babaリズム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

PoPo Loouise

今日はたくさん歩きました。
最近よく歩くけど。今日はもっとたくさん。
歩きたい衝動に駆られるまま。道が続くまま。
気付けば7時間くらい歩き続けてました。
自分の家が近づいてくると、ホッとしたのか最後の方は走ってました。
さすがにもうクタクタです。
この衝動はなんだろう~。

NHKのみんなのうたでUAが唄ってる「PoPo Loouise」という曲がずっと頭の中に流れてました。
なんだかすごく印象的な音楽と映像でした。素敵だなぁ。
エラヴ~シャキラクパディマ~トゥカレイって言ってるんだなぁ。
え~なんだろう~。

ラブ・イズ・オーバー見て頂けましたか?
そうそう、今回は前後に逆再生の音源使ってるんですが、
これはその時のライブで唄った「二人の会話」という曲の逆回転です。
こんなことできると知らなかったので、気付いてやってみたらなかなか面白くって思わず使いました。

動画を作るのは、私の場合とても苦労しますが、楽しい。
だんだんと機能を理解したり、次々に現れる問題を解決したりしながら、細々と続けていきたいです。
そういえば、映像を撮るというのに憧れて映画製作の専門学校に入ろうかと思ったこともありました。
勉強できたら良いけれど、頭を悩ませて『うたっていいね』作ってる今もそれはそれで面白い。

映画と言えば、こないだ久しぶりに映画館に行った気がします。
ほんとは『パコと魔法の絵本』観る気で、でもなかなか良い時間がなく結局その日は観ずじまい。
で、気を取り直して観に行ったのが、『マルタのやさしい刺繍』という映画。
金曜レディースデイの映画館で、すっごく混んでて立ち見しました。
大学時代にも金曜日の授業を午前中で終わらせた後よく一人で観に来てたな~、という思い出がありました。
映画館は良いですね。
いや、あんまり映画館は得意じゃないんでした。
音が大きいから静かな映画だったら観たいのですが、
今は良い音響設備だったりすると四方八方からびっくりするくらいの音が聴こえて、
それに気をとられて落ち着けない、というのが私にとっては悔しいところなのです。
でも思いっきり臨場感を味わいたいような映画だったらきっとすごく楽しいでしょうね。

『マルタのやさしい刺繍』はじんわりと良い映画でした。
ストーリーはよくあるお話かもしれないけど、
おばあちゃんが元気に夢を追うという設定は文句無しに楽しいし、
スイスの田舎の風景もきれいで良かった。
山々がきれいなところへ行ってみたいなぁ。
あんなところで深呼吸したら全てが浄化される気がします。
そんなことを思い浮かべたら『サウンド・オブ・ミュージック』が観たくなりました。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/26(日) 23:19:34

『うたっていいね』~その七~

こんばんは~。
ブログ書く習慣がなかなか身につかなくってすみません…。
何だか最近は文字にすることが億劫みたいだなぁ。
その代わり映像や音を気にかけることが多くって、目を凝らしたり耳を澄ますのが楽しいです。
でも日記は習慣ですからね。というか、ちゃんと鉛筆持って字書かないとさらに字が下手になります。

習慣といえば、このところお米を炊くことを習慣づけています。お米週間。お米月間。
日本人の主食ですから、おいしいです。
だけど、お米ばっかり。お米しか。
そんな日もよくあるので、時々辛いものや濃いものを食べたくなります。
そういえば8月あたりは断酒月間でしたが、それはもう解禁してて。
たまに誰かとお酒飲みに行くと普通に飲んじゃうんですが、
こないだはひどかった。
友達と焼酎ばかり何杯も飲んで、とにかくフラフラで。
寝不足だったのもあるんですが、あんなに酔ったのは久しぶりでした。
電車を寝過ごして全然違う駅からタクシーに乗ったのは覚えてて、他はほとんど記憶がない。
とにかく楽しかった、ような気がする。
私ってまだこんなに酔えるんだわぁ、と冷静になった翌朝ですが、
やっぱり記憶をなくしちゃうのって怖い!

お酒なんかでごまかさないでって、言われちゃいますよね。
欧陽菲菲に。

というわけで、久々の動画企画、『うたっていいね』は欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーバー」です。
実は先日のライブで唄ってきたので、その映像を使っております。
special thanks な阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY なのです。



この唄は路上でよーく唄ってた曲です。
初めは、誰でも知ってる曲をやろうと思って何気なく唄い始めた一曲でしたが、
なぜ今でもずっと唄いたくなるのかと言えば、
それはもちろん、心に浸みるから。
「お酒なんかでごまかさないで ほんとの自分をじっと見つめて」
というフレーズ。
ハッとさせられます。
曲全体からしみじみと伝わってくる主人公の包容力。
だけどここに来ると、なんというか、ピシャリと平手打ちをくらうような、胸の奥の塊を砕かれるような、
なんだかそんな気がして、唄っていてハッとすることが何度もあります。
お酒飲んでごまかしてるような時はもちろん嫌だけど、
それとは関係なく、私は私をごまかしてはいないだろうか。
自分を見失ってる時。そんな時は大抵自分が嫌いになってしまうから、そんなのもっと嫌だ。
ほんとの自分をじっと見つめて。
う~ん、私はここが唄いたいのですね、きっと。
だから時々唄いたくなる。
名曲だぁ。
  1. 2008/10/18(土) 20:10:50

地球の生活

明後日、木曜日は3回目のNEXT SUNDAYです。
どうぞ、お時間のある方はぜひいらしてくださいね♪

10/9(木) 阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
■open18:30/start19:00
■1000YEN+1D
■with:ミツタタケシ/日下奈央美/柳田健一
(babaリズムは4組中3組目、20:20~の予定です)
NEXT SUNDAY HP:http://nextsunday.jp/index.html


ブログを一ヶ月も更新してなかったんですが…
9月のbabaリズムは、
阿佐ヶ谷(友人がサポートメンバーで2曲一緒にやってくれてめちゃくちゃ良かった。)、
それと高円寺(弾き語り。めちゃくちゃ間違えて笑っちゃった。)のライブをして、
新曲は6曲くらいそろったけれど、まだまだ作りたい気いっぱいです。

6月頃からライブ活動をして、一からのスタートは色々勉強になりました。
ジャムおじさんというThe Twilightでのイベントを終えて、音楽の楽しみ方を自分なりに確認した気がするし、
10月はもうちょっと何か始めたいです。
やり残してることがたくさんあるなぁ。頭の中のイメージを形にしていけたら良いです。

最近はお米をよく食べてます。
お米が、去年のお米がまだたくさんあるので、一生懸命炊いています。
新米の季節なんですけどね~。
  1. 2008/10/07(火) 22:58:55

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。