babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

おかげさまで

おかげさまで。
私もまたひとつ歳を重ねることができました。
27才になります。

これまでの年月よ、ありがとう。
今という時間にありがとう。
これからの人生に、どうぞよろしくです。


誕生日を迎えたら、「ありがとう」の気持ちがどんどん湧いてきました。
私、これまでの人生の中で、感謝すべき人がたくさんいる。
人だけじゃなく、物事や風景にもだけど。
だけど、だから、もしかしたら、ありがとうを伝えきれてない。

こういう日だから。
一方的だけど、ここぞとばかりに言いたいです。

まずは、両親に電話。
父。もう62才。まだまだ元気でいてくださいね、ありがとう。
母。あえて年齢は言わずとも、いつまでも明るく若々しくいてくださいね、ありがとう。
両親のおかげで今がある。本当に心からありがとう。

実際の電話の内容は。
今度、私の実家は取り壊されて新しくなるんですが。
連休明けに取り壊しだから、お前の荷物をどうにかしなさい、とかね。
とりわけ普通の会話になっちゃうもの。
「27才になりました。ありがとう。」だけは言えたので良かったかなぁ。
生まれ育った我が家をこの目で見送りたいです。


今の私があること。
好きなことに、おそらくずっと希望を持っていられる事柄達。

生活できる仕事を今持てていること。
平日のライブでもどうにか時間を作ってくれる職場には心から感謝です。

それぞれの道をお互いに応援し合える友人や、尊敬する人達に出会えたこと。
ひとつひとつの歩みが私に望みを与えてくれてます。

驚くべき技術もうっとりさせる美声も持ってない私が、
ライブをさせてもらえる場所があるということ。

そして、ライブに足を運んでもらえること。

それだけじゃなく、ずっと音楽活動を応援してくれてる人がいるということ。

たまたま動画や音源を見つけてくれたこと。

音楽やってて良かったって思えます。

音楽と言えば、ずっとこの胸にいるヒーロー達にも!
桑田さんをはじめ、いつも楽しませてくれて励ましてくれてありがとう。

何か人生のヒントを得たような大きな出来事も、
小さくても大切な気持ちになっていった事柄も、

言いきれてない、伝えきれない感謝の気持ちがここにあるので。


どうもありがとう。


私はやっぱり聴いてほしいんだなぁ。
伝わったらいいなって、それだけです。
でもそれがどうやったら上手くいくのかは、まだまだ分からないままなんだなぁ。
そんなこと最近考えます。
でも、感受性を震わして作ったこの曲達、
ぜひみんなに聴いてほしいって気持ちでいっぱいなんです。
そういう曲を作っているつもりです。
まだまだですけどね。

想像力が色んなとこに。それに出会いたいんだ。
200904212250000.jpg

これが何に見えるか。
そんな物語の始まりが大好きなんだって、
こんな日だからこそ特に思います。
(『星の王子さま』より)
  1. 2009/04/21(火) 20:17:35

陽気

春は。
ひなたぼっこが、気持ち良い。
ずっと外に居たくなりますね。
近所の桜はもう終わりかけだけど色んな花が咲いてて街が明るいです。
春だなぁ。
マッシュルームカットだった私の髪も、
そろそろ途方に暮れる程ボリュームを増してきて。
だから切りました。あー軽い。
久しぶりのパーマだぁ。
でも、ぐちゃぐちゃ頭が一番の理想なんで楽チンです。

それにしても、街を歩いてたり電車乗ったりしてたら、
もうあちこち桜、桜、また桜。
今まで気付かなかったけど桜の木の多さに驚きです。
みんな好きなんですね~。
日本に生まれて四季と温泉を楽しめる文化がとても幸せです。


先週の鈴ん小屋さん、とっても楽しかった。
見に来てくれた人達、ありがとうございました♪
メニューの名前忘れたけどカレーもおいしかったし、とても綺麗で良い雰囲気のお店でした。
池袋、鈴ん小屋(りんごや)さん。
また来月22日にもライブしますので、良かったらぜひ来てみて下さいね。

一緒に出てたアメリカ人の泥流(デール)さんにかなりやられてしまった。
皆さんもどこかで機会があったらライブ見てほしいです。
良い意味ですごく裏切られて、あの世界観は一見の価値あり!そんな方でした。


渋谷、池袋と、今月は初めての場所が続きましたが、次は阿佐ヶ谷。
あ~、なんだかネクストサンデー行けると思うと嬉しいです。
ホッと実家に帰る時のような安心感が、なんだかある。
そういうのって、嬉しいですよね。
自分の居心地の良い場所。
出会えて良かったなぁ。
今週水曜日、どうぞいらしてください。
ドイツビールのレーベンブロイは300円!お安い!おいしい!
とは言っても、私はいつも日本酒やらウィスキーやら飲んじゃってるなぁ~。

2009.4.15(wed)
@阿佐ヶ谷 Next Sunday
open 18:30 / start 19:00
1,000yen+1Drink(300yen~)
■出演■
菅井翔太朗 / しらふ / babaリズム(20:20~) / サトウトモチカ
阿佐ヶ谷 Next Sunday URL : http://nextsunday.jp/index.html


最近のへヴィー・ローテーションですよ~。John Mayer。
"Slow Dancing in a Burning Room"
すごいギタリストです。

こないだのイベントで一緒だった、17才で英語オンリー(たぶん彼もアメリカ人)の男の子が唄ってた。
17才であの雰囲気出してるのはすごい!うっとり!ってことで、
そのライブがすごく温かくて良かったもんだから、それから一週間ずっとこの曲聴いてます。
それだけでもう、すごい力ですよね。
ギター練習したくてスコア探してるけど、ないのかなぁ~!
とにかく良かったから、最近一人で弾いたり聴いたりしている、そんな曲です。
  1. 2009/04/12(日) 16:32:28

桜と記憶

乾燥機を開けてみる。
おや、不思議な香りがするよ。
ひゃ~、この冷たい洗濯物!いつ入れたんだっけ。

あぁー、あぁー、そういえば。
なんて今頃思い出してすみません、衣類。
と反省しながら、随分と多めにワイドハイターとレノア使ってのお洗濯中です。
だけど。よくやっちゃう。


こないだは、ライブin渋谷でした。
来て下さった方々、本当にありがとうございました!
はじめましての方も、お久しぶりの方も、楽しんで頂けたでしょうか。
お会いできて嬉しかったです♪
イベントに呼んで下さった東京Freeには心から感謝です。
すごく気持ちの熱い方で、お話できて良かったなぁ。色々と勉強になります。

一緒に出演された方達も、とても素敵でした。
色とりどりな個性揃いだったイベント『桜と記憶』。
一言にアコースティックイベントと言っても、出てくる音楽は様々なんです。
弾き語りライブの良さは、その人の世界がただそこに生まれて、そしてそのまま表れちゃうところ。
演奏する側としては、それが楽しみであり、挑戦でもあるんでしょうね。
様々に音楽を表現することができる。
昨日はギター弾き語り、ピアノ弾き語り、二人組ギター&ベースユニットあり。
たった一人のアコースティックエレクトロニカはすごくカッコよかった。
う~ん、なんかまた良い刺激をたくさんもらえました。
打ち上げにちょっとだけ顔出させてもらって、曲の出来方、音楽のきっかけ、などなど。
他のアーティストさんの話を聴くのはとっても楽しい。
私も影響受けやすい人なので、あぁ、こういうのもいいなぁ~!ってライブ見てるといつも思います。

さて、渋谷では初めてのライブ。
苦手な街だと思って、今まで電車の乗り換え以外はあまり寄り付かなかった街。
空き時間にぷらぷら歩いてみると、それはそれで雰囲気があるもんだ。
でも駅前はやっぱりなんだか馴染めません~。
渋谷好きな人を演じるという手もありますが、とりあえず人の多さに圧倒されちゃって足早になります。

今回はこれまでで一番大きなライブハウスでした。
ステージ上では、「ライブもようやく緊張せずに出来るようになりました」なんて言って。
うそですよ~。
いつもより広くって、緊張せずにはいられませんでした。
だけど、環境が違うと気持ちが変わるもんだなぁと、すごく実感。
特に唄。ギターよりも唄う時の気持ちがどこか違った気がします。
音響設備とかもあるけれど、いや、もっと内側の変化があったはず。
メロディを声に出した瞬間、すごく心地良くなれました。
小さな場所、広い場所、アットホームな場所、開放的な場所。
あぁ、色んな場所に行ってみたくなる。


というわけで、明日もライブあります!
今度は池袋。
鈴ん小屋さん(「りんごや」と読みます。)は私も初めてなので、楽しみです。
どうやら有機創作料理を出してて、ライブカフェな雰囲気です。
私は一発目で19時からスタートです!
どうぞ、お時間のある方はいらして下さいね。

2009.4.6(mon)
@池袋 鈴ん小屋(りんごや)
■open 18:30 / start 19:00
■2,000yen(D代別)
■with : 泥流 / CAPO
■鈴ん小屋 URL : http://www.ringoya.org/


そうそう、東京は桜満開ですね。
昨日、「お花見だ~」と友人達が集まる場所へ行ってみれば、桜が、ない!
実際にはちらほら見えたんだけど、ちょっとお花見とは違うような…。
お池のほとりで、お酒に三味線にギター、というそんな今年のお花見でした。
ま、桜のない花見ってのはなんだか調子はずれの可笑しさがあって面白い。
(だから写真はいつぞやの桜。ほんとに大きなしだれ桜。)
image006.jpg
  1. 2009/04/05(日) 20:30:05

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

