babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

爽やかな風

ALPLAYER聴いて頂けてますか?
まだという人は早速お時間のある時にPCから聴いてみて下さいね。
これからまだまだ手応えのある曲をお聴かせしたいものです。

今朝は自分が小さくなったような気がしました。
器が小さいとか、自分はなんてちっぽけな人間なんだとか、そういうネガティブなことではなくて、
駅の改札がちょっと高く思えたり、ガードレールがいつもより高いところにあるような気がしたり。
背はもともと低いですが、今日は何だかそんな気がしてならなかったので、
「もし、小人になったらどうしよう」と要らぬ心配をしてました。
そんなことを考えながら駅のホームに立ってたら、線路の隅っこに小人が見えたようでした。
これは何だろうとただただ不思議で、ついに精神的に病んできたのではと不安になりました。
でも、そんな時にとても爽やかな風が吹いて、「まだ大丈夫だ」と思わせてくれたのでむしろ前向きになりました。

自分の曲を唄ったりし始めてからというもの、私は浮き沈みが激しくなってしまった気がしてて、
最近そのことがとても悲しくて仕方がなかったです。
楽しく音楽をやるということがずっとしたくって、それをやるための場を自分で見つけて、
何よりも楽しいことがここにあるのに、一体何が私を悲しませてるの?という自問自答が繰り返される。
今まで全然聴いたことないんですがたまたまシェリル・クロウを聴く機会があり、
有名な「If It Makes You Happy」という曲のサビで、何か同じようなこと言ってて涙がこぼれたのには驚きました。

やりたいことが目の前にある。だから歩いていくのみです。

『babaリズムの季節』も、『うたっていいね』も、『ジャムおじさん』も、あぁ、今はこんなに音楽が近くにある。
たまらなく嬉しい。そんなことを思わせてくれた今日の心地よい風にも感謝です。
  1. 2008/01/31(木) 00:07:26

本業

最近私が動画ばっかり撮ってて肝心の録音作業があまり進んでいないことを、
もしかしたらご心配されてる方もいて下さるのかと思い、焦り、そして我に返り、
今日はちょっとだけ音源作りを再開しました。

右にあるALPLAYERで「蜃気楼の街」、「虹色ラビリンス」、「青と白のワルツ」の3曲が聴いて頂けます。
CDができるまで時間がかかりそうなので、予告編と言っておきましょうか。
これがOKテイクなわけじゃないので、まだこれからやり直したりするかもしれません。
「青と白~」に関しては実家で録った仮録音のままなので聴きづらくて、
私が聴くと「あ、誰かが階段を上がってきたわ」、というそんな音が入ってますね~。
ちょっと恥ずかしいですが、他にまともに録れてるのがなくって。

すぐうつつをぬかしがちな私ですが、『babaリズムの季節』は頑張って完成させますので、
どうかもうしばらくお待ち下さいね。
  1. 2008/01/29(火) 23:55:07

たそがれ

babaリズムとは違うんですが、私は今それと別にバンドに参加していて、
男女ギターボーカル、ベース、ドラムという4人編成のバンドで、
The Twilight(たそがれ時という意味だそうです)と言うんですが、
私が一人でやるのとはまた全然違ったポップでいてロックなバンドです。
もう一人のGt&Voであるこのバンドのフロントマンは、私が一度ネットラジオというものに出させて頂いた時、
その時にもお世話になった、チキンさんという方で、面白くて良い奴です。
ベースとドラムの二人も、同じ大学のサークルの後輩で、彼らも頼れる良い奴らです。

で、このバンドが今度、と言ってももうすぐなんですが、
2月3日(日)に新宿で企画ライブイベントをやります。

というわけで、ライブの告知をさせて下さい!

ジャムおじさん


一緒にライブを企画している中野ハリセンボンというバンドも、これまた良いバンドで、
私も路上で何度かカバーをさせて頂いてるほどリスペクトしているバンドです。

今日も朝8時からスタジオで練習をしてたんですが、ほんとに楽しいイベントになる予感がしてます。
もし気になった方がいらっしゃいましたら、詳しくはThe Twilightまで。

何かご不明な点等があれば、私までメールをして頂ければ何なりとお答えします。
面白そうだから行ってみたいという方も、どうぞ、よろしくお願い致します。
  1. 2008/01/26(土) 20:34:27

健康第一

お腹痛いなら早く寝ろという感じですが寝ながら書いてみよう。
最近、見てくれる人がいるならちゃんとブログ書かなくちゃって思ってるんで、
しかも動画とか載せてるから見てね、って自分で宣伝してるんで書ける内に。

You Tube、見てくれてるみたいで嬉しいです。
動画はどうですか。
私の拙い演奏にも編集能力にも慣れてきたという方はどんどん見て下さい。
自分では「かすかなしるし」が真夜中ミュージックとしては良くできたと思ってますので、
最近疲れて眠れないという方におすすめします。

唄ってる自分の姿を映像で見ることって大事だなぁと思いました。
どう見られてるかを客観的に確認しないと、
もしかしたら変な癖とかをずっとさらけ出すことになるかもしれないですもんね。
今回色々発見したこともあるんですが、ここに書き出すことによって皆さんにまで気にされると嫌なので、
こっそり直す努力をしたいと思います。
何か気になってるところがある方は、思い切って私に報告するか、
私がこっそり直すのを待って下さいね。

なので、『うたっていいね』はやっぱりやって良かった。
次回いつになるかわかりませんが、またやりたいです。
でも、もう睡眠時間を削るのはやめます。何たって健康が一番です。
  1. 2008/01/25(金) 00:11:13

走馬灯

風邪にかかるとネガティブになり、ネガティブになると風邪をひく。
そして私は胃腸が弱いみたいです。

相変わらず動画撮ってたんですけど、
編集しないと気が済まなくなってきてどうしても時間をかけてしまいます。

東京事変の「落日」は名曲ですね。
どこをとっても素敵な曲なのに、私が唄うと全然上品さがなくなるから困っちゃいます。
でも、好きな曲を唄うというテーマなのでそれは仕方の無い話です。

今回は友達が昔撮ってくれてた映像とかを繋ぎ合わせて、
babaリズム始める前のあどけない私がチョコチョコ出てきたりします。といっても一年前くらいです。
見てると思い出が走馬灯のように駆け巡ってる感じがして、少し悲しそうでもありますが、
過去は過去でしかなく、私は未来に夢を描いて生きているのでちっとも悲しくないです。

お腹痛くなってきました。


  1. 2008/01/23(水) 22:46:36

かすかなしるし

ここ4日間の私は睡眠時間が全部で10時間くらいなので、
それを考えたらもっと寝なくちゃいけないんですが、今日も朝方まで起きてしまいました。
珍しく何かに夢中になってるのでちょっと嬉しい気もしますが、いつまで続くんでしょうか。
ちゃんと寝ないとだめですよね~。

で、『うたっていいね~第三回~』。
今回はUAが唄ってる「かすかなしるし」という曲です。
作ったのは藤原ヒロシという人です。
去年の夏頃のちょっとした不眠の時期に、真夜中の部屋でよく聴いてました。

色んな映像を繋げたりしてたらPVみたいになってきて、
手軽にこんなこともやれたんだなぁ、と今さら自分のデジカメが欲しくなりました。
時代はすごいことになってますね~。

一人で何やってんだぁと自分が唄ってる映像見ながらふと我に返りつつ、
実は非常に楽しんでやってます。


  1. 2008/01/19(土) 13:08:34

シャ・ラ・ラ

いやぁ、動画の編集が楽しくなってきました。
大変使いづらいフリーソフトでやっていますが、そこら辺の手間はどうでも良いくらいです。
なので昨日今日はまた睡眠時間を削って『うたっていいね~第二回~』を撮ってました。

二回目はサザンオールスターズ「シャ・ラ・ラ」。

この曲、最近はつじあやのと奥田民生が唄ってるんですか。
私は一人二役です。

映像を見たら私眠そうに唄ってますが、ほんとに眠いなぁ。
でも、自作自演おもしろいです。


  1. 2008/01/18(金) 00:38:42

うたっていいね

睡眠不足なのに体と反対に気持ちが浮き立つ。
別に浮かれたいわけでもないのに、どこかふらついているような気がしてなりません。
最近、新しいことがしたいとかよく言ってるし。
でも、ギター以外の趣味なんてほんとに見つからないです。
映画は観るの好きだけどもっと創造的な何かを心が欲しているみたいです。
私は言わずと知れたコツコツ派なので、趣味にするとしたら地味に模型かレース編みですかねぇ。
あぁ、もっと色んなことできたら楽しいだろうなぁ。
何年もギターと一緒に過ごしてきたけれど、ふと無いものねだりすることもあります。

話は変わって。
写真を撮る用があったので友達のデジカメを借りました。
で、動画を撮ろうという気がしてきたので今日やってみました。

うたっていいね。

第一回はハナレグミの「家族の風景」。

なんか誰かの曲をカバーしてる動画とか、よく目にします。
「この人は一体なんでこんなことをしてるのか」と冷めた感じで見てた私。
自作自演でこんなことするなんて、と思いつつ一人で盛り上がってしまった私。
ちょっと動画編集までしたりして、つい頑張りました。

路上とかでよく唄う自作じゃない曲をCDにしたら?と友達に言われたりしてて、
自分が好きな曲をおこがましくも音源にしようかなぁと思ってました。
でも、動画シリーズでやれば弾き語りでやれるし簡単かも!って昨日思いついて、
すぐに、You Tubeに登録して、実はハイライトとウィスキーグラスまで用意して…。
小さな狭いキッチンですが。

それはそれは楽しかったです。

  1. 2008/01/17(木) 01:09:52

満足な部屋

今日は朝早くから一日かけての大掃除でした。
そして完璧にやりこなしました。
こないだ初詣にも行ったので、ようやく新しい年を迎えることができた気がします。

片付けしてると思い出の品が出てきたりしてダラダラしてしまうものです。
懐かしのCDを聴いたり、写真を眺めたり、今日はクローゼットの中に入って遊んだりもしました。
それにしても片付いた。
改めて見渡してみると、さほど変わっていない様子なのが残念ですが、
所々まじまじと見ても綺麗なのが嬉しいです。
電化製品もこれまで以上によく動いています。
女の人は料理か掃除に得意分野が分かれると言いますが、私は完全に掃除の方だなと今日確信しました。
この綺麗さ、大満足です。
あと、私はクリーニング屋さんは無愛想なものだというイメージがあったんですが、
近所に新しく出来たところはとても気さくで丁寧な対応だったので、これもまた大満足でした。
普通の日記みたいですみません。
でもこのやり遂げたという満足さをどうしても表さずにはいられませんでした。

音楽に関することで言えば、今日は一日中音楽かけながら掃除してて、
沢山聴きまくって最後に自分の作った歌がかかって、『babaリズム』だったんですが、
録音中の3枚目の曲の方が良いなぁって思いました。
自分だからそう思うのかもしれないですけど。
でもほんとに早く色んな方に聴いて頂きたい気持ちがもっと沸き起こりました。
また新しいbabaリズムを感じて頂けるようなCDにできたらいいなと思います。
  1. 2008/01/12(土) 22:18:45

正月の過ごし方

毎年思いますが一月ってあっという間ですよね。
正月ムードを引きずったまますぐ1~2週間くらい過ぎてしまいます。
良いんだか悪いんだかよくわかりません。

私は年末年始にしなければいけないことを全然やってないままです。
babaリズムのことやってたと言えばそうなんですが、
部屋の掃除もしてないし、おもちも食べてないし、
年賀状は書いてないし、初詣にも行ってません。
正月らしいことでやったことと言えば家族で花札やったくらいですかね~。いくらか負けましたけど。

なので、今はとりあえず掃除がしたいです。
帰ってきてから換気扇とお風呂掃除だけしましたが、なによりも部屋の掃除がしたくてウズウズしてます。
私は部屋を散らかさない方ですが、いらないものを思いっきり沢山捨てて部屋も心もすっきりしたいです。

あとは初詣にも行かないと。もう9日も過ぎてますが。
働いているところが浅草寺に近いので今年は絶対に浅草寺に行くと決めてるんですが、
なかなか行けずにいるので早く行きたいです。
あと年賀状も…、遅すぎです。

『正月を 自分勝手に過ごしたら
    その分あとで しっかりしろよ』

ってことですね。
  1. 2008/01/09(水) 21:46:27

流れ星

昨日は東京で仕事をして、実はまた新潟に戻ってきました。なので明日帰ります。
せっかく始めた録音を集中できる場所でやれる時に思いきりやりたいと考えたのです。
わざわざお金を使って戻ってきたからには頑張らないといけない、と自分を追い込むためでもあります。

そんなわけで、歌は仮の段階ですが、
今のところ「旅の支度」「雪に唄えば」「蜃気楼の街」「虹色ラビリンス」まできました。
この4曲はピックでガーっと弾けるので、勢いのある今の内に録っておこうと思ったんです。
まだ録ってない曲達はややしっとりした感じのが多く、
そういうのはもっと気持ちが落ち着いてる時に穏やかな気分で録った方が良いです。
それと爪の状態が良い時に弾くべきです。伸ばした右手の爪が最近割れてしまってるので。
ここら辺は前回の録音作業を踏まえての心構えですね。

で、今日は夜外を歩いてたら星がものすごくたくさん見えてました。
これは冬のせいなのか、雨上がりのせいなのか、新潟の空気は東京より澄んでいるということなのか、
そんなことを考えながらずーっと星空を眺めていたら、流れ星が見れました。
見るのはすごーく久しぶりでそんなに遭遇したことがないんですが、
「これは天が知らせてくれたタイミングに違いない」と、家に帰ってすぐ「流れ星」の録音に取り掛かりました。
この曲、友達がとても気に入ってくれて、『babaリズムの季節』の中でもすごく大事にしたい曲なので、
絶対に良いタイミングで録音したいと思ってたんです。

録り始めて、やっぱり間違いなかった。
今夜は流れ星の夜でした。
  1. 2008/01/06(日) 01:51:21

良い空間

実家に帰ってきて思ってた通りたくさん食べてます。
まだ咳が続いてて唄えないのですが、気持ちと感覚がさめない内にギターだけでも録音しようとしてます。
今日も何曲か弾いてたんですが、これやっぱり大変ですね~。
何度も負けそうになり放り出しては閃いて機械に向かってます。
なかなかの長期戦になりそうですが焦っても妥協しても自分が嫌になるだけなのです。
負けない。

明日は仕事なので本当は今日東京に戻らなければと思ってたんですが、
せっかく気持ちが乗ってきたこの環境でやれるところまでやりたいので明朝そのまま出勤することにしました。
こういう時の空間作りというのは大事です。
実家の私の部屋は何もなくてピアノとギターとキーボードがあって音楽がやりやすいです。
部屋は明るくしない。温めすぎない。カーテンはしない。
とてもベストな空間になっています。寒いですが。

今日はギターかき鳴らす系の曲を何時間もかけて録音してたので腕が痛いです。
いや、昨日カラオケではしゃいだせいかもしれません。
街の浮かれた若者の姿を見てると自分の年齢を感じずにはいられないです。
私にもそんな時期があったかなぁと考えてみると、数々のお酒による過ちが思い出されて、
懐かしむよりも無駄な恥ずかしさで胸がいっぱいになります。そんなに沢山ないですけどね。
年齢を重ねることにまだ哀しみはないですが、後々のためにもなるべく良い行いをしていきたいです。
あまり先のことは考えないようにしてますが、自分に恥じない人生を送るというのは大事ですよね。
そのことを肝に銘じて今からもっと真面目になろうと思います。
私はまだまだ恥ずかしさの方が勝っていますので。
  1. 2008/01/04(金) 01:04:13

『babaリズムの季節』

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって良い年になりますように。

さて、私は年明け早々朝まで曲作りをしてました。
歌詞もメロディも途中までというのが2曲あって、同時進行で初日の出と共に出来上がりました。
それぞれ最近作ってた曲の感じと全然違ってて、わりと気張らない雰囲気で作りました。

今まで『babaリズム』と『babaリズムの森』を作って聴いてもらってた時に、
なんか全部聴くと長いのかな~と自分で思ってたので本当は10曲以内に収めようと思ってたんですが、
今日出来た2曲がどちらも3枚目に入れたら面白そうなので、やっぱり今回は12曲入りにしたいと思います。

アルバムタイトルも曲順も決めました。
あとは録音作業をするだけなんですが、私は最近風邪をひいてて思うように唄えないのでそれは後ほど。


『babaリズムの季節』

Silent night

青空の過ごし方
旅の支度
流れ星
蜃気楼の街
虹色ラビリンス
雪に唄えば
秋風
木漏れ日の世界
青と白のワルツ
お迎えの駅

実は3枚目を作るということにちょっと前まですごく自信がなくって、
「曲はあるけど音源にして人に聴かせられるほどの曲なのか」とか、
何だか弱気な思いばっかりでくよくよしてた時期が続いてました。
だけど自分の曲を喜んでくれる人達は身近にいるし、
そういう人達にはもう安心して音源を渡せるし、聴いてもらいたいです。
なんて、やっぱりちょっと弱気ですね。
まぁ、そんな気持ちだけでなんとか12曲作ったわけですが、
ここにきて仮録音した曲達を聴いてみたら、自分が密かにフィーバーしていることを認めざるを得ません。
これはbabaリズム知らない人にもどんどん聴いてもらいたい。面白いCDになりそうです。

あとは録音が上手にできさえすれば良いのですが。
他にもまだやることが色々ありますけどね。
とりあえず現時点での私の中のイメージでは1・2枚目に劣らない出来になるはずです。
まだ完成もしてないのにこんなこと言うなんて、今の私のフィーバーぶりが伝わったでしょうか。
どうぞお楽しみに。
  1. 2008/01/02(水) 01:43:52

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

