨てる」を新潟弁だと「ぶちゃる」って言いますね。
「こんつぁがん、よ~まつこてたがね」
っていう小物達。
「こんげがん、な~におもしぇかったんろっか~」
っていうおもちゃ類、雑誌類。
全部ぶちゃってきました。
(新潟弁は抑揚とスピードで微妙なニュアンスを表します。
詳しくは、BSNラジオ「今すぐ使える新潟弁」なんてものが!)

実家の部屋から見上げた空。
200703161037000.jpg
この窓が、「羊型の雲」も「遠くの景色」も見せてくれたなぁ。

夕方も綺麗な空が。
yuuzora.jpg

懐かしい景色。
kidosyo.jpg
向こうに見えるは私の母校。
遠足や運動会の朝、雨の時は赤い旗で、晴れた時は白い旗で知らせてくれた校舎。
それを見るのも楽しみだったな~。

というわけで、様々な懐かしさに囚われてたら作業が進まないのですが。
とりあえず、私の片付け作業はすぐに終わってしまって、
その後東京に戻って、誘われていたライブに向かいました。

湯川トーベンさん。知ってますか?
私もよ~く聴いてる湯川潮音ちゃんのお父さんの弾き語りライブを見に行きました。
「絶対勉強になると思うから」
なんて言われて。でも、以前から見たかったアーティスト。
しかも噂に聴いてた「下北沢lete」にて。これは行かなくちゃ。
ほんとに「小部屋」。
lete.jpg

そして、生のトーベンさんのライブ。とっても得るものがありました。
自分のライブが2日後だったのでその前に観たいという思いもあり、
今回は吸収するものが多かったんだろうなぁ。
でも、一体何を得たのか。
それは。
「これが俺だぜ!」っていう姿!
そのことが一番かっこよかったんです。
「これが私(俺)だぜ!」
なんて言えたらって、ね。
たぶん、たくさんの人が思ってるかもしれません。
そんな、男の姿、ミュージシャンの姿。それを感じ取っていた気がします。

leteはものすご~く狭い部屋みたいなとこなんですが、(toilet space がまた良かったです。)
だから今回はアンプラグド。マイクも通さない。生唄を至近距離で聴けました。
グッときてしまった場面がたくさんあった。
この時だからこその場面も。
清志郎さん(ザ・タイマーズ)バージョンで唄ってくれた「デイドリーム・ビリーバー」。
なんだかその空間も、それを越えた時間も全てが愛おしく感じられました。

魂は消えないんです。
誰かの心の中に受け継がれていって、語り継がれていって。
だから自分の魂は売っちゃいかんのだなぁ。
なくしちゃいけないものがある。
そういう志というか、思いというか、
大事にしたかったら自分から表さないといけない。
そんなことを思いました。

普段感じてる何気ない「現在」も、
きっと、いつか「あんなことあったな~」とか、「こんなことしてたよな~」とか。
そんな風に思う時が来るだろなぁ。
そこには必ず人との繋がりがあって。
だから、ひとつひとつの「今」を大事にしていこうって、そんな気がしました。
そして、ひとつひとつの「個性」が良いもんだって、そういう風にも思いました。
ほんとに行って良かったな~。ライブ。

niji7.jpg
(↑そしてこの虹!気持ちが洗われました。)
  1. 2009/05/12(火) 20:13:40

君は緑の風に乗る

なんと、緑が美しい。
田植えの時期だから田んぼも新しく生まれ変わって、
これから力強く成長していくんだな~。
とても良い風景。
パワーをもらえる気がします。
何かあった時は頭の中で田園風景をジーンと思い浮かべて、
すると、きっと前向きになれる。
ってそんな、そういう唄がbabaリズムにあって良かったと今思い出しました。


「五月の田園」

ため息で吹き飛ばしてしまったのは見慣れた風景
コンタクト乾ききってしまったのはあの風のせいだろう

だけど そんなことちっとも気にならないんです
今ちょっと考え事してるから
とっても大事なこと思い出したくって

五月の田園 ぼんやりたたずむ

もしかして間違ってるかもなんて少し不安になってる
遠くの山がにじんでしまったのは涙目のせいだろう

だけど そんなこと誰も気にしてないんです
だってみんな考え事してるから
とっても大事なこと胸に抱えちゃって

ミツバチ 青空 太陽 微笑む

少し強すぎる日差しと懐かしい静けさ
いつまでもニッコリ笑いかけてたよ
とっても大事なこと思い出せそうだな

五月の田園 涙は乾いた
線路をつたって そろそろ帰ろう


☆5月のライブのお知らせ☆


■2009.5.6(wed) @阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
■OPEN 18:30/START 19:00
■1,000YEN Drink別(300YEN~)
■babaリズム(19:00~) / nacca / ナカニシキュウ / 日向早百合


■2009.5.22(fri) @池袋 鈴ん小屋
■OPEN 18:30/START 19:00
■前2,000YEN / 当2,500YEN
《SWEET VACATION Vol.2》
■babaリズム / 齊藤真文(from アラゲホンジ) / 浅川貴史 / 森田アイライ



せっかくデジカメを手に入れたと思ったのに、
な~んか、もう壊しちゃったんでしょうか。
あんまり写真撮らないと、話題が見つからないから、
季節や天候の話で終わっちゃいますね。
携帯電話の画面は壊れてるからあんまり写真撮らないんですが、
最近記念に撮った3枚をご紹介します。

こないだ連れてってもらったジャズバー。
でっかいスピーカーにでっかいコロッケ。
いやぁ、でっかい。
(↓顔の大きさくらいのコロッケ)
korokke.jpg
良い音で素敵な音楽。浸れます。

急に釣りに誘われたので(前日の夜)、
眠たいまま磯子の港に行きました。
ほぼ初心者なので、マイ釣竿をこの機会に購入しました。
(↓自己流フィッシングポーズ)
fishing.jpg
これじゃ釣れない。

お次は、職場の机の中。
一番大きな引き出しは見渡す限りのクリップの海です。
いつの間にかものすごい量が集まったという記念写真。
clips.jpg


それでは、世間は大型連休に入りましたので、
みなさん、良い休日を~。
  1. 2009/05/02(土) 22:06:58

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

