babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

踊り出せば

今日は録音してて久しぶりの手ごたえを掴んだ気がして今すごく嬉しいですが、
そんなこと言っても皆さんは嬉しくないですかね。実際に聴かなけりゃつまらないですよね。
もう踊り出しそうなくらいなんですよ。
こんなことは最近ちっともなくって、何日も天から降りてくるのを待っていました。
「あ~、アイデアが浮かばないな~」って思いながらも、他には手をつけられずに夜な夜なギターを弾いてました。
だから、この喜びは噛みしめてあげないといけないですよね。

誰が何と言おうと、私が一番『babaリズムの季節』の完成を待ち遠しく思ってます。
頑張れ、私。
そう言い聞かせても、次の壁が現れ、また苦しむ、落ちる、また励ます、を何度も繰り返してます。
なかなか今は辛い時期ですが、今日のこの気分をまた味わいたいから、それでも続けられるんでしょうね。
何はともあれ、結構楽しんでる自分がいます。
そんな浮き沈みも、babaリズム。私のリズム。
良いものがまた出来るといいなぁ。
  1. 2008/02/28(木) 00:10:29

表現者になりたい

最近は寒かったですが、春が近づいてる気がしますね。
日が長くなったり柔らかい風が吹いたりするとそう思います。

とはいえ、まだまだ冬ですよ。お肌のカサつく季節です。
私も確実に体が乾燥してきているのを感じているところです。
なので職場の方から教えて頂いた手作り化粧水を作ってみました。
手頃で簡単でたっぷり使える、との評判を聴いたら試さずにはいられません。
これまた職場の方に買ってきて頂いた尿素などの材料を使い、あっという間に出来ました。
良いですね~。気持ちが良いですね~。惜しみなく使えるこの感じが。
今日はお風呂にもゆっくり入ったので、お肌も気分も潤いました。

と、少しみずみずしくなっている私ですが、
何かこう自分の中に溜め込んでいるものがあるような。
考えてみたら、それは曲を作ったりしてないからだと気付きました。
3枚目のCD作りをしてるからすっかり音楽に時間を費やしてる気になっていましたが、
そういえば自分の気持ちを曲にするという私にとって大切なことを最近していない。
あぁ、だから行き場の無い気持ちが心の中を彷徨ってるんだなぁ。
と思ったら、babaリズム始める前の私って一体どうやってバランスをとってたのか思い出せなくなりました。
何だろうな~。カラオケでしょうか。ギターをかき鳴らすでしょうか。
まぁ、思い出せないんですけど、それは今では別に関係のない話になってしまいます。
今は曲を作ってそれを聴いてくれる人がいるからすごく幸せだなぁってそこに行き着くのですから。

気持ちを表に出すことって人間にとって本当に必要なんだなぁって思います。
人それぞれ、色んな表現の仕方がありますよね。
私にとって音楽をするということは、そういうことだって気がします。
だけど、それが生きがいになってしまうことに対して、少し怖かったりもするんです。
自分の内面が他人にさらけ出されてしまうことに繋がるのですからね~。
普段なら心にしまっておくような気持ちまでが時には曲になってしまったり、
だけどその時の自分が一番言いたいことって、やっぱり他には代えられないですよね。
そんな風に自分自身が素直になれる場所が、私にとっての音楽。
そう思いたい気持ちもあります。安心できる一番自由な場所にしたい。
他の人が見たら頭でっかちにも感じるのかもしれないですけどね、本当に最近よく考えてます。

やっぱり私はそういう音楽が好きだし聴きたいし見ていたい。
だから自分でもそういう音楽がやりたいんです。
きっとこれはこの先もずーっと私の目標であり課題なんです。
  1. 2008/02/26(火) 22:50:30

春一番

今日はすごい強風だったみたいですね。
でも私は寝て起きて借りてきた映画観てまた寝て起きて次の映画観て…、
というとても幸せな休日を過ごしたので今日は外に出ていません。
それにしてもたくさん寝たな~。もう眠れないくらいです。
普段ものすごく忙しいわけでも張り詰めてるわけでもないですけどね。
今日はこんな風にダラダラと過ごす時間を、何の気兼ねも罪悪感もなく幸せに感じられました。
たくさん眠って、唄って、弾いてというのが最近の理想だったわけですから、
思惑通りたくさん眠った自分をほめてやりたいです。

私は本をあまり読まなくて、2時間程度で楽しめる映画を観る方が好きです。
でもここ最近、私にとっては珍しくもあり貴重でもある読書欲が湧いてきています。
「何か本が読みたいんだよね~」と言ったら友達が『魔女の宅急便』の原作本を貸してくれました。
そう言えばこれ小学校の図書館においてあったなぁ、という児童書なので、
普通の大人ならすぐ読める部類だと思います。
でも私は読むのに時間がかかるので、もう2週間くらい読み続けてるんじゃないでしょうか。
せっかく読書欲は沸いてきているのに、読書に対する集中力がないんですね、きっと。
それも読書と言っても、好きなのは『星の王子さま』、あと友達に借りたムーミンシリーズ、
実家に帰れば今でもダンボールに何十冊も残してある絵本を読み返すくらいです。
これは読書レベルの低さなんでしょうか。あぁ、恥ずかしい。
普通の小説とかも面白いと感じると夢中で読むんですが、なかなかそういうのを見つける才能がない。
読書家な友人を見ると本当にうらやましいです。

大学の頃はめちゃくちゃ難しい文献を読んだり読まされたりの日々だったのになぁ。
私は歴史が好きで(高校の歴史の成績は良くなかったですが)、日本史学科に所属してましたので、
何が書いてあるかわからないような、古文書とかまで読んでました。
あの頃はそういう自分とはかけ離れた世界がたまらなく面白かったです。
だって、なかなか普段の生活で古代国家の成り立ちとか考えませんもんね。
東北地方の蝦夷文化とか、昔の天皇の食事についてだとか、
卒論の時期には一生懸命勉強していた記憶もあります。サイゼリヤとかで。

大学を卒業してから本を読む機会が確実に減っているので、
今のこの気分の内に良い本に巡り会いたいものです。
  1. 2008/02/24(日) 00:42:11

月の輝く夜ですね

最近の目標はいかに仕事を早く切り上げるか。
日々、自宅にゴールするタイムが上がってきているのが素晴らしいです。
家に帰ってからの日課となっているのが録音機材に向かうことなんですが、
毎日同じ曲を何回も録り直してて本当になかなか進まない。

1、2枚目は実家の自分の部屋にこもって1週間くらいで録っちゃってたので、
今回も1月中には終わるんじゃないかと思いきや、予定が狂いまくっています。
あの長い休みの期間は本当に貴重だったんだぁ。

今は去年より自由な時間が少ないということが時々疎ましくなったりもしますが、
録音作業に時間がかかっているのは自分に欲が出てきたせいだと信じていたいです。
やっぱり1枚目よりも2枚目、2枚目よりも3枚目が良いと思って頂きたいというのが心からの願いです。
どんどん良くなっていかないことには、ここまで続けてきた意味もなければ、張り合いもないです。
なので、焦らず、地道に、自分が納得するまで時間を費やそうと思います。

ただ心配事は、最近ほんとに結構夜遅くまで家で唄ったりギター弾いてるんですが、
近隣の方々に申し訳ない、きっと中には相当頭にきている方もいるんじゃないか、
そして明日あたり殴り込みに行こうなんて思っていらっしゃる方もいるんじゃないか、
と怯えていることくらいです。
  1. 2008/02/21(木) 00:23:44

最終電車

昨日は友人の結婚式。
二人とも大学のサークル友達、しかも二人とも私と同期なんです。
なんて幸せなんでしょう。
サークル時代の、まだ二人は付き合い始めの、そんな頃も知ってる~。
あぁ、なんて幸せなんでしょう。
思い出は全部初々しくて、胸キュンな、そういう気持ちでいっぱいな結婚式でした。
素敵でしたよ~。

私は二次会でまた唄わせて頂きました。
新曲の「お迎えの駅」を唄いました。
私が駅前で出会ったすごく素敵なご夫婦の曲です。
新婚の友達夫婦も仕事が忙しい旦那さんだけど、そんな夫婦になるといいなぁ。
そんな気持ちを込めて唄いました。

ALPLAYER、もっと更新したいんですが、なかなか録音が進まなくてすみません。
昨日唄った「お迎えの駅」、今日頑張ってたんですが、う~ん。
まだまだ納得してないので、ちょっと自信ないですが、聴いてみてください。
あと「雪に唄えば」。今年は東京でたくさん雪が降ったので嬉しいです。
そんな二曲、良かったらALPLAYERでお楽しみ下さい。
  1. 2008/02/17(日) 23:28:30

SAS

ミュージシャンのファンクラブって入ってますか?
私は最近サザンオールスターズのファンクラブに入ることになりました。
というか、母親に入れさせられたのか。「会費は私が払うから」と言ってますが本当でしょうか。
でも大好きだから嬉しい。
今年はサザン30周年の年なんですよ~。
だからライブのチケットがなるべく良い確率で当たるようにという母親の願いを込めて、
家族全員でファンクラブに入ることになったわけです。

こういう母親に育てられたので私は幼い頃からサザンを聴いておりました。
近頃また聴き直そうとして昔のアルバムから聴いてるところです。
こないだからは『世に万葉の花が咲くなり』というアルバムです。
これはものすごいですよね~。何回も聴いてきた大好きなCDです。
どのCDも好きなんですが、このCDは特別愛着がある気がします。
色気のある桑田さんの歌声と、バラエティに富んだ曲達。
大人(アダルト)でいて、純粋で無邪気な遊び心を感じます。

カッコいいな~。
それにしても30周年てすごいですよね。生まれる前だもんなぁ。
いつまでも色褪せない魅力を放ち続けるには、その影でものすごく大変な苦しみがあるんだろうな。
それでも、こうして生まれてくる曲達の素晴らしさ。
本当にカッコいいな~。
  1. 2008/02/13(水) 23:25:39

あれから一年

気付いたら一週間くらいブログ書いていませんでしたね。すみません。

先週は連休も含めて今までにないくらい浮き沈みしたなぁって気がします。大泣きもしたしなぁ。
ライブが最高に楽しく終わった後、ずっと迷っている一つの事柄に答えを出すべく悩み、
でもそれについては先週の内に少し解けてきた感があったので一安心させられ、
ならもう一つ迷っている別の事柄について答えを出そうと悩み、
あーだこーだと、余計なようでいて重要な心配事がさらに募り、
でもそれについても安心できる答えが見つかりそうな予感はあったので、
今はとりあえず安心のところに来ました。
色んな不安がありすぎて何が重要なのか分からなくなってきたのでノートに書き出したりしました。
今の私の不安はどう考えても全て音楽と絡みあってきています。
音楽が好きだという気持ちだけで解決できるなら良いですが、
結局、一人の力ではどうしようもないことの方が多いということなんです。
だったらこれからもっともっと魅力的にしていかないと。自分もbabaリズムも。

さて、もうすぐバレンタインデーですね。
去年は会社倒産の直前だったのでそれどころじゃなかったです。
とうとうあれから一年が経つんだなぁと、今になってようやく気付きました。
すぐ泣くのはあの頃からだぁ…。いや、そんなことなかった、もっと前からです。
「これから先の心配はあるけど、少し心穏やかに過ごしてみるのも良いんじゃない」という上司の言葉。
その言葉通り、これからは心穏やかに過ごそうと決めた日から一年が経とうとしているんだなぁ。
う~ん、一年経ってこんなに浮き沈みしてちゃいけない。
何はともあれ、そういう出来事から学ぶことは多かったです。

今年はチョコを作ったりする人もいるんでしょうか。最近は買う方が多いですよねぇ。
もらう側もあげる側も、手作りじゃない方が良いなんて言う人がたくさんいますけど、
おいしいチョコが作れるんだったら手作りの方が私は好きですけどねぇ。
ちなみに私はまずいチョコなんて作ったことないですよ。
チョコは最初からおいしいので、どんなに手を抜いたって、目分量で作ったって、おいしい。
手作りのものは何だって素敵で嬉しいものです。
でも、私は今、手作りチョコより手作り化粧水をやってみようと思ってるところです。
  1. 2008/02/12(火) 23:39:59

私はラフになりたい

昨日今日は何だか心ここにあらずでした。
仕事はなんとか乗り切ったと言いたいところですが、かなり手につかない感じでした。
帰ってきたら、乾燥機(両親からのありがたいプレゼント)には昨日から湿った洗濯物がそのままになってて、
あ~ぁ、と思ってもう一回洗って。で、また乾燥機に入れて、またスイッチ押し忘れて、
夜中だってのに今頃うるさく乾燥させてます。ほんと私は近所迷惑なやつですね~。
ギターもうるさいだろうし、酔って大きめに音楽かけてそのまま寝たりしますからね~。
今に玄関の前にバナナの皮置かれますね。

それでいて、未だに寝不足な今日この頃なので、「あぁ、全然だめだ」ってなりそうなんですが、
だけど、それじゃあいけない。こんな日々だからこそ頑張らないと。
でないと、心だけじゃなくて、何もかもが無くなってしまいそうです。

私は考え事してる時間が多くて、それは良いんですが、
生活に身が入ってなかったり、寝なかったり、黙ったり、というのはあまり良くない。
なので、これからはもっとラフに考え事したいです。
そうして、出来る限りたくさん眠って唄って弾いて、というのが今の理想です。
  1. 2008/02/06(水) 01:19:16

雪ライブ

バンドのイベント、『ジャムおじさんvol.2』。
とっても素晴らしかった!!とっても楽しみました!

昨日は朝から雪が積もってて、出演者一同みんな来てくれるのか気が気でなかったんです。
でも、それでも昨日は沢山のお客さんが来てくれたみたいで(まだ詳しくは人数を知りませんが沢山!)、
今までのThe Twilightのライブの中でも私は一番楽しかったです!
来てくれた方々、本当にありがとうございました!
babaリズムつながりで来て頂いた方もいらっしゃってて、すーごく感謝してます!
あらためて、ありがとうございます!!

素晴らしい人はやっぱり素晴らしい。
ステージ上でそういうオーラが出せるのは本当にうらやましいです。
泣きたくなります。
昨日私はとてつもなく楽しみました。
それでも他バンドの素晴らしいライブを見ると、ただただかっこ良くて、
「うらやましい」なんて気持ちだけじゃない、
それを飛び越えた感情が沸き起こってきて困りました。
babaリズムもトワイライトも突き抜けた自分自身に、良い刺激を受けました。

あぁ、音楽は私に自分のあるべき姿を教えてくれる気がする。
というか、昨日のライブは音楽が私の中のかなり底の方にまで浸み込んでいたのを再認識させてくれました。
前はすごく「私は音楽とかギターだけじゃない」とか思ってて、もしかしたら今もそうかも知れませんが、
そこまで入り込む資格があるのかとか、そこまで頑張れるのかとか、今も延々と考え続けてます。
私はなかなか欲深い人間なのかもしれないですね。
それほど自分にとっては奥深いライブになりました。

一緒にいてくれた人達、本当にありがとうございました!
  1. 2008/02/04(月) 22:19:03

演者

久しぶりに2時間くらい歩きました。
今日はバンドのライブ前日なので思いっきり寝てやろうと思ってたんですが、
それほど長く眠れない年寄り染みた私は、
暇なので、なんてことない用事のついでに散歩に出かけました。

街行く人達は若者もおじさんおばさんもみんな似たように見えますが、
きっとそれは街行く人を知らず知らずの内に演じているからなので、
私も同様に今日は街行く人を演じてスタスタ歩いてみました。
2時間もスタスタ歩いて結構疲れましたが、
冷たい風を切って歩く無表情な女を演じてみるのは以外に趣深いものかもしれないと思いました。

人の内側にあるものはなかなか見出すのが難しいですが、だからこそ人は面白い。
時々垣間見れる内なる輝きこそ、その人を唯一のものにさせるんですよね。
それぞれが大事な何かを持っている。
そんなそぶり見せなくたってきっとそう。
そういうのが良いですね。人として生きるのが楽しくなります。

さぁ、明日はライブ本番。
節分でもあります。季節の区切り。
私にとっても一区切り。
思い切り頑張ってきます!
  1. 2008/02/02(土) 22:45:12

なんとなく

何となく、寒いとは知りながらも一時間程唄いに行ったんです。
でもやっぱり寒かった。ライブ前に風邪をひくわけにはいかないのですぐ帰ったんです。

帰りは星空を見上げて。

音楽やってすごい人は音楽やってない時もかっこいいって、誰が言ったんでしょう。
私はいつだってかっこ良くいられないし、いつだってbabaリズムなわけではない。
それならば、ちょっと見方のレベルを変えてみて、
他人から見た私の一番良い時ってどんな時なんだろう。
そして、それは私が一番楽しい時と同じであった方が良いんだけれど。

何となく、寒い星空の下でそんなことを思いました。

さて、バンドのライブが間近です。
私はおこがましくも慣れないGt&Voなんぞをやっているので声は大事にしないといけないんですね。
やぁ~、この楽しみでいて不安な感じ、たまらないですね~。
本当に、2月3日の節分の日、豆まきの予定もなく暇だという方はお気軽にいらして下さいね!
  1. 2008/02/01(金) 23:07:06

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

