babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

一日の中で

一日の中で、どの時間帯が一番好きかと言ったら、
やっぱり朝方。
私は低血圧だけど寝起きは良い。
晴れてたらなおのこと気分も良い。
よし、って気になる朝。
昨日まであった良いことも悪いことも、からっぽになって新しくなる。
そんな気持ちがする朝が好きです。

という話は、さっき観た映画の影響ですかね。
このところレンタルしてきても全然観れないまま返したりしてたので、
今日こそはもう絶対に映画を観るという決意。
それで今借りてきた4本中3本をぶっ続けで観終わったところです。

さっき観たのは『ヴィム・ヴェンダースpresents ~Rain~』でした。
presentsってなんだろ~?
ヴィム・ヴェンダース監督の映画は好きなので、内容も良い雰囲気でしたけど。
でも、「刑事コロンボ」のピーター・フォークさんが出てたり、私は観てて面白かった~。
「Rain」ですから。最後に雨あがりの朝を迎えるそれぞれの人間模様に、
朝方っていいよな~って思ったっていう、そんな映画でしたー。

あと観たのは、『ライフ・アクアティック』(ウェス・アンダーソン監督 2004年)。
『ダージリン急行』観てないですけど、これ、すごく面白かった~。ビル・マーレイ良いなぁ。
「すごい!」って感じじゃないけど、すごく良い。っていう。
船とか海とかにはロマンを感じます。
それから雰囲気を変えて、『サラエボの花』(ヤスミラ・ジュバニッチ監督 2006年)。
これは、ボスニア紛争とそれを背景に生きる人々の話。
今の自分が生活してる社会とは全然違う社会だけど、そこに生きてるのは同じ人間。
リアルに感じてるものはきっとそのどこかで共通する心の部分。
だけど、映画観て流してる涙はその現実の世界を知らないままで、無力だなぁ、って思わされる。
でも、こういう映画を観ないと。


映画浸りの今日でしたが、ライブもある。
だからギターの弦も張り替えました。
(いつものエレアコじゃない方も。)

お時間のある方はどうぞ見にきてくださいね。


2009.4.3(fri)
tokyo free @ shibuya TAKE OFF7
- 桜と記憶 -
open 18:00 / start 18:30
前売り 2,000yen 当日 2,500yen
■出演■
Aslan / babaリズム(19:10~) / sals music. / one ease stroll / 上羽 亜岬
東京Free URL : http://tokyofree.sound-c.com/
渋谷 TAKE OFF7 URL : http://www.fides.dti.ne.jp/~to7/takeoff7/


2009.4.6(mon)
@池袋 鈴ん小屋(りんごや)
open 18:30 / start 19:00
前売り 2,000yen 当日 2,500yen(D代別)
■出演■
泥流 / CAPO / babaリズム 他
鈴ん小屋 URL : http://www.ringoya.org/


2009.4.15(wed)
@阿佐ヶ谷 Next Sunday
open 18:30 / start 19:00
1,000yen+1Drink(300yen~)
■出演■
菅井翔太朗 / しらふ / babaリズム(20:20~) / サトウトモチカ
阿佐ヶ谷 Next Sunday URL : http://nextsunday.jp/index.html
  1. 2009/03/29(日) 23:12:16

Fukuoka~後編~

野球勝ちましたね~。すごいですね~。
今まで力入れて応援してなかったのでこんなこと言うのも申し訳ない気もしますが、
やっぱり優勝って嬉しい。周りが良い雰囲気になってるのは楽しいです。

さて、福岡旅行は再会とライブハウスともつ鍋では終わらない!
ちゃんと締めくくろう。

もつ鍋を夜も更けた頃にお腹いっぱい食べて、
次の日は長崎へ行きました。
長崎の町並みって雰囲気が全然違う。
これもまた歴史勉強しとくと良いんですよね。
naga.jpg
長崎は宣教師の町。
平和を祈る町。
教会を訪ねたら教科書に出てきたあれもこれも見れました。
信じるものが違うというだけで弾圧を受ける時代。
宗教のことは今だって世界の争いに繋がってしまうけど、
それを望んでる庶民なんて最初からいない。
心を利用されるなんて誰だって嫌です。
その気持ちを分からない人が争いを起こさなけりゃいいのに、
なんでいつまでもこうなってしまうのか。

だけど、自然は、そこに生きる人間達が築いた町並みは、ただただ美しくって、私達を楽しませてくれます。

そんなことを思わせる景色でした。

なんだかなぁ。すごく綺麗。確かにそう。だけど人間ってなぁ。という気持ちを知りました。

長崎ではちゃんぽんも食べたし、眼鏡橋にグラバー園。
いつもは頼れる友人の方向音痴は可愛いもの。
オランダ坂トンネル何回通ってるの!っていう楽しい旅でした。

夜は友人宅近くの温泉へ。
すごく良かったですよ!
あんなとこが近くにあるなんてうらやましい~。
山は星もきれいでした。
サウナ好きの私は目を離せばサウナにいる。
でも、露天もすごく良かった♪
温泉はほんとに疲れがとれるね~。

次の日は柳川の川下り。
kawa.jpg
うなぎもおいしかったや~。もう一回食べたい。

太宰府天満宮で合格祈願して、
今回の旅は締めくくり。
「また夏にも来るでなー。よろしくー!」と、再びお別れです。

ほんとに良い旅でした♪ありがとね。次回も楽しみにしてる!

そんな旅日記。おあとがよろしいようで~。
  1. 2009/03/24(火) 21:41:22

Fukuoka~前編~

連休で福岡に行きました。
もう長いこと向こうに住んでる高校時代の友人と、
今年こそは遊びに行くと約束してて、(正月の酒まじりの会話もちゃんと覚えてます)
だけど、ほんとに行けて良かった♪
卒業してからいつか遊びに行くって言って考えてみたら8年越しに叶った今回の旅行。
もう、遊びに行く私よりも計画を立ててくれてたりして。
ほんとありがとね、なんて言っても、
「あたりまえでしょー!」とか言ってのける、そんな、実は根っからのしっかり者の友人です。
そういうとこが昔と同じだぁ~と、見てたらなんだか安心しました。
色んなとこ連れてってくれてありがとね。

さてさて。
福岡には去年結婚して移り住んだ大学時代の友達夫婦もいて、
旦那さんの方は仕事で会えませんでしたが、
これまたしっかり者の奥さんとは久々の再会をしてきました。
年末も東京で会ってるけど、福岡でというところがなんだか不思議で良いんだもの。
空港まで迎えに来てくれて、二人で街をウロウロ見物しました。
やっぱり福岡というと「百道浜」「室見川」「天神」って林檎さんが唄ってたりするので、
これか~、ここがか~、ここでか~、と地名を辿って楽しい。
地名って良いなぁ。
曲の中の地名とか、土地への愛着が湧きますよね。

momoti.jpg
”百道浜で貝を拾う娘”

あ、あと行ってから思ったのはちゃんと歴史を勉強し直してから行ったらもっと面白さが違ったかも。
九州は古代史で色々出てきたのに、「あれ、ここなんだっけ?」とかばっかで。
また夏にも友人達と福岡行く予定ですが、今度はそういう旅も良いな~。
たぶん付き合ってくれないだろな~!ま、なんでも旅行は楽しいね。

そうそう、あちらはもう桜が見頃なくらい咲いてました。東京ももうすぐみたいですよね。

歩き回って辿り着いた新居にお邪魔して、
食べたイチゴがめちゃくちゃ甘くておいしかった。
日が暮れた頃、「また来るね、元気でな~」とお別れです。
次はあのどこかとても憎めない旦那さんも一緒に、中州の屋台で飲みたいね~。
うっかり者の忘れ物は置き土産にもなりました。

そして、夜は高校時代の友人と再会し、向かった先はライブハウス。
今回これがちょっと楽しみで。
この日は友人の知り合いバンド、Floatyが参加するライブをちょうど見れました。
福岡=明太ロック
だったらライブハウスへ行かないと。
flo.jpg
これがまたなんとも、
すごい!福岡のライブって!
出てるのみんなアマチュアバンドなんですけど、もう、熱さが、すごい。
演奏はもちろんのこと上手いし、本気が違う。
お客さんのレスポンスも熱い!
あんな楽しいライブを見てたら誰しも音楽熱がヒートアップするな~。
私達は4バンド見れたんですが、どれもほんとにカッコよかったです。
スカバンドは見ごたえあった。ブラスはやっぱカッコいい~。
イベント主催のバンドは骨太ロックで、これもめちゃくちゃかっこいいステージでした。
Floatyは、ロック魂を感じさせつつ明太ロックっぽくないボーカルがちょっと新鮮。
こういう中にポップを感じるのもまたいいなぁ。
ファンらしき人もたくさん!私も混じってカメラを構えてたら、まるで追っかけでした。
みんなで楽しそうにライブ空間を作り出してて、見れてほんとに良かった。

音楽好きが一生懸命音楽やってて、みんなを楽しませて、
それを見てるみんながまた音楽好きになって、
その子どもがまた音楽好きになって、
って、文化が続いていく。
いいなぁ。

何にせよやっぱりみんな上手かったー!
次もまた見に行きたいな。
福岡の音楽文化が今の日本の音楽に与えた影響ってきっと大きいだろうなぁ。
これは全国のライブハウスを巡りたくなりますね。
バリやばい!なライブでしたー。

興奮してそのままもつ鍋。
IMG_0028.jpg
うまかー♪
そんな福岡初日でした。

つづくかな?
つづくでしょう~。
  1. 2009/03/22(日) 22:03:14

小麦

あったかくて天気がいい。
もうこのまま春、かなー。
いや、この時期はいきなり寒くなったりするんですよね~。
天気のことはよくわからないですね~。
気象予報士さんの予想って人によって違ったりするんですかね。
なんか熱い論争が繰り広げられてたりしたらいいですよね。

来月は4月なのでさすがに春まっさかりでしょう。
babaリズムは今のところ、3日(金)、6日(月)、15日(水)とライブ予定が入っております。
また詳細が決まり次第お知らせします。
どうぞお時間のある時に、お忙しいお時間のその合間にも!
ぜひいらしてみて下さい♪お待ちしております。


200903170836000_convert_20090318212937.jpg

いや~、レンジで簡単に作るクッキーのはずがどうしてもパンになってしまうので、
最近はもうクッキーはあきらめパンを目指して作ることにしてます。
なのでこのところ朝は豆乳とパンです。
朝食っぽくて気分が良い上に簡単安上がりがまた嬉しい。
とは言いつつも、私はやっぱり小麦より米食の方が体に合うみたいだな~。
このパンはどうもお腹に残っちゃう。

お昼のおにぎりをおいしく食べるためにも、
やはり朝の雑炊が恋しくなる今日この頃でしたとさ。


あぁ、花粉症の薬は、たしかに眠い…!
あともう一息で眠れます。
どうぞお体には気を付けて。
ではでは~。
  1. 2009/03/18(水) 21:28:56

記憶は泡のように

昨晩は大変よく眠りました。
きっと花粉症の薬のおかげですね。
大学生の頃はなんであんなに寝れたんだってくらい、
ほんとにおかしいくらいの睡眠時間でしたが、
今じゃ眠ったーって言っても9時間くらい。
昔はたくさん遅刻してた人だって、
ちゃんと毎日会社に行けるようになるんだから、
学生は安心して今の内にたくさん寝ておくと良いんじゃないかと思います。

遅刻と言えばなんですが、(決して寝てたわけじゃなく…)
今日は大変残念でもったいないことに、
友達のお芝居を観に行こうと思ってたのに時間を間違ってて、
着いたらもうラスト5分とのこと。
「うわぁ~、もう終わっちゃうんですかぁ~、わあぁ~、えぇ~!?そうなんですかぁ~」
と悔しさいっぱいな私に、受付の方がご好意の手を差し伸べて下さり、
ステージの真上の席(というかスタッフさん用の椅子)へ座らしてもらいました。
ラストの、おそらく、感動シーンを「ごめんね」の気持ちで見てました。
しかも様子からしてかなり経緯が気になってしょうがない。
これは、DVD出来たら必ず買うね…!
友人である彼女のお芝居はいつも楽しみに観に行ってて、
その時の役柄になってるその瞬間を観るのがとても好きなんです。
今回シリアスなお芝居だって聞いて、すごく楽しみにしてたのに。
「あ、まだ間に合うわ~」ってすごい余裕でいた自分に教えてやりたいです。
間違ってるよー!と。
私の記憶ってほんとあてにならないんです。

記憶って曖昧で、すぐ消えちゃって、困りますよね。
すぐ書き留めたりすればいいんだけど。
忘れることに限って「きっと忘れないだろう」って変な自信持ってたりして。
で、油断しちゃう。

こないだ思い出せないことを思い出そうとしてる人を見てて、
そういうの見ると、なんか応援したくなります。

ふと浮かぶメロディ。
ほとんど忘れちゃう。
泡みたいです。
どうにか生き残った泡達が私の音楽を支えてくれてんだと思うと、
はかない記憶もまた意味のあるものに思えます。
でも、ふと思い浮かぶメロディと記憶はあんまり関係ないのかなぁ。
また別物かもなぁ。

画像 001

↑で、これはビールの泡。
新しいビール(発泡酒らしいです)の試飲缶というのをもらったので飲んでみました。
おいしいかどうかは…、よくわかんないやー。
「血の味がする~」という感じもします。
  1. 2009/03/15(日) 00:11:58

空のまるいもの

今宵はまーるい月が見えて、帰り道の空が明るかったです。
月を見ると時々大昔の人の気持ちを想像します。
私だったら、星やら月やら一体あれはなんだろうって不思議でしょうがないです。
確かに空に穴が開いてるようにも見えるし、
大きな生き物が天を覆っているようにも考えるだろうし。
不思議だな~って、ずーっと思いながらも毎日の生活を営むんだろうなぁ。
自分では解明できない謎があるというのは、
生きてる内にいつかは分かるかな~って、ちょっと楽しみかもしれないですね。

と、そんな風に空を眺めてたら、サッと流れ星が消えてゆくのを目撃しました。
なんだかラッキーな気分になれて、夜空に感謝ですね。


さぁ、先週の6日金曜はイベントライブに参加してきましたよ~。
当日は朝から雨が降っていて、ライブの開始時刻にもまだ止まず。
そんな中でも来て下さった方々、心から感謝しております…!ありがとうございました!!
私はトップバッターということでしたが、
間に合った方も、そうでなくても来て下さった方も、お会いできてとっても嬉しかったです!

「どうもこんばんわ~。」
6.jpg
「…。」
11.jpg
「自分、不器用ですから。(高倉健さん風で)」
2.jpg
「唄います!」
4.jpg

という一連の流れで。
5曲唄わせて頂きました。

ほんとはちゃんと喋ってますよー!
CD宣伝してますよー!(この日もまた何枚か売れてゆきました。ありがとうございます!)

いやいや、MCは相変わらずろれつがまわらないなりの努力。頑張ってるんですけどねー。
話すことが思い浮かばずに強引に曲へ行こうとする、とこんな図になっちゃいますよね~。
最近ライブで「お迎えの駅」を唄う前に曲作った時のエピソードを話すんですが、
そうやって思い出しながら唄ってると、「この曲出来て良かったな~」ってしみじみ感じます。
うん、今回も唄えて良かったなぁ。


さて、この日は出演者4人中3人が女子ギター弾き。
しかも3人とも「おかっぱ」っていう。なんともひな祭りらしいイベントでした。

唯一の男性ピアノ弾きだった、イツロモリさん。
鍵盤を叩くように弾き、(実際によく壊すとおっしゃってましたが)、見ていて気持ちが良い!
それでいて聴かせる唄に、グッときてしまう。
情景が思い浮かぶ言葉、メロディ。音楽のパワーをひしひしと感じました。

美術学校在学中のミュージシャン、唄子さん。
可憐でありつつ意志のある、とっても素敵な歌声。
流れるようなメロディに、ほんとに酔っ払ったみたいにふわ~っという気分でした。
「不和くらげ」っていう曲も。まさに「ふわ~」でした。

ピアノ弾きでギター弾き、くりすあすかさん。
自由な自然なパワフルなおちゃめな…。まだまだ出てきそうだなぁ。
とっても楽しくって、のんびりした気分にもなれて。
だけど、そこにはアーティストとしての凛とした強さが漂ってて。それがすごくかっこいいのです。

最後に主催者さんのエンディングパフォーマンス!これはなんともすごかった。
言葉には上手く表せないですが、感動(?)的な最後でイベントは締めくくられました。

というわけで。
トップバッターだった私は、自分の出番後は心ゆくまで他のアーティストさん達のライブを楽しみ、
そして、とても魅力的な方々の音楽に、すごく刺激を受けて。
なんというか、それぞれの個性を発見しながら、自分の音楽の個性を改めて見つめるような。
そういうとっても勉強になったイベントでした。
参加してほんとに良かったなって思います。
どうもありがとうございました!


ちなみに、「ライブが終わったら」の掃除ですが、
ほぼ一日かけての大掃除になってしまいました。
とにかくいらないものは捨てる、捨てる。
掃除となると手加減しない私なので、結局、大きなゴミ袋5つ分に。
「あなたどんだけゴミ出す気!」って怒られないかと不安でしたが、
何食わぬ顔をして、無事ゴミ置き場へ持っていくことができました。
あ~、さっぱりした♪
  1. 2009/03/09(月) 22:28:41

ライブ前夜

明日はNEXT SUNDAYでイベントライブ。
なので今夜はまっすぐ家に帰って練習して、爪を整えて、
色々しててすっかりウトウトしています。
そういえば、花粉症の薬を病院でもらってきて、
「すっごく眠くなりますけどいいですか?」って言われたら、とても怖くて未だに飲めない。

練習しながら明日のこと考えて、また一段と楽しみになってきました。
私の出番早いので、なかなか間に合って来られる方も少ないと思いますが、
他のアーティストさん達、かなり見ごたえのある方達です。
そしてイベンターさんの今回のライブにかける力の入れよう!
どうやら、ずっと長く続けてこられたイベントだそうですが、
明日で一旦終止符を打ってしまうとのお話です。
特別な思い入れのあるライブなんですね。
そんな大切な日に呼んで頂けて、大変光栄なことだと思います。
私の出来る限りの力ですが、素晴らしいイベントになるよう頑張ってきたいと思います。
明日の19時スタート。阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYでお待ちしております。

でも、なにかに区切りがつくっていうのは、その向こうの新しい何かをつかむことで。
良いことですよね。
私なんかほんとにそうやって一つ一つ区切りをつけてかないと、
生きた心地がしなくって、ごちゃごちゃしてきちゃって、
いわゆる、不器用ってことなんですよね~。

ま、だから明日のライブは私にとっても良い区切りだと思ってます。
ライブが終わったら。
部屋の片付け!
このごちゃごちゃしてきた部屋をどうにかしないと、心穏やかには過ごせないですよ~。
最近、色々持ち込んで引っ張り出して広げて、それはもう散らかってきて…。
いつもはわりとキレイに保っている方なんですよ、でもたまにこうなる。
なので、今回のライブが終わったら片付けをするよいチャンスだ。
ということにして。

それからまた、新しいことを考えよう。
  1. 2009/03/06(金) 00:16:03

あ~かいお顔の

こんばんは。寒いですね~。
寒いけど雪とか積もったら楽しいだろうなぁ。
都内は大変そうだけど。子ども達は嬉しいでしょうね。

今夜は熱燗でも飲みたい気候でしたが、
電子レンジで簡単にできるっていうクッキーの作り方を小耳にはさみ、
早速さっき試してみたんですが、なかなか上手くいかなくて、
何度も作っては食べ、違う、作っては食べ、また失敗だ、の繰り返しをしてたら、
もうクッキーも熱燗もどうでもよいという、なげやり。
やっぱり目分量でやろうとする私が甘いんですかね。
それにしても、クッキーと熱燗なんて全然合わないなぁ~。だからこれで良かったぁ。


さてさて、なげやりならば気を取り直して。
今週金曜の夜はライブです!

2009.3.6(fri) 阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
open 18:30 / start 19:00
charge 1,500yen(ドリンク別:300yen~)
『ルル網プレゼンツ ライヴ・スペシャルVol.15
 春の歌ヒ×祭り! ~言い忘れたことがあるの』
出演:
babaリズム
イツロモリ
唄子
くりすあすか

babaリズム、トップバッターですよ~!
でも、お時間の都合のつく方は是非いらして下さい!
出演者さん達がとても気になる方々で、私もすごく楽しみにしてます。
そして、このイベントタイトルも気になりますよ~!
「言い忘れたこと」とは。当日その答えが明らかになるのですね。
皆様、お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。


こないだ久しぶりに今回のチラシを持って外へ唄いに行きました。
だけど、まだまだ寒い!ちょっとしか唄ってられなかったです。
私も随分と寒さに弱くなってしまった。昔はあんなに雪の中出歩いてたのに。
でも、やっぱり外で唄うと気分が変わるもんです。
なんとなく気分が歌謡曲っぽくなっちゃいますね。
ラブ・イズ・オーバー、酒と泪と~、今回は井上陽水とかも唄ってましたが、
疲れた大人たちへ唄いたくなります。「疲れた」だなんて失礼ですよね。
渋い大人たちにも聴いてもらえるように、こんな私が背伸びをしてしまいます。
でもそれが以外に心地良かったり。
歌謡曲ってなんで懐かしいんだろなぁ。
  1. 2009/03/03(火) 22:18:57

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

