babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

会いに行こう

断酒の誓いからそろそろ一ヶ月経ちます。
お酒の席にいても飲んでないんですから、信じられないです。
「本当は飲んでるんじゃないか」と言われることもありますが、
これは神様に誓ったんですもの、ちゃんと守ってますからね~。
大したことじゃないって思う方もそりゃいらっしゃるでしょう。
私にとってはすごいことなんですけどね。
辛さを分かってくれる人ならそっと「おめでとう」と思って下さればありがたいです。

さて、先週の土曜日は友人の結婚式でした。
私が大学で日本史の勉強してた頃のお友達です。
卒業してから全然会ってなかった私を呼んでくれて、とっても嬉しくってワクワクしながら行きました。
今babaリズムをやってるということも言ってなかったので、ギターは持たずに行きましたが、
久しぶりに会って友人達にその話をしたらやっぱり驚いた様子でした。
主役の二人はとっても仲良しで、可愛い花嫁に可愛い旦那さん。
包みこまれるオーラを二人が解き放っていたので、周りにいた私までいつまでも一緒にいたくなりました。
なんというか、幸せは掴みとるものじゃなくてそこに在るものなんだなぁ、と改めて感じました。
そんな結婚式。すごく素敵でした。

で、次の日は三回目のサザンのライブの予定でしたが、
こないだ私があまりに疲れてしまってたので、今回は父と母で行ってきたそうです。
雨の中大変だっただろうに、すごいパワーですね。若者は負けてられないですね。
60を過ぎた父もさぞかしライブを楽しんだことでしょう。
そんなわけで、翌日二人は浅草観光などをしたそうで、
仕事のお昼休みに浅草で待ち合わせて一緒にご飯を食べました。
いつも思うんですが、なんで親と話すと新潟弁が出てくるんですかね~。
新潟にいた頃は私は訛ってなんかいなかったんですが、(そう思ってただけかもしれないけど)
両親と喋るとついつい言葉尻が一緒になってきちゃうのを感じます。
そんな昼休み。すごく不思議でした。

もう秋になっちゃうのかなって思っちゃうくらい、ここ数日間は寒かったですね。
さっきもひどく雨が降ってました。
「満月の子守唄」ができてから創作欲みたいなものが急にフツフツと湧き始めて、
道を歩きながら何かが浮かんでは消えていくのを楽しんでいます。
雨だとなかなか外を歩けないんですが、季節や時間や感覚や感情に耳を傾けるのはやっぱり面白い。
帰り道、電車の中、街行く人々が、いつもより鮮やかだったり、そうでもなかったり。
音や言葉になるもの、そうでないもの。

よく思うのは、何を選ぶかはその人のセンスによるもので、それぞれの個性ですよね。
風景にしろ感情にしろ、様々なものをみんなが持っていて、
それを表現する時に色んなところから少しずつ選んで紡ぎ出す。
私はそういう風に曲ができることが多いですが、
「これが私の全て」というのを表現することは果たして可能なんでしょうか。
自分の全てを一つのものに収めるなんてやっぱり出来ないんだろうか。
どんなに言葉にしてもまだ足りないし、言葉になんかしたくないものだってたくさんある。
言葉ってその時々によるからあまり好きじゃないし、いつまでたっても難しい存在です。
全部の言葉が信じられないわけじゃないですけどね、本当に。
大切で美しいもの、それだけじゃないっていうあたりが難しい。
いつまでたってもそんな感覚でいる気がします。
そして、だからこそ曲になっていく言葉達がとても特別に思えます。
だって、自分でも不思議でしょうがないですよ。
こんなに言いたいことがあったのかなぁって。
きっと生きてる証拠だろうなぁ。
だけど、詮索の対象となってしまうのは怖い。
捉え方・感じ方は人それぞれで、これが全てじゃない、と覚悟を決めても怖いこと。
それでも、こうして何か作ろうとするのは何なんでしょう。やっぱり好きなんですね。
目の前のことや頭の中にあるものを音楽にすることが今は面白くてたまらない。
結局はそこに行き着くだけなんです。

というわけで、ここ数日間の内に何曲かが出来て、そんなことを思ったのです。
まだ名前が決まってなかったり、OKを出したくなかったりなんですが、
またいつかどこかで聴いて下さいね。
その中に「会いに行こう」ってのがあって、
メキシコのいとこやアメリカの家族に会いに行くんですが、
どうにかababムズリ君のテーマ曲にならないかと今日は一段とぼんやりした帰り道でした。


ブログを書くペースが落ちてきたので今日こそはちゃんと書こう!と思ってたんですが、
いざ書き始めたらズラズラと長くなりましたね。あぁ、すみません。
でもこのブログも一年以上経つんですね~。
そう思うとよく続いてる。
良い息抜きになりました。
  1. 2008/08/28(木) 22:45:49

JAM

こんばんは~。
先週はお盆でしたが私はお仕事も休まず色々してて寝不足な日々でした。
なのでまずは宣伝から。

来たる9月6日(土)に池袋にて音楽イベントが行われます。
私の参加してるバンド、The Twilight中野ハリセンボンの合同企画、『ジャムおじさんvol.3』!
最近このイベントのために練習を積んでいる私達です。
babaリズムを知って下さってる方にもぜひ遊びに来て頂きたいです。
このイベントを最後にTheTwilightは見納めになってしまいます。
babaリズムを始める前から私と音楽を繋げてくれていたバンド。
私が単独で活動を始めてからもそれまでと変わらずに楽しませてくれていたのがTwilight。
今回はたくさんの感謝の気持ちをライブにつめ込んで臨みます。
どうか、皆さんこの日は池袋ADMへ!お待ちしております。

ジャムおじ

実は、『babaリズムの季節』をこの「ジャムおじさん」の場に用意していければと、
CD制作の方も大詰めになってきております。9月6日を目標に頑張りますのでどうぞお楽しみに!


続きまして、こないだのライブのご報告。

8月14日(木)、幡ヶ谷CLUB HEAVY SICKにて。

1.ギターガール
2.大丈夫
3.木漏れ日の世界
4.やさしいマカロニ
5.8月の空の下

三度目の幡ヶ谷。
この日は前日にスタジオ練習に3時間入った後、夜中はチラシ作りをして、
あまり寝ないまま仕事をしてからライブハウスに向かったので、高円寺の時より眠気は500%でした。
練習があまり出来ないままでしたが、とにかく気持ちを込めて唄うことに専念しました。
どの曲も思い入れのあるものばかり。いつもとはまた違った気持ちで唄えました。
来月も2つのライブが決まってます。二度目の阿佐ヶ谷、高円寺。
毎回新しい気持ちでお迎えできたらと思ってますので、よろしくお願い致します!


先週はほんとに体力が持つかどうか常に不安でした。
そんな中、土日にサザンの真夏の大感謝祭に行ってまいりました。
といってもサザンファンの母親にお供したという感じで、私は半分眠気と戦っていたのですが。
土曜日のライブに至ってはスタンドで一人座りながら眠ってしまい、ファンとしては落ちこぼれの私でした。
しかし、2日目はアリーナ席。メンバーが前日よりも近くに見えて、私も母親もたいそう大喜びでした。
昔の曲もメドレーだったけどたくさん聴けたし、いとしのエリーは最高だった。
30年間で築きあげられたそれぞれのサザン。
メンバーの表情や言葉がとても穏やかに感じられて嬉しかったです。
最近、コンビニでサザンの記事を立ち読みしては涙ぐんでた私も、この2日間のライブで心晴れやかになれました。


そんな一週間。
今日は仕事帰りのファミレスでいつものようにノートにつらつらと言葉を書いてたんですが、
ちょっとした予感を感じたのですぐに家に帰ってギターを持ち、新しい一曲が誕生しました。
体力と気力と戦ってた日々の中で曲が生まれるとは思ってなかったので、不思議と元気になりました。
さっき決めたので書いちゃいますが、「満月の子守唄」という名前を付けました。
9月のライブにでもお聴かせできれば良いですね。

そしてこれは友人が今さっきパソコンに送ってきてくれたbabaリズムのキャラクター。
一目で気に入ってしまったので皆さんにご紹介しますね。
ababムズリ君です。
なんて憎めないお顔。

ababムズリ君小透


それでは、9月6日の『ジャムおじさんvol.3』に向けてまた頑張りたいと思います!
皆さん、どうぞよろしくお願いします!!
  1. 2008/08/20(水) 00:32:06

さぁ、皆さんで言ってみて

相変わらず断酒を守っている今日この頃。
お酒飲まなくたって万事快調よ、です。

さて、こないだは高円寺にある「楽や」というお店で唄ってきました。
カウンターにはキャンドル、壁にはレコードジャケットという、落ち着いた雰囲気のお店です。
今まで3回ほど、音楽を聴きに行ったりお酒を飲みに行ったことがあるんですが、
演奏されてる方達がめちゃくちゃ上手くって色気のある音楽を見せてくれるので、
私もこんな風に渋く格好よく唄えたらなぁと、ただただ聴き惚れるばかり。
ここで唄ってみたいんですと3回目に行った時にドキドキしながらマスターに伝えたという思い出があります。


8月7日(木)、 高円寺 楽や にて。

1.森のブランコ
2.君を探す
3.ある日の山登り
4.鳥
5.流れ星
6.キャンドルナイト


なんか選曲がちょっと落ち着いてますねぇ。
最近いつも疲れちゃって眠いんですが、この日はとくに眠かった。
ちょっと遅めの21時40分くらいから唄い始め、お店の薄暗い雰囲気も相まってさらに眠りそうでした。
そんな中で「キャンドルナイト」を弾くのは気持ち良かったです。

こうしてライブをするのは5回目だと思うんですが、
「曲をかぶらないようにしてみよう」って最初の頃思いついて、それを実践しているところです。
まだやってなくて唄ってみたい曲が何曲かありますが、さすがにもう尽きてくる頃ですね。
幻の会心作、「Happy Monday」はいつ唄えますかねぇ。

「楽や」はお店の人達が音楽やってたりお芝居をやってたりするそうで、
音楽的に厳しいことを言われるという覚悟で唄いに行きましたが、
「全然期待してなかったけどすごい良かった」と言って頂けたのには思わず笑ってしまいました。
いえいえ、嬉しかったです。
マスターもCDや音源は聴かずにとりあえずライブを見て判断する、という方なんですが、
そう言ったわりに当日マスターお休みでいないっていう…。やってみろって言ったのに(笑)
そんなまるで憎めない人達がいる「楽や」、とても面白くて素敵なお店でした。
  1. 2008/08/10(日) 12:21:04

誓い

ギンギンギラギラの夏なんです。
そして8月がやってきました。
去年はもうセミがミンミン鳴いてた気がするんですが、セミ鳴いてますかね~。
私はたぶんまだ聞いてないと思います。
夏休み真っ盛りな子ども達はもうセミの声を聞いたでしょうか。

それにしても、なぜ暑い時期はビールがおいしいのか。
あののどごしがたまらなく良いんですよね。
世間では暑気払いとか言ってみんな寄ってたかって飲み放題なシーズンです。
う~ん、夏の風物詩ですね~。
夏の夜、うちわを扇ぎながら枝豆にビールなんて…。

わぁ、想像しただけで腹が立ってきますね。
私、つい最近なんですが、断酒の誓いを立ててしまって、
一ヶ月間はアルコールを飲まないと宣言したばかりなんです。
大したきっかけもなく、「今日は休肝日」という自分の中の約束をことごとく破る毎日に嫌気が差したのです。
この意志の弱さは危険だと感じ、断酒を宣言しました。
宣言したその瞬間は若干酔って気が大きくなってたかもしれないですけど。「明日からね!」って。
お酒を飲まないという自分自身の言葉と、そこら中にあるお酒の誘惑との間で戦っているところです。
実家からはおいしいワインが届く。
誘ってもらった飲み放題のチャンス。
借りてきた映画にも素敵にお酒を飲み交わす人々。
食べ物屋さんにはおいしそうな日本酒、レストランのメニューにもワイン。
電車の中吊りにだって新発売の缶ビールの広告。
ほら、こんなにも世の中には誘惑が多いんです。

いえいえ、その内にこんなのなんともなくなりますよ。
せっかくのビアガーデンが次のライブとかぶってしまったのは、きっと神様の決めたこと。
やるべきことに集中して気を紛らわせることにします。

8/7(木) 高円寺 楽や
LiveTime 20:00~22:30 (open 19:00~)
MusicCharge 1,000YEN
[女性弾き語りナイト]
With 石坂恭子(Vo,G)/サリィコン(Vo,Key)

8/14(木) 幡ヶ谷 CLUB HEAVY SICK
open 19:00 / start 19:30
Door 500YEN+1D
[Heavysick presents"ACOUSTIC LOUNGE"]
With 中山和也/川戸郷史(DERACINE SWING)/武元 狩
  1. 2008/08/01(金) 21:20:51

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

