babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

脱力の行方

おにぎり作るのが日課。
雑炊食べるのが日課。な日々です。
私ってば、こんなにお米好きなんですね~。
ギターガールの言うことも間違ってない。
("大人になってくれるなら お米をといであげましょう" by: babaリズム「ギターガール」)
お~お~、そうして下さいな♪ というとこですかね。

今日はちょっといつにも増して脱力してるんですが、
そんな時でもブログ書くぞという姿勢でおります。

そう、私は焦るのが苦手。
でも25歳を過ぎた辺りでしょうか、
「何かしなくちゃ」「何か自分に残さなきゃ」という、
言い知れぬ不安を感じている気がしています。
でも、焦るのが苦手。そんな不安はどこ吹く風でいたいんです。
だからこの気持ちが邪魔だなぁと思ってました。
今日は何か急に年齢の話になって、
「そういう時期だ、もがく時はあるんだよねぇ」
という言葉を聞いて、良い意味での脱力感を味わいました。

そして、そんな私の元に届いたのは、ネットで注文していたCD。
これまた脱力感のある人達で、マムラーズっていうんですが、
前にお店で試聴して欲しかったんですが、その頃節約週間やってた為に買い逃して、
で、その後いくつかのCD屋さん行っても見あたらず、
探すのもめんどくさくなってインターネットで注文した、という経緯です。

↓星空のステージと家に届いた新しいCD
画像 002

ほらね、ネット販売って便利なんですよ~。
『babaリズムの季節』はCD屋さんのどこ探したって売ってないですよー!
どうぞ、気になった方は→こちらから
なんて、宣伝しちゃったりして、すみません。
いえいえ、でもほんとに、良かったらどうぞ宜しくお願い致します。
先日、「ネットで買いました」っていう第一報を頂けて、それはもう嬉しい気持ちでいっぱいでした。
心から、どうもありがとうございます。

さて、脱力の理由はこんなところですが、
今日はそんなことよりも、Happy Birthday♪桑田佳祐!の日なのです。
「に~がつにじゅうろくにちには~」って唄ってる曲がサザンにあるんですけど、
朝からそれを唄いつつの私なりのお祝いムードでした。
友人から、原さんがこんな曲唄ってたなんて知らなかったよ~、という隠れた名曲を教えて頂いて、
ほんとにロマンティックな曲で、「I'll Be Good To You」っていうんですね、素敵でした。

そんな今宵です。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 23:39:05

日食遊び

すごいなぁ。あかる~い。
そして邪魔じゃな~い。部屋で何振り回したって平気だぁ。
しかもリモコン付きなんて、ちょっと贅沢な気分です。前から比べると。
この感動を日食遊びで表現してみます。

IMG_0783.jpg

あぁ、意味分からない~。でも嬉しいなぁ。
今年は奄美で皆既日食が見れるそうなんですよ。
というわけで、部屋の電灯壊してキャンドルナイトを楽しんだ後、新しいのを買う、の巻。でした。

ふむふむ。
いや~。新しい照明もすごいけど、小林賢太郎もすごいなぁ。ラーメンズの人です。
電気代わりに普段つけないテレビつけてたんですけど、
ちょうど、『小林賢太郎テレビ』っていう特集やってたので見入ってました。
何年か前にラーメンズのコント借りたりしてハマってた時期があったんですが、
この人のソロパフォーマンスはさらにその面白さが深くなっている。
見た気がするというか、決して気もそぞろに見れないという、そんな面白さ。
それ観てたら頭の中がなんか幾何学的になってきました。
あぁやって小道具とか自分で手作りしてるとこがいいなぁ。
たまたま見た小林賢太郎テレビ、何かがものすごく刺激されました。

私、数学的な脳は高校で文系選んだ後は全く使っておらず、
たまにとっても頭つかうような複雑な映画とか見ると脳みそがじわ~っとして面白いです。
苦手じゃないんですけどね、数字とか。
たぶん、物事の雰囲気だけを大まかに捉えるという脳を使い過ぎだなぁ…。
脳年齢チェックやったら実年齢より若かったけど、あれ数学とかあんまり関係ないですよね。

なので、これからは脳の活性化を意識した生活を目指そうと思います。できるだけ。
  1. 2009/02/23(月) 23:50:48

楽しい光

わぁ、大変だぁ~。
とうとう部屋の電気を壊しちゃったなぁ。
電球が切れたわけじゃなく、電灯を壊しちゃいました。

近所を探し回ってみましたが、手頃なのがない。

こんな時は。
ささやかな光で遊ぼー。
というわけでキャンドルナイトです。

画像 002

お酒とジャズCDで。
ピアノ、ウッドベース、トランペット。
良い音なんだなぁ。
私の身近にはない楽器だからどれも新鮮に感動します。
最近、ラッパ系の楽器に憧れてて。
いいですよね。
楽しげだけど物憂げで。
ほんと、私はギターくらいしかできないから、
他の楽器の魅力にいつも心が奪われてしまいます。

なんだか、やっぱり暗い中で音楽聴くのって一番浸れますねぇ。

暗闇だからプラネタリウムだ!と思ったんですが、
暗くってどこにあるのか分からない。

画像 003

でも、家にはこんな光道具もありました。
光るメガネで遊ぼー。


というわけで、電気が壊れた夜を楽しむ、の巻。
ギター弾くのも良いんですけどね。
弾いてるとなんか曲が出来てきたりするのが私。
最近も言われたことなんですが、babaリズムは曲が多いってよく言われるんです。

私は本当に気持ちを上手く外に(言葉に)出せなくって、
すると、曲を作ってバランスをとったりして。
心の中がメロディやらフレーズに表れるのがそれはそれで楽しいと思ってたんですが。
でも、不器用な気持ちをぶつける先が音楽なんて。って最近思ったことがあって。
そんなために自分の音楽があるなら、私はそれがなんかやだなって思ったんです。
だから今はあえて曲数を増やさない。
支えてくれてる曲はたくさんあるんだ。
ま、ちょっと自分にとっての音楽のあり方を見直してみようって気になったというだけのことですけどね。

そんなわけで、ブログの方にも少しは書く気が起きればいいなぁ~という、
そんなキャンドルナイトでした。
  1. 2009/02/21(土) 23:01:55

『babaリズムの季節』ネット販売開始

さぁさぁ。ネット販売開始致しました。
Music Termにて扱って頂いております。
送料無料の1,800円です。
こちらからどうぞ。【CD販売
なおライブ会場では、1,500円にてお渡ししております。
愛情こめた自信作、『babaリズムの季節』。
ぜひ聴いて下さい。

次回ライブは初のイベント参加!
阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYにて3/6(金)に催されます。

お話を伺ったところ、イベンターさんがものすごく宣伝活動等頑張って下さってるとのことで、
私もたくさんチラシ配っていかないと。皆さんにもライブ来て頂けたらと思ってます。
お待ちしてます。また告知します!


今日は空が青かった。
知らなかったわけじゃないのに。
なんで最近空を見上げなかったのかなぁ。
で、こんな時に気づくんだなぁ。
自然の空。

夕方帰りも青空がまだ見えて、
日が長くなったんだな~と感じます。
  1. 2009/02/17(火) 21:01:41

リズム

2009.2.13[fri] 阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
■OPEN 18:30/START 19:00
■1,000YEN Drink(200yen~)
■babaリズム(19:00~)/obra/びゃっきー/溝呂木奏
■HP: 【PC】 http://nextsunday.jp/ 【Mobile】 http://nextsunday.jp/m/


ごぶさたしておりました。babaリズムです♪
ちゃんと活動しておりますということで、ライブのお知らせから。
明後日は13日の金曜日…!怖いですね~。
何度もお世話になっている阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYにてライブやります。
今回はトップバッターのようで、なかなか時間を合わせて頂くのも大変なのですが、
どうぞどうぞ、来て頂ける方は楽しみにいらして下さいね。
CD持って、今回も頑張ってきます!

もう、全然書いてないから申し訳ないんですが、
相変わらず元気にやっております。
そんな中、皆さんにどーんと発表したいことと言いますと、
なんと、『babaリズムの季節』のCDがネット上で買えるようになるんですね~。
一人でコツコツと何度も頭を悩ませてた音源作りから始まり、
歌詞カード、ジャケットのデザインをお願いして、そしてものすごく素敵にしてもらって、
印刷、裁断、折り曲げ作業などなど。協力してくれた人達、ほんとにありがとう!
今出来得る限りの努力で作った自信作ですから、
できるだけ多くの方にお渡ししたくって、ネット販売を以前からずっと考えておりました。
そろそろ準備も整いつつありますので、近々改めてお知らせできると思います。
皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

さてさて、最近はめっきり冷え込んできて、2月だなぁという感じがしますね。
寒いと体動かしたくなりますよね!そして私は踊る。
ダンスミュージックもいいし、あやしいリズムに乗るのもいい。
まぁ、ジャンルは何にしろ、音楽をさらに楽しめる方法です。
真剣にやるなら練習が必要。
楽器と一緒ですね。
しっかりしたイメージと練習のおかげで、いつの間にか楽しく弾けるようになってる。
だからあきらめちゃいけないな、踊りも。
その向こう側にある喜びはきっと大きいはずなのです。
私のギター弾く喜びの一つは、リズムを作ってそれをお腹の底から感じる瞬間。
ギターはメロディ楽器でもあり打楽器でもある。
そんな風に楽しめるからギター弾くのがおもしろいんだろなぁ。
大切なのはリズムを感じること。
今後のテーマにしていこうかと思います。
  1. 2009/02/12(木) 00:40:08

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。