babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

babaリズムの森

2枚目の録音作業が終わりました。
アルバムタイトルは『babaリズムの森』。

1.旅の終わり
2.君を探す
3.大丈夫
4.五月の田園
5.森のブランコ
6.寒い朝日
7.いつかの夢
8.ある日の山登り
9.ノスタルジー
10.キャンドルナイト
11.丘の上
12.Soft
他、ボーナストラック2曲

歌詞カードは家のプリンターが壊れていたため、とりあえずまた手書きにしました。
1枚目を聴いて音の悪さに大変がっかりされた方もいらっしゃると思いますが、今回こそは!
自信を持ってお渡しできるかと思いますので、そこら辺はどうぞお楽しみにしていて下さいね。
babaリズムに少しでも興味を持って頂いてる方にはぜひお聴かせしたいです。
自分で通して聴いてみた感想ですが、
曲自体も前回よりも少しだけ大人っぽくなっている気がしました。
いや、ほんの少しですけどね。
皆さんに支えられて、babaリズムも少しずつではありますが成長しつつあるようです。

色々と自分なりに迷ったりしていた時期にできた曲達です。
アルバム名にあるように、皆さんをbabaリズムの森に迷い込ませることが出来たら大成功です。

そう言えば、森つながりということで、巷で話題の『殯の森』を観ました。
映画館ではなく以前WOWOWで放送したというものを家で鑑賞しました。
カンヌの審査員特別賞受賞作というだけあって本当に良かったです。
河瀬直美監督の作品は前回の『沙羅双樹』を観て好きになりました。
それを観た後、私は無性に奈良の街並みを歩きたくなりました。
なので、去年京都に行った際にはすかさず奈良にも立ち寄りました。
映画見て綺麗な景色とか出てくるとすぐ行きたくなっちゃいますよね~。

『babaリズムの森』には森だけでなく、海とか山とか丘とか田園とかも出てきますので、
ぜひこの夏のアウトドアのお供にいかがですか?
  1. 2007/07/31(火) 20:56:24

試聴できるようになりました

最近映画を見れない気分だったと言っていましたが、おととい映画館に行ってきました。
高校時代の部活の先輩が携わっている作品ということだったので、
元バレーボール部員の7人が集まって観に行きました。
久しぶりに観た映画でしたが、なぜかものすごく引き込まれるものがある作品で、
とっても満足した気分で観終わることができました。
お客さんは私達しかいなかったので、映画館のおじさんとゆっくり話しをしたりしました。
新潟の市民映画館なのですが、こじんまりとした、しかし上映作品にセンスを感じる映画館で、
おじさんも本当に映画が大好きなんだな~という人でした。
そしてなぜか映写室にまで入れてもらえました。
まるで『ニュー・シネマ・パラダイス』でした。
やっぱり映画って良いなぁと感動して帰ってきました。
途端に観たい映画がいっぱい浮かんできました。


さて、皆さん、ブログの右側の「ALPLAYER」にお気づきになられましたでしょうか?
ここで音源を聴けたりするという噂を友人から聞いたので試しに色々のせてみています。
そして今聴けるのは『babaリズム第二段』の音源です。
実は曲の録音を始めているのです。
録音機材を手に入れた私は新潟に帰ってきてからというものほぼ毎日録音作業をしているのです。
前の音源は非常に申し訳ないほど聞き苦しかったので今回はもう少し頑張ってみます。
エレアコをつないで自由自在に音色を変えられたりするので面白くてしょうがないです。

『第二段』を楽しみにして下さってる方々、どうかもうしばらくお待ち下さいね。
  1. 2007/07/29(日) 10:11:53

新潟駅

今週から新潟の実家に戻ってきています。
それで、昨日初めて新潟駅前で唄ってみました。
新潟の路上ミュージシャンがどこら辺で唄っているのか全然わからなかったのですが、
友達に聞いた場所で8時くらいから唄い始めました。

最初は私の他には誰もいなかったので気ままに唄っていたのですが、
15分ほど後に、私の近くでとっても唄が上手な女の子がギターの弾き語りをし始めました。
ほんとに上手だったので気がひけて「今日はもう帰ろう」とギターを片付け出すと、
ある女の子が「ギター弾かないんですか?」と声をかけてくれました。
話を聞けば、どうやらその子は新潟駅周辺の路上ミュージシャンを見るためによく駅に通っているそうです。
せっかく声をかけてくれたので、場所を少し移動してまた唄い始めました。
結局その後の3時間、彼女はずーっと聴いていてくれました。

その子の話では、新潟駅は夜10時を過ぎると演奏を止められてしまったり、
あまり人が立ち止まって聴くような雰囲気ではなかったりと、
路上演奏をやるには難しい場所だということでした。
かといって、もう少し街中へ行けば常連ミュージシャン達の場所がすでに決まっているそうで、
新米の私はとても行けそうにありません。
新潟の音楽事情は結構厳しいんですね~…。

それでも駅で唄った3時間の間に色んな方達に出会えました。
CDを買っていってくれた人、
コーヒーを差し入れしてくれた人、
一緒に「酒と泪と男と女」を唄ってくれた人、
大塚愛の声に似ていると言い張る人、
唄っている最中に勝手に曲解説を始める人、
4人連れのサラリーマン、
ギターを持った青年、
などなど、なかなか面白い人達が集まりました。
中でも印象的だったのが、中越沖地震の話をしてくれた女性がいらっしゃって、
「もっと何かできるはずなんだから、色んな場所に行ってやったらいいよ」
と涙ながらに話して下さいました。
悲しい出来事に気持ちが弱くなってしまった人達、
その人達に対して私ができること、
それが音楽だったらなんて素晴らしいんだろうと思います。
そういう気持ちに改めて気付かされた言葉でした。

皆さんに温かく激励され、私の初めての新潟駅ライブは無事終了したのです。
  1. 2007/07/25(水) 11:14:40

曲が揃いました

インターネットラジオを聴いて下さった方、どうもありがとうございました!
しゃべれるかどうか不安だったり唄を間違えないかどうか不安だったりで、
ハラハラしたまま時間が過ぎていきましたが、終わってみれば非常に楽しかったです。
呼んで頂いた「夜のドーナツ村」のお二人に感謝です。

http://do-natsumura.cocolog-nifty.com/yorudo/

(↑こちらからダウンロードできます。番外編もどうぞお楽しみ下さい☆)


さて、一週間ぶりに曲が出来ました。
「森のブランコ」というとてもメルヘンチックなタイトルをつけました。
これで『babaリズム~其の二~』の曲が全部揃ったかなぁという気がします。
音源にするのが楽しみです。
6月始めからの1ヶ月半で出来た曲が入る予定なので、全部で12曲です。
その他にボーナストラックにしたいものが2曲あります。

ところで、ボーナストラックって自分で言ってますけど何に対するボーナスなのかいまいちよく分かりません。
ちょっとお得な気がするのでそう呼びたいだけなのですが。
本編とはちょっと感じが違うけど、でもちょっと面白いかも♪
そんな曲のことを、私はボーナストラックと呼んでいます。

それではその14曲、タイトルだけ振り返ってみませんか?

「君を探す」
「五月の田園」
「大丈夫」
「寒い朝日」
「いつかの夢」
「おかえりなさい」
「無気力な風」
「丘の上」
「キャンドルナイト」
「ノスタルジー」
「Soft」
「旅の終わり」
「ある日の山登り」
「森のブランコ」

出来た順番に並べてみました。
こうしてみると、自分の気持ちの変化や気分の浮き沈みが見えてくるようでちょっと怖いです。

昨日、曲順とか考えて楽しくなってました。
早く聴いてもらいたい人がたくさんいるのでワクワクします。
  1. 2007/07/23(月) 09:51:42

インターネットラジオ

友人がインターネットラジオの番組をやっているのですが、
明後日の夜、そこに私がbabaリズムとしてゲスト出演させて頂くことになりました☆


番組名は、「夜のドーナツ村」
放送は、7月20日(金)21時~22時の生放送です。

お聞きになるには、

http://itsfm.dip.jp/

まずこちら↑のHPの画面をクリックして頂き、
次の画面で、「とりあえず聞いてみる」というところをクリック、
さらに次の画面で地球の絵をクリックして頂くだけです!

また、メールも受け付けておりますので、
番組中や番組終了後、いつでもお便りして頂ければ、私も嬉しいです。

mailto:atu353@itsfm.com
(↑こちらに件名を「ドーナツ村宛」で送って頂ければ!)

ちなみに、Windows Media Playerがないと聞けないとのことですので、
もしお使いのPCで聞けないようでしたら、お手数ですが下記URLからダウンロードして下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.mspx

Podcastにも対応しているそうですので、
生放送が聞けないという方でも後日聞いて頂くことが出来ます。


パーソナリティは、チキンさんとエンリケさんという茨城の大変面白い方々で、
チキンさんと私は大学のサークル時代からの友人です。現在も一緒にバンド活動をしております。

生演奏も予定しておりますので、ぜひご都合のよろしい方は聞いてみて下さい♪
  1. 2007/07/18(水) 10:44:50

地震

中越沖地震の被害が心配です。
実家は被害の大きかったところからは離れた場所にあり、
家族は無事だったのでひとまず安心はしたのですが、
ニュースを見ていると本当に大きな被害が出ているので複雑な気持ちです。
被災地ではこれからも不安が続くと思うと、そこに住んでいる人達の苦労を考えずにはいられません。
私はここまで大きな地震に遭ったことがないので実際の苦労や様々な思いは想像するしかないのですが、
ここ数年、自分の故郷では地震以外にも色んな自然災害が相次いでいる為、
その度に家族や友人の話を聞いては恐ろしくなったり悲しくなったりしてしまいます。
たくさんの人達の生活が一瞬で崩れてしまうなんて、その怖さを改めて考えさせられました。
  1. 2007/07/18(水) 09:19:37

吹き荒れる風の中

先日もちょっと書いてたんですが、今日は急遽赤羽駅前で演奏することになり、行って参りました。
噂のジャンベ&ハープ&ギターをあやつるパーカッショニストさんと一緒に、
夜8時くらいから12時近くまで唄ってきました。
アンプとマイクをお借りして、新ギターも気持ち良くうなっていました。
やっぱりアンプ繋げるとエレアコは良いです。

台風のおかげで風がものすごいことになってましたが、
いつもと違った環境にドキドキしながらも楽しんできました。
私の曲を一緒に演奏したり、途中ちょっとしたセッションをしたりしながら、
あっという間に時間が過ぎました。
あのセッションそういえばかっこ良かったですね~。
私が疲れなければもっとかっこ良くなったかもなんて、今さら思ってます。
曲を演奏するのも良いですが、その場で生まれてくる音ってものすごく楽しいです!

止まって聴いて下さった方も結構いてちょっと快感でした。
私の故郷である新潟からやってきたという方がいらっしゃって、思わず嬉しくなりました。

それと、偶然にも戸田公園駅でCDを買って下さった方がいらっしゃっててなんだかとてもホッとしました。
すっかり戸田公園の方々に親近感を持ってしまっている私です。
  1. 2007/07/16(月) 03:26:55

新しいギター

今日は、御茶ノ水に行って新しいギターを買ってきました!
タカミネのPTU-408Kというエレアコです。
形がクラシックギターみたいで可愛らしいので、前から注目をしていましたが、
こんなに早く手に入るとは思っていなかったので、ほんとに嬉しいです。
私はあまり高価なギターを弾いたことがありません。
昔、金持ちの友達の家で80万のギターを弾いたことがありましたが。
上を見たらキリがないですけど、このギターは私が持っている7本の内の二番目に高い買い物でした。

実はこのギター、駅前で唄って皆さんにCDを買って頂いたりしたお金で購入したものなんです。
だからこのギターは、皆さんからのプレゼントだと思って特別大切にしたいのです。
まだ始まって間もないbabaリズムですが、このギターは今までの活動の証でもあるんですよね。
CDを買って下さった方、
babaリズムを応援して下さっている方、
少しでも立ち止まって聴いて下さった方、
そして私を助けてくれている仲間達へ、
本当にありがとうございます!

そして早速、新しいギターで新しい曲が出来ました。
「君と山登りをしたんだ~」
という唄い始めなので、タイトルは「山登り」にしたいところだったのですが、
何だかしっくりこないので、今のところ「リュックサック」という仮タイトルをつけました。
タイトルつけるのって難しいです。
「ギターガール」も前は「おこめ」と言っていたし、
「星の王子さま」は「ピアノボーイ」と言ってたこともありました。
そういうのを遡って自分の書いたノートとか見てみると面白いものなんです。

第二段はもう目の前という気がします。楽しみにしていて下さい!
  1. 2007/07/14(土) 18:05:41

心が通い合う瞬間

昨日また一曲出来ました。
自分のCDを聴きなおして「星の王子さま」のイントロが1曲目っぽくって良いなぁと思い、
1曲目っぽいイントロの曲が出来ました。
タイトルは悩み中です。
「旅の終わり」にしようかと思っているのですが、
1曲目っぽい曲にしたいのに「終わり」と言っちゃって良いのかと悩んでいます。
でも終わりから始まるCDっていうのも悪くないかもしれないですね。

映画が大好きなのに最近全然見てなくて悲しいです。
TUTAYAの半額期間中に何本か借りたのに一本も見ずに返してしまってから、
映画を見れる気分ではなくなってしまいました。
テレビをほとんどつけないので衛星劇場とかも見てないです。
そういう時期なんですかね~。

今日は午前中に浮間公園でちょっとだけ練習をしました。
あまり人もいなかったので何も気にせず唄っていたのですが、
幼稚園の子ども達がお散歩にやってきて、遠巻きながらにじっくり見られてしまいました。
あやしまれるのは少し嫌なので、なるべく楽しそうに唄いました。
全然あやしくないよ、楽しいから唄っているんだよ、という私なりの演出でした。
考えてみれば、平日午前の公園でたった一人ギター弾いて楽しそうに唄ってる女って、誰もが警戒しますよね。
でも、子ども達は私のそんな「あやしい者ではありません」アピールに手を振って応えてくれました。
心が通い合った、私はそう感じたのです。
  1. 2007/07/12(木) 18:55:48

「ソフト」

「ソフト」という曲が出来ました。
先日CDを買っていって下さった方が私の唄を「ソフトで良い」と褒めて下さいました。
最終的には「でもソフトなだけじゃだめなんだ」というお話だったのですが、
そんなことを言われると天の邪鬼な私は尚更ソフトな曲が作りたくなってしまったのです。

昨日の夜、久しぶりに母親と電話で話をしました。
路上で唄い始めたということは前に伝えていたのですが、
勤めていた会社が倒産してしまい失業中の私が、
この一ヶ月、曲を作って夜遅くまで駅前で唄うという生活をずっと送っていた事をなかなか言い出せなくて、
今まで電話ができなかったのです。
もちろん思ったとおり今後のことについて一体どうするのかと心配されました。
そういう生活をずっと送るつもりではないでしょうと。
でも、唄い始めてから色んな人に自分の曲を聴いてもらって、色んな人に応援され励まされたこと、
自分が思い悩んだり焦ったり迷ったりしたこと、体調のこと。
そんなことを話し、相談していく間に、母親の言葉が少しずつ変わっていきました。
「少しペースダウンしたっていいから、ゆっくり考えれば良い。まだまだ時間はあるから。」
最後にはそんなことを言ってくれて、思わず泣けてきました。
ずっと相談したかったことをやっと話せたのと、
相当心配しているであろう母親が、それでもかけてくれた温かい言葉。
電話を切った後も涙が止まりませんでした。

それから「ソフト」が出来ました。
全てを包み込めるほどの、全てを受け止めるほどの。
私にもそういう優しさがあったら、母親のようになれたら、と思いながら出来た曲です。
  1. 2007/07/10(火) 07:39:16

七夕ライブ終了しました

今日来て下さった皆さん!本当にありがとうございました!
7時から9時半までのライブでしたが、楽しんで頂けたでしょうか?
七夕の夜をささやかに演出できていたでしょうか。
ちょっと不安も残りますが、皆さんがいて下さったおかげで今日も気持ち良く唄えました。
寝不足気味のせいか、唄ってる最中眠りそうになってしまいましたが、申し訳ございませんでした…!

今日は、

家族の風景(ハナレグミ)
星の王子さま
ギターガール
ピクニック
酒と泪と男と女(河島英五)
駅(竹内まりや)
キャンドルナイト
ノスタルジー
Road Movie
やさしいマカロニ
新宿 in the night
寒い朝日
丸の内サディスティック(椎名林檎)
かすかなしるし(藤原ヒロシ)
ランチ(くるり)
いつかの夢
大丈夫
ゆれタイム
雨の中のあの子
思い巡らす午後
ステンドグラス
ハピネス
丘の上

二人の会話
おかえりなさい
五月の田園
君を探す
無気力な風
最後に再び、ノスタルジー

たしかこんな曲順でやりました。
2時間半で30曲くらい唄ったんですね。
今日は一人きりだったので何となく無言になってしまった気がします。
今度やる時には小ネタでも用意しとくべきでしょうか。
せっかく聴いて下さってるのに申し訳ないですよねぇ。
そんな反省点もいくつかありますが…、どうぞこれからもbabaリズムを温かい目で見てやって下さい。
  1. 2007/07/07(土) 23:26:50

夏は夜

さぁ!七夕ライブの日です。
ご都合はいかがでしょうか?
今日は来れないという方もいらっしゃると思いますが、またお会いできることを願っております。

「ノスタルジー」という曲ができました。
私は夏が来る度にとてもノスタルジックな気分になります。
夏休み。ラジオ体操。自由研究。朝顔の観察。居間の扇風機。近所のお祭り。線香花火。かき氷。
もう戻ってはこないけれど、思い返してみれば楽しかった日々。
とても憂いのこもった曲になりました。
子どもの頃は夏が大好きだった気がしますが、大人になるにつれて暑さに耐えられなくなってきました。
やっぱり夏は夜ですね。
  1. 2007/07/07(土) 17:13:07

七夕の夜のお誘い

昨日と今日は、いつもの反対側で唄いました。
あまり人が通らないのかなぁと思ってたんですが、止まって下さる方も結構いらっしゃって嬉しかったです。
近頃だんだんと始める時間が遅くなってきてしまったので、
今日は早めにお家に帰りました。

さて、七夕ライブをやろうと思っています。
7月7日の夜7時から、戸田公園にて!
短冊にお願い事を書き終えたら、皆さんもどうぞいらっしゃって下さいね。

最近思わずCDを4枚ほど買ってしまったんですが、どれもすごく良かったのでホッとしました。
長いことプロのミュージシャンをしていらっしゃる方達の音楽はさすがだな~、すごいな~と感動しています。
尊敬する人達の音楽を聴いてると、純粋に感謝の気持ちでいっぱいになって、生きてるのが楽しくなります。
今日もいっぱいCD聴いたので、私は今まさに生きるのが楽しくなってます。
  1. 2007/07/06(金) 00:31:20

音楽をやる意味

毎日駅前に通って唄っているせいか疲れがたまってきてます。
夜眠れなかった私もさすがに今日はずっと眠かったです。
そんな中、自分が寝付けるように「キャンドルナイト」という曲を作りました。
最近作ってる曲のタイトルを見ていてカタカナが無いな~と、タイトル先行で出来ました。
ちゃんと眠れる音源が録れるようにしっかり練習しとこうと思います。

今日もいろんな方達と出会えました。
みなさんから曲のことをほめて頂けると私はとっても嬉しいです。
気持ちを込めて作った甲斐があったなぁと報われた気持ちになれました。
駅前で出会った方、本当にありがとうございます!

今日はお昼に近所の浮間公園で、駅前で出会ったパーカッショニストのお兄さんとセッションをしました。
私はギターだけでしたが、お兄さんはギター、ブルースハープ、ジャンベを操っていました。
二人でセッションをしつつも、ギターについての勉強会にもなり非常に楽しかったです。
一緒に自分の曲を弾いてるとすごく豪華になった感じがして面白いです。
リズムが入ると「新宿 in the night」のノリが最高にファンキーになるということを実感しました。
やっぱり色んな音があるのは楽しいです。
今度は赤羽で!と、そんな企画も持ち上がりました。

お兄さんは路上経験が豊富な上、音楽に対してもとても真面目に取り組んでいらっしゃるので、
お話を聞いていてすごく勉強になって、そして勇気をもらえました。
そうですよね、様々な音楽の楽しみ方が考えられるんですよね。
自分が楽しむことで周りの人たちを楽しませてあげられること、音楽にはそのパワーがあるんです。
それが理想であり、音楽をやることの本当の意味なんだなぁって思いました。
いつまでもそのことを忘れずにいたいです。
  1. 2007/07/04(水) 02:21:57

嬉しかったこと

最近夜眠れなくなるのは、遅くまで唄っているからなのでしょうか。
早くちゃんとした生活リズムに戻りたいです。
あ、七夕の短冊にそれもお願いすれば良かったですね~。
ふざけて書くよりもちゃんとした願いを書くべきでした。

今日も3時間ほど駅で唄っていましたが、とっても嬉しいことがありました。
2人の小さいお子様が私のCDを買っていってくれたのです。
とっても可愛くて、唄を聴きながら体を揺らしたりしている姿を思い出しただけでニコニコしてしまいます。
「サインしてください」だなんて言われて、私はもう浮かれてしまいました。
あぁ、あんなに小さな子たちにも聴いてもらえるなんて本当に幸せです。
今日一番のハピネスでした。

路上で出会う人たちの温かい気持ちが本当にありがたくって、
たくさん元気をもらって、頑張ろうっていう気持ちになるんです。
駅で唄うようになってから毎日が感謝感謝の日々です。
怖いことも色々あったりもするのですが、助けて下さる方や応援して下さる方もたくさんいて。
そんな幸せがあるからこそ続けられるんですよね。

あの小さな子たちが私の唄を楽しんでくれている様子や、
誰かが私の唄を口ずさんでくれている様子や、
一つ一つを思い浮かべながら、これからもたくさん曲を作ってめいっぱい唄っていたいです。

今日はそんなこと思ってたら、なんだかあったかい涙が出そうになりました。
  1. 2007/07/02(月) 02:57:40

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

