babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

今日はたくさん書きますが…

7/21の荻窪アルカフェでのライブ、とっても素敵な一日になりました。
babaリズムと一緒の時間を過ごして下さった方々、本当にどうもありがとうございました!
当日は私の友人達、そしてその友人達、など、いつになく知り合いの多い日でした。
それに加え、私の前にライブをなさってた3人編成のアコースティックユニット、AcoSoulとそのお客さま方がいらっしゃったので、
アットホームなアルカフェの店内は熱気に包まれておりました。
そのため、私は終始汗だくになりながら唄っていたのでした。

実はその日は私の友人であり、現在『babaリズムの季節』のジャケット作りをしてくれている、
通称ファンタスティック・ガールのお誕生日でした。
私は、来れないかもしれないなぁ、でも「来れる?」なんてわざわざ聞くのも野暮だなぁ、でも来てくれたらな~、
なんてわけもなく前日までモジモジしてたんですが、でも彼女がライブに来てくれたので、それはそれは嬉しかったです。
去年のファンタスティックのお誕生日に私は曲をプレゼントしてて、「ファンタスティック・バザール」というのですが、
それを唄って思いっきりお祝いムードを楽しんでもらおうという企みだって果たせたのです。
私にとっても幸せなライブでした。
「ファンタスティック・バザール」、期間限定ALPLAYERで聴けます。
良い曲ですよ。
私、何人かの友達の誕生日に曲をプレゼントするということを去年やってて、
なんというか、驚くほどbabaリズムより名曲揃いになってる、そんな気がするんですが…。
でも真心を込めたプレゼントが形に出来て、いつまでも唄ってあげられたらなぁと思います。


7月21日(月祝)、荻窪アルカフェにて。

1.丘の上
2.寒い朝日
3.いつかの夢
4.思い巡らす午後
5.青空の過ごし方
6.ファンタスティック・バザール
7.シャ・ラ・ラ(サザンオールスターズ)
8.青と白のワルツ

この日は最後に皆さんがアンコールして下さり、ファンタスティック・ガールのリクエストに応えて「青と白のワルツ」も唄いました。
私も大好きな曲なのに今までなかなか唄う勇気が出なかった曲。
この曲のきっかけとなったお話を作ってくれた友人もその場にいたので、あの空間で唄えてとっても嬉しかったです。
どうもありがとう!

というわけで、いつも通り緊張はしたけど、それを上回る喜びというか嬉しさというか、
そのせいで心臓がずっと高鳴っておりました。
でもそれが何だか面白くてたまらなくって、ちょっと酔っ払ってるくらいの気分でした。
やっぱりライブって楽しい。


さて、今日はフジロックのことも書こうと思ってたんです。
25日、私は初めて苗場で行われているフジロックフェスティバルに行ってきました。
もうめっちゃくちゃに良かったですよ~。
金銭上、たった一日しか行けなかったのが本当に悔しいです。
でも一度は行ってみたいと思ってたし、SHERBETSとくるりが出るならと思って2ヶ月前にチケットを購入しました。
半ば強引に誘った友人達と共に、出発の前からサングラスもばっちりかけちゃって、
この一日を音楽で満たそうと珍しく私は張り切っていました。
辿り着いた会場では、音楽に浸るのはもちろんのこと、自然に囲まれてなお良し。
夜がすごく雰囲気良くって、いつかはあの山の中で3日間を過ごしたいです。
そこで初めて生のSHERBETS、生のベンジーを見たのですが、美しすぎるとはこのことだ。
そこにはただただベンジーの世界がありました。
他にもくるりの「虹」や「アマデウス」に感動したし、プレジデンツはいちいち可愛いし、
エキセントリックなKATE NASH にはずっと驚かされっぱなしで、EGO-WRAPPIN’はステージで踊りまくり、
昼の山は緑で森の夜は銀色で、小川もきれいだから。
演奏してる側も気持ちが良いはずです。
とにかく言い尽くせないほどに楽しんできました。
帰ってきてから見れなかった他のアーティストを調べて、また行きたくなり、
今ごろ潮音ちゃんが森の中で唄ってるわぁ、と考えてまた行きたくなり、
素晴らしい効果ですね。音楽フェスって。
次は北海道の蝦夷ロックフェスにも行ってみたいです。
きっと良いんだろな~。
  1. 2008/07/27(日) 22:51:22

幡ヶ谷 in the night ~2~

木曜日は再び幡ヶ谷CLUB HEAVY SICKのアコースティックラウンジで唄ってきました。
前回はあまりに反省点が多かったので、今回はとにかく悔いの残らないように。
とは思いつつ、なかなか集中して練習する時間を持てないのが最近の悩みです。

選曲は相変わらずギリギリまで決めかねてましたが、今回は思い切って懐かしい曲達を唄ってみました。
「思い切って」というのは忘れてないか心配というところで…。
でも、実際やってみたら自分でもすごく唄ってて楽しくって、上手くいったんじゃないかと思ってます。


7月17日(木)、
幡ヶ谷CLUB HEAVY SICK "ACOUSTIC LOUNGE" にて。

1.ゆれタイム
2.星の王子さま
3.雨の中のあの子
4.虹色ラビリンス
5.Road Movie

以上5曲です。

星の王子さま、Road Movie、ゆれタイムあたりはものすごく久々に唄ったので、
「あぁ、なんか懐かしいわぁ~」と思いながら唄ってました。
なんて考える余裕もあったりして、阿佐ヶ谷の時に比べたら緊張もそこまでひどくなかったみたいですね~。
緊張はほんとに怖いんですよ。
どうにか慣れたいですけど、果たして慣れるものでしょうか。
まぁ、でもこの幡ヶ谷のアコースティックラウンジは狭さも暗さも落ち着くので唄いやすいです。
また来月も出させて頂くことになりましたので、次はもっとまったりとした感じでやりたいですね。

相変わらず、他の出演者の皆さんの演奏を楽しみながら音楽を満喫してきました。
今回は私がバンドでお世話になってる林敬之さんという方も一緒に出てて、
いつもは中野ハリセンボンという面白カッコいいバンドで唄っている曲達を弾き語りで聴けたりして、
とっても贅沢なライブを見せてもらえました。
バンドとはまた違い、アコギ一本だけで唄声とフレーズが響き渡る感じ。弾き語りとはまさにそういうものですね。
そんな風にアコースティックの良さをひとしきり味わった後のギネスビールは一段と醤油味だったのです。


さてさて、明後日は荻窪 in the nightです。

7/21(月祝) [海の日]
荻窪アルカフェ (JR荻窪駅南口から徒歩2分)
open 19:00~
料金 ¥500+1Drink
1st Stage AcoSoul(Vo.Gt/Pf/Perc)19:30-20:15
2nd stage babaリズム(Vo,Gt)20:45-21:30
[web] http://alcafe.incoming.jp/

どうぞ宜しくお願い致します。
ライブもこれからまだまだ頑張りますが、CDの方もようやく完成が見えてきました。
なにしろ手作りを楽しみたいのです。
そんなわけで、こないだ裁断機を買ったりしてきました。
友人があんなにも協力してくれてるのに、私も自分の手で何かこしらえてみなくては。
よーし、ハンコ作ろ。
  1. 2008/07/19(土) 22:01:59

中杉通りを~♪

昨日は阿佐ヶ谷にあるNEXT SUNDAYというお店で唄ってきました。
とにかく、ライブがとても楽しくて、色んな方に見て頂けてとっても嬉しかった。
NEXT SUNDAYは大変心地良いところ。ぜひまた足を運ばせて頂きたいです。
始まる直前までは悪いイメージしか浮かばないという、恐怖の心境でしたが、
唄い終わった後の喜びは、見て頂いた方々の嬉しい反応や、
わざわざこのために来てくれた友人・知人達の温かくて心強い存在、
そして素敵なお店の方達のお心遣いによるものです。
本当にどうもありがとうございました。
私以外の出演者の方々もとっても素晴らしいライブを見せて下さいました。
こういった機会はすごく勉強になるし、何より他の人のライブを楽しめるのが嬉しいです。

もっと昨日のライブを終えた現在の気持ちをここに書き表したいんですが、
なんだか頭が回らなくって、文章が出てこないんです。なんで~。
なので、どうか感謝の気持ちだけでも伝わっていて下されば幸いです。


7月9日水曜日、 阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY にて。

1. Soft
2. 旅の終わり
3. 蜃気楼の街
4. お迎えの駅
5. 旅の支度
6. 雪

以上、6曲を唄わせて頂きました。
昨日は最後に「雪」という1枚目のCD『babaリズム』からの曲をやったんですが、
夏だけどこれやって良かったな~と思いました。涼しくなれたし、なんか、唄って良かったです。


今朝はやけに早起きをしてしまったので、昨日録画して頂いたDVDを見ながら朝から反省会しました。
「あぁ、この時は邪念と戦ってたな~」と、緊張が見て取れるのがまたなんとも言えず怖い。
まぁでも、ライブ中も何度も口走ってましたが、「気持ち良かったな~」という場面もあって救われました。

そんなわけで、次は7月17日(木)の幡ヶ谷です。
とにかく一歩一歩踏みしめながら前進あるのみ、という心持ちでおります。
今の自分の気持ちを信じていられることって、ほんとに幸せなことなんだなぁ。
  1. 2008/07/10(木) 20:47:20

おいしいご飯

新鮮でおいしいと評判の卵を分けて頂いたので、さっそく家に帰って卵かけご飯を食べました。
なんて素朴でいて味わい深いんでしょう!
卵かけご飯って最高のメニューですよね。
具合いの悪い間はお粥ばっかりだったので、
きっと、とびきり味の濃いものを体が欲してると思ってたんですが、
新鮮な卵と、実家から送ってもらった魚沼産のコシヒカリがあれば。
なんと言っても素朴なメニューに勝るものはない、ということですかね。
私は一度はまると飽きるまで食べ続けるので、お米のとぎ甲斐があります。


さて、今週の水曜日の夜は、阿佐ヶ谷でライブがありますよ~。
皆さんご都合はいかがでしょうか。
よろしければ是非見に来て下さい。
実はまだ何を唄うか考えてるところなんですが、そういうのも楽しみの一つですよね~。
私はここ数週間で風邪をひいたこともあり、唄う感覚を取り戻すのに少し焦っているところですが、
そんなbabaを見守ってやろうじゃないかという方、
水曜日は何だかやけに暇な予感がするので音楽でも聴きに行こうという方、
ちょうど阿佐ヶ谷辺りに用事があるからついでに行ってやろうという方、などなど。
きっと色々と目的はあると思いますが、もしもお会いできたら大変嬉しいです。

■7/9(Wed) 阿佐ヶ谷 Next Sunday
[OPEN] 18:30 [START] 19:00
[DOOR]1,000YEN Drink別 200YEN~
[With] AKI / 大野敦史 / 大江幸
(babaリズムは4組中3番目、20:20頃から唄わせて頂きます。)
[Next Sunday HP] http://nextsunday.jp/index.html


それでは皆さん、おいしいご飯を食べて、元気にお過ごし下さい。
  1. 2008/07/06(日) 21:46:25

無事退院

たった一週間前に高熱を出し、実は5日間ほど入院生活を送っておりました。
昔から扁桃腺の熱をこじらせる子供でしたが、こんなに成長してからも苦しめられることになるとは、
ちょっと見くびってました。
今はもう元気で、お仕事にも無事復帰できました。
ご心配をおかけした方々には、本当にどうもすみませんでした、です。

寝込んでいる間、『2クール』という番組を公式HPにて夢うつつに鑑賞しておりました。
もたいさん(言わずと知れたもたいまさこさん)と、小林さん(言わずと知れた小林聡美さん)。
そのお二人がまたまたシチュエーションドラマにて競演です。
いや~、素晴らしい。
店番したり、旅をしたり、もたいさんが絵のモデルになったり、赤ちゃんをゲストに呼んだり。
なんともイケてる番組でした。
夢うつつだったのでもう一回見ないと。
興味のある方にはぜひ見て頂きたいです。
いや。出来ればDVDを買って私に貸して欲しいです。(私には大した購買欲がありませんからね~。)

そんなわけで、「寝込んだ間に色々見ろよ」ということで、TSUTAYAで映画を6本借りました。
今のところ3本見終わりましたが、どれも面白かったです。
『ベティ・ペイジ』は映像がとても良かったです。
『シルク』はキャストで借りましたが、マイケル・ピットさんは髭を生やさないでいて欲しいなと思いました。
『リトル・ミス・サンシャイン』は実に名作でした。
あとの3本はどうでしょうか。もし面白かったらお知らせします。

ということで、ちょっと今は強制的に家に引きこもって療養すべき時なのです。
じっと家にいる楽しみを見出さなければなりません。
  1. 2008/07/02(水) 23:23:52

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

