babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

さようなら、二〇〇七年

長いことブログを書いてなくって、見ていて下さってた方々すみませんでした!

昨日から実家に戻ってきています。
新潟は雪が少し降っててうっすら積もっていますね。
窓から白い屋根を眺めていると、いつもの冬がやってきたという感じがして嬉しいです。

年末近くになって友人、知人、家族と今年一年を振り返ったりしていますが、
本当に今年は私にとって特別な年になりました。
「一文字で表すと?」なんてことをこないだ集まった友達の間で話していましたが、
「流」「焦」「閉」「変」など、なんだか様々な想像が出来そうな漢字を挙げていました。
でもみんなそれぞれ、良いこと悪いこと、本当に色々あったけど、なんとか無事に乗り越えてきたようです。
私は「素」という漢字を挙げたんですが、
自分の素に近づきたいとか、自分の核となってるものは何なのかとか、
一時的な感情ではなく、これから先もずっと持ち続けていける気持ちって何だろうとか、
それまで深く考えたことがなかったことを何度も何度も考えた年でした。

でも365日を一文字で表すなんて私にはとても難しいですね。
今年は「音楽」「感謝」「時間」の年。
今年一年で私が作った曲は、皆さんに聞かせてないのも含めて40曲以上になりました。
音楽に没頭できたのは時間がたくさんあったから。
会社がなくなった後のたくさんの貴重な時間があったからこそですよね。
本当にただ過ごしてしまわなくて良かったです。
前の会社で仕事をしてた時にはなかなか感じれなかったことを、この一年で沢山吸収した気がします。
そして、周りにいる人達やbabaリズムを通じて私を知ってくれた人達に対する感謝の日々でした。
あぁ、悩んだり迷ったりもしたけどやっぱり楽しかったです。
応援して下さってる皆さん、本当にどうもありがとうございます。
私はこの一年のことを忘れずにこれからも音楽頑張っていきますので、どうぞ来年もよろしくお願い致します。

それと、昨日「青と白のワルツ」という曲ができました。
文才のある友達が書いてくれたお話に音楽をつけたいというテーマで作ったんですが、
歌詞も物語風になったし、これまた素敵なのでぜひ聴いて頂きたいです。

というわけで、3枚目のCDの予定についてですが、今のところ10曲ほど揃いました。
他に仕上げてしまいたい曲が2曲ほどあるんですが、
それの出来具合いによっては今ある10曲でCDを作ろうかと思ってます。
アルバムタイトルとか曲順とかもだんだん考え始めてるんですけど、
曲が揃い始める時期ってたまらなく自分がウキウキしてるんですよね。
誰かに分けてあげたいくらい今私はウキウキしています。
なので、浮かれすぎないようにもう少し頑張りますので、今後もどうかよろしくお願い致します。

それではまた来年も元気に過ごしましょうね。よいお年を。
  1. 2007/12/31(月) 23:34:40

Silent night

この時期は忘年会にクリスマスに大晦日、色んなイベントがあって慌しいですね。
徐々に年末ムードがせまってきている予感がします。

前々からbabaリズムでクリスマスソングを作ると決めていたので、最近それを作ってました。
そして、完成しました。
上手いタイトルが見つからないのですが、今はクリスマスソングらしく「Silent night」と呼んでいます。
あ~、できて嬉しい。

あと一息でbabaリズム第三期を終われそうです。
秋・冬モードな曲ばっかりですが、これが完成しないと次に行けないのでもうちょっと頑張ります。

今日は試写会が当たってて特に用事もなかったので観に行きました。
舞台挨拶の予定は書かれてなかったんですが、いきなり監督と主演の二人が現れました。
でも、観たい!と思って応募した試写会ではなかったので突然の登場にもそれほど感激できず、
他のお客さんもそんな雰囲気だったので、特別な盛り上がり方はしていませんでした。
でも作品自体はとっても面白くて何度も笑いました。

それにしても、映画観た後に歩く街並みって現実世界じゃないみたいで不思議ですよね~。
最近映画館行ってなかったので、今日はそんな感覚を久しぶりに楽しみました。
  1. 2007/12/14(金) 00:02:40

電灯

昨日の朝、部屋の電気がつきませんでした。
暗がりの中で朝の支度をするのは少しだけ苦労するものです。
昨日は帰りが遅かったので今日やっと電球を付け替えてみましたが、それでもつきませんでした。
仕方なく椅子に登って電灯の中をいじっていたら、パッと、つきました。
電球が切れたのではなく接触の問題だったみたいです。
というわけで一日ぶりに明るい部屋が戻ってきました。

最近よく喫茶店で歌詞を考えたりするんですが、
今日は朝からアイデアをずらずらと溜め込んでたのにボールペンを忘れてきたのでノートに書き留められず、
携帯にメモを残しておいたんですが、途中で電池が切れた為に保存されておらず、
家に戻ってさっきようやく書き出してみたのに、なんか忘れてる気がして、とっても煮え切らない。

こんな空回りの一日も、接触の悪かった部屋の電灯みたいに、パッと一瞬で直ったらいいんですけどね。
でも、部屋が明るくなってくれたおかげで、何となく自分の生活が戻ってきた感じがして嬉しいです。
最近生活の立て直しに疲れてきてたので、これは気持ちの上ではなかなかの収穫だと思っておきたいものです。
  1. 2007/12/11(火) 23:32:38

振り返る

12月に入ってしまいました。
今年ももう終わりに近づいています。
なので私は最近よくこの一年を振り返ったりしています。
というのも、今年はbabaリズムが始まった記念すべき年であり、私にとっての変革期であったからです。

去年の今頃はまだ前の会社で働いてて、引越しして、2007年の心機一転を図っている頃でした。
ところが年が明けた途端、会社は倒産、父親は自動車事故、大風邪をひくなど、散々な幕開けでした。
これからどうなることやら、という感じでお先真っ暗な気がしていました。
そして奄美大島にギターを持って一人旅に出かけたりもしたました。
今思えば、それは自分自身を見つめ直す良い機会であったように思います。

そしてbabaリズムを始めたのです。
今まで個人的にひっそりとやっていた音楽、それを形にしたいと始めたのがbabaリズムでした。
バンドとは違う、自分の素から生まれてくる曲達をどうにか残したい。
最初は、音源にしてみるところから始めました。
その時あったのが、ピクニック、ギターガール、新宿 in the night、ハピネス、雪、の五曲でした。
スタジオでエレキギターで録った最初の五曲入りMDは、数人の友達に聞いてもらっただけでした。
なにしろ録音状態がひどすぎました。
でもその頃から、星の王子さま、やさしいマカロニ、ゆれタイム…、どんどん曲が出来てきました。
なので今度はスタジオでアコギを弾いてみました。
そして最初にCDにしたのが15曲入りの「babaリズム」です。
この頃から駅前での演奏を始め、友達以外の人達に自分の曲を聴いてもらう機会を得ました。
反応がいちいち怖くて、嬉しくて、の連続でした。
だけど、自分が本当にやりたかったことに一番近づけてるって思えた日々でした。
それからは、悩み、迷いの中で曲を作って、
皆さんから頂いたお金でギターと録音機材まで購入して、「babaリズムの森」が出来ました。
その後、秋頃から今までは曲を作りながらも自分の崩れた生活を立て直したくて迷ったりしてました。

そして今は、3枚目に向けて曲を揃えたくて、また、これからの自分の音楽活動について、頭を悩ませています。
たった一年前までは存在しなかった悩みが今自分の中の核になっているなんて、あぁ、不思議。
人生、何が起こるか分からない、それって本当に面白いことなんですね。
  1. 2007/12/05(水) 22:10:30

ドギマギ

事後報告ですが。
昨日、WMSという埼玉県蕨市の音楽コミュニティのイベントに出させて頂きました。
毎年恒例、年末のさよならパーティーというものにbabaリズムとして参加しました。

実は路上で知り合った方がそこのメンバーでいらっしゃって、お誘いを受けたのです。
WMSのメンバーの方々が演奏される中、大変なアウェイ感覚ではありましたが、
30分という主演枠を頂いたので精一杯演奏してきました。
初めてPA機材の整った環境で唄わせて頂いたので、かなりドギマギしていました。
あっという間に出番が来て、あっという間に終わってしまったので、上手く説明できなくてすみません。
でも終わってみれば、イベント自体を私はほんとに楽しんでいました。
もちろん、自分の演奏の時も、なんだかよくわからないままではあったものの思う存分楽しみました。
他の出演者の方々の素晴らしい演奏を見て勉強にもなりました。
昼間は高校生バンドが多数出ていて、はじける若さ!初々しさ!見ていてたまらなくなりました。

昨日は、
星の王子さま (最初見てる人がほとんどいなかったが唐突に始めた)
ギターガール (モニターから聴こえるギターの音に感動してたら歌詞を間違えた)
ハピネス (再び路上演奏との音の違いに浸ってたら最初の歌詞を間違えた)
蜃気楼の街 (最初からものすごく気持ち良い)
雪 (ほとんど喋らなかったので5曲も唄えて満足しました)
という感じで唄い終えました。
何しろ自分に返ってくる音が気持ち良くて、緊張しつつも気持ちを込めて唄えたのでほんとに良かったです。

唄った後、メンバーの方々とも少しだけお話をさせて頂き、babaリズムを気に入って頂けたみたいでホッとしました。
あんなにドギマギしてたのに「良かったですよ」って言われると、出させて頂いた甲斐があったというものです。
  1. 2007/12/03(月) 23:23:59

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

