babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

ギターガール

今日は2時間くらい川口で唄いました。
久しぶりに外で唄った気がしますが、なかなか秋の夜は気持ちが良かったです。

最近手芸をしてみました。
エコライフに目覚めようと友達とエコバッグを作ろうと思ったんですが、
どんどん調子に乗ってきてbabaリズムバッグになりました。
めっちゃくちゃ可愛いので唄いに行く時は必ず持ち歩きたい感じです。
ブログ横のプロフィールの写真はそのバッグにいるギターガールです。
よく見ると、たらこ唇、目が貧相、サルみたいな女の子ですがこれがギターガールです。
今度はちゃんとエコバッグを作りたいです。

こないだメガネ屋さんでメガネを直してもらいました。
今持ってるものがゆるいのか重いのかで、すぐずれ落ちてきてたんですが、
メガネ屋のおじさんがいとも簡単に直してくれたのでもう安心です。
私は1DAYのコンタクトを2~3週間つけてたり、
コンタクトしたまま寝たりするという、そんなだらしない一面を持っているので、
これからはメガネ生活を心がけて目をいたわりたいと思います。
次はメガネガールっていう唄を作ってみるのも良いですね。
  1. 2007/10/30(火) 01:15:44

声のことは自分ではよくわからないものですよね。
だいたいの人が自分の声を録音して聴いてみて、
がっかりしたりショックを受けたりした経験があると思います。

私はCDとか作るようになった今でこそ、ようやく自分の歌声に慣れてはきましたが、
いつまでたっても「何これ」って思ってしまいます。
歌い方とかの問題はさておき、声そのものが気に食わないです。
普段喋ってる時とかも、ふと喋りながら「変な声だからもう話すのよそう」ってなります。
滑舌悪い上に変な声なので、できることなら沈黙していたいです。
親からもずーっと「あんたの声はよくない」ということを言われ続けてきたし、
今でも「人様に聴かせていいの?大丈夫?」って言ってます。
弾き語りをやっていながらこんなに自分の声を批判するのはどうかと思いますが、
もう、本当に昔からのコンプレックスです。
なのに人前で唄ってるんですもんね。信じられないです。

なんか、唐突に声に自信がないことを愚痴ってしまってますが、
今日生まれて初めて、「なんか独特でいい声してますよね」って言われて
心底動揺してしまったので、ついこんな話をしています。
最近は歌声を誉めて頂くことも何度かあって、それだって十分驚きだったんですが、
今日は唄ってもないのにそんなこと言われて喜ぶというよりも動揺です。
自分が気に入らない部分なので、少し誉めてもらえたくらいで調子に乗るなんてことはないですが、
それでも、お世辞だとしても初めて自分のコンプレックスを認めてもらえたと思えば、
自分の中でどうしても納得できない冷え固まった部分が、
ほんのちょっとだけゆるんだような気分になれました。
  1. 2007/10/23(火) 19:34:26

寒さ

秋になりすっかり寒くなってきて、私は嬉しいです。
暑さよりは寒さの方が耐えられます。

最近の創作活動はそんなに進んでおらず、
新曲です!って言えるものは特にないんです。
ただ、イメージとか理想とかは頭の中にあるわけで。
作ってみたいテーマは「寒さ」、「冬」です。
冷え冷えとした空気。シベリア。オーロラ…。
でも私の場合、冬っていうテーマで思い浮かべるのは、
温かいストーブ、こたつに入ってみんなで囲む鍋、
そのこたつの中で温まったケンタッキーフライドチキン。
真夏に涼しさとか爽やかさを求めてしまうように、
冬だからこそ、温かいものの方が連想しやすいようです。
まぁ、そうなんですよね。
人と寄り添っていたくなるようなそんな季節だからこそ、
温かさを求めるのは当然なんです。
だけど、冬の澄み切った空気とか、肌が痛む程の冷たさとか、
そういうものを表現してみたいです。
なのに、アコギの音というのは、これでもかというくらい温かく人懐っこい。
私の考える寒さはもう少し壮大な感じなんですが。
ストリングスとか、ピアノとか、ギターなら残響いっぱいな感じです。
そんな音がほしいです。
生ギターでどこまで表現できるのか、挑戦し甲斐があります。
  1. 2007/10/19(金) 17:30:13

結婚式

土曜日の友人の結婚式はとっても素晴らしかったです。
新郎新婦、二人のご家族、式場の人たち、参加者など、
結婚式を大切なものにするためにずっと前から準備をして、当日を迎える。
イベントというのはその日一日が素晴らしいだけじゃなくて、
そこに辿り着くまでの期間がかけがえのない思い出になるから楽しいんですよね。
特に結婚式なんて、二人のそれまでの人生全てがフラッシュバックして、
参加してる皆がその歩みを想像してしまうからあんなに感動するんでしょうね。
本当にこっちまで幸せな気持ちでした。

私はその日、披露宴、二次会と、歌を唄わせて頂きました。
緊張と感動で声が震えていたと思うんですが、本当にやって良かったなと思っています。
こんなに素晴らしい機会を与えてくれた二人に感謝です。
唄う前は何を喋ってたかもよく分からないくらいで演奏できるか不安だったけれど、
演奏した3曲は想像してたより上手くいったんじゃないかと自分では思っています。
披露宴では「やさしいマカロニ」を唄いました。
新郎側の出席者がなかなかのほろ酔いっぷりの中で盛り上げてくれていました。
二次会では「ギターガール」とサザンの「心を込めて花束を」という曲を唄いました。
「ギターガール」は結婚式で唄うにはかなり切な過ぎると思ってずっと迷っていたんですが、
友達である新婦がこの曲を気に入ってくれていたので思い切って唄いました。
「心を込めて~」は、結婚式の定番ソングよりも私が唄うなら何かな、と考えて選びました。
この曲すごく良い曲なので他の結婚式でももっと唄われてたらいいなと思いました。

唄い終わった後、新郎新婦の元へ行ったら泣いて喜んでくれていました。
それを見たらもっともっと幸せな気持ちになりました。
  1. 2007/10/09(火) 23:59:16

眠る

こないだから風邪をひきそうな気がしています。
普段は元気な私ですがよく具合を悪くします。
昔からそうなので、「あ、風邪ひきそう」っていうのは分かるんですが、
だからと言って薬を早めに飲んだり、しょうがを食べたりして大事をとったりしないので、
案の定風邪をひいては長引くものです。
そんなに大変な風邪はあまりひきませんが、今年の春はひどかった。
体調管理がものすごく下手というか、分かってるのにわざと無理をしてしまいます。
でももう大人になったので、これからはちゃんと気をつけたいと思います。

今週末にせまっている友達の結婚式には絶対元気でいたいので、
普段は睡眠時間の短い私ですが、昨日と今日は久しぶりにたくさん眠った気がします。
眠りすぎて頭がボーっとしてしまうほどです。
最近夢をあまり見ていなかったんですが、ちょっと楽しい夢も見ました。
寝る前に読んでた本が飛行機乗りの話だったからか、夢の中で私は空を飛んでいました。
気持ちの良い草原の上を何者かと飛んでいました。
一体何者だったのかはわかりません。
見たこともない景色が浮かんできたり、夢って不思議ですね。
一日のちょっとしたエンターテイメントです。
皆さんも体調には気をつけて下さいね。
  1. 2007/10/04(木) 00:56:26

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

