babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

カバー動画企画『うたっていいね』~Tahiti80「Heartbeat」~

ひさしぶりに動画を作って遊んでいました。
昨日の昼間から今にかけて、一睡もせずなんて、
徹夜はあまりよくないです。


そういえばこないだ、おそるおそる「メガシャキ!」を飲んだら、
全然眠くならなかったので、その絶大な効果がやっぱり怖いと思いました。


動画はtahiti80の「heartbeat」という曲にしました。
この曲はいつ聴いても好きというほど、私に染み込んでいますが、
やっぱり自分が歌うよりは心地よく聴いていたい方だと思いつつも、
うたったっていいのかな。いいよね。という流れでした。

カバー動画企画
うたっていいね 「Heartbeat」



アップロードに苦戦してるうちに、
洗濯やら掃除やらもしたので、
あとは寝るだけなのですが、
ここまでくると、むしろまだ眠れない。
おやすみなさい、は、またあとで。
  1. 2012/03/25(日) 16:28:07

久々に、動画。

こんばんは。
とっても久しぶりなんですが、
YouTube用に動画を作って遊んでしまいました。

今度の「岸辺のランデブー」はカバー曲ではなくて、
私の、ライブ音源で作ったものなのですが、
よかったらどうぞ聴いて(見て)みてください。

「岸辺のランデブー」は、酔っ払った時に出来た曲なんですが、気に入っちゃって、
ライブでも唄ったりしています。
皆さんにも聴いて頂けたら嬉しいなと思って、動画にしてみました。

YouTube携帯用リンクはこちら


今回は、絵を描いたり、
歌詞を入れたりもしました。

…。
なんか下手くそですけどね。
これが今の私の限界だったようです。

でも、楽しかったので、また何かやりたいです。
次の機会まで、さようなら~。
  1. 2011/02/14(月) 23:21:12

ミルキーウェイ

七夕祭りの商店街の賑わい、平和です。
そんな季節ですね。
昔、日本では七夕の星空を水面に映して、
そこに波がたって二つの星が繋がるのを楽しんだ、というのを読んだことがあります。
やっぱり夏の夜は風流じゃなくっちゃなぁ、と思います。

7月というと、1999年まではノストラダムスの大予言を気にしたりしてましたが、
過ぎてしまうとすっかり忘れてました。もう10年も経つんですねぇ。

さて、そんな今年の7月ですが、ライブの予定も立ちました。
まずはいつもありがとうなネクストサンデー、またしても女子デー。なんやでー。(韻を踏んでー)
翌日は再び急遽呼んで下さった東京Freeのイベントin渋谷です。
14日の鈴ん小屋では私はきっとカレーを食べることでしょう。
そして七月最後の日を高円寺で過ごすことでしょう。
というわけで、何を唄うかそれぞれ迷いますが、
どうぞ、お時間のある時にいらしてみて下さいね。


<7月の予定>

2009.7.8(wed) @阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
■OPEN 18:30/START 19:00
■1,000yen+1Drink(300yen~)
babaリズム(19:00~)/ 川北愛子 / 井上侑 / 日下奈央美


2009.7.9(thu) @shibuya TAKE OFF 7
- MONSOON LIVE7.9 -
■open 18:30 / start 19:00
■2,000YEN / 当日2,500YEN
babaリズム / HISTOGRAM / NAP3 back daddy h / カウルトウキョウセンチメンタルロックス


2009.7.14(tue) @池袋 鈴ん小屋
■open 18:30 / start 19:00
■2,000YEN / 当日2,500YEN (Drink代別途)
《ADVENTURE》
渡邊和昭 / babaリズム / 山田まさひろ 他


2009.7.31(fri) @高円寺楽や
■open 19:00 / start 20:00
■1,000Yen+1Drink
赤緑 光風(Vo) & MAH(W.Bass) with アッキー(Perc) / babaリズム(20:50頃~) / 石指拓朗(Vo,AG)



さて、カバー曲動画企画、数えてみたら11曲目です。
今回はスピッツの「ヘチマの花」。
どの曲も良いんだもの、という中でも特に好きな曲です。
音源は寝て起きたらいつの間にか出来てました。
不思議なエピソードです。小人かな?
だから映像もそんな不思議な雰囲気にできたらいいなと思いました。
どうぞふら~っという感じで見てみて下さい。

  1. 2009/07/05(日) 20:39:30

カバー曲動画企画 『うたっていいね』

やって来た、やって来た。梅雨の季節がやって来ました。
外に出ても部屋の中も、じめーっと暑い空気に満ちています。
季節をもろに感じますね。
皆さん、お腹こわさないように気をつけましょうね。


さて、私はまた動画を作って遊んでました。
急にやってくる衝動かのようで、
頭の中にはいつもやりたい曲やイメージが渦巻いてます。
ちょっとめんどくさいと思う作業も、出来上がるとおもしろいんですよ。
作り終わったらなんだかちょっとスッキリした気分です。

素人編集で申し訳ない気もするんですが、
『うたっていいね』は、私の楽しみの一つになってしまいました。

今回は2曲あるので、どうぞよかったら両方見てみて下さいね。


一曲目は、
「underworld」 メレンゲ

う~ん、ほんとに良いメロディです。
あの、サビの最後のあたりのフーンって上昇しては下降するライン、
あれが唄いたくてたまらなくなっちゃいます。
雨降り、公園、すべり台の上。
そんな気分だったので、録ってみました。


二曲目は、
「電車かもしれない」 たま

これはおまけみたいな感じだと思ってたのに、
いざ、動画にしようとすると奮闘せざるを得なかったです。
デジカメに入っちゃう雑音をどうにか誤魔化そうとしたら、リバーブかけすぎ!っていう。
そんなところをどうか楽しんで頂けたらと思います。
それと、「顔あんまり録らないでね」ってお願いしたら、
ほんとにキレイに顔がきれてるという友人の愉快なカメラワーク。
この曲の不思議な世界観にぴったりです。


公園にはカモの親子がいて、
子どもがちっちゃくてまんまるでした。
↓なんて愛くるしい。
kamonooyako.jpg


というわけで、雨が降って家の中で暇になったら、
どうぞYouTube見てみて下さいね。
  1. 2009/06/13(土) 21:10:57

季節が廻るなら

次回のライブは12/18(木)と、クリスマスの12/25(木)です!
今年もあと半月というところまで来てしまい、2008年は最後のライブです。
どちらも平日ですが、来れる方はぜひいらして下さいね♪お待ちしてます。

2008.12.18[Thu] @幡ヶ谷CLUB HEAVY SICK
"H.S. LOUNGE"
■open18:30/start19:00
■500yen+1D
■武元狩/中島弘貴/babaリズム(20:30-21:00)
■web URL
PC: http://www.heavysick.co.jp/club/index2.html
Mobile: http://www.heavysick.co.jp/club/i/hatagaya/index.html

2008.12.25[Thu] @阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
"クリスマスです、ネクストサンデー!Very Merry X’mas !"
■open18:00/start18:20
■1000yen+Drink(200yen~)
■大口沙世(O.A)/hanaemi/ゆりかご/KHAVUARL/まつむらあきひろ/babaリズム(21:00~21:30)/BLUE HOUR
■web URL
PC: http://nextsunday.jp/
Mobile: http://nextsunday.jp/m/
☆ご来場のお客様に一口ワインプレゼント


もう一年が終わってしまうなんて、早いですね。
2008年を振り返ることもまだしてませんが、時の経つスピードに驚いてます。
今年に入ってから始めたことの一つに『うたっていいね』っていう動画企画がありましたが、
ここ一週間でもう一つ作ってました。
『うたっていいね』ではカバー曲を動画に録ってましたが、今回は自分の作った「babaリズムの季節」です。
ちょうど年が明けて曲が揃ったので、それを考えるとやっぱり時間が経つのは早いですね。
とりあえず、一週間頑張って作った動画は見てほしいから、載せときます。どうぞ!
今回も試行錯誤、行き当たりばったりの動画作り。
やっと作り終わった後にホッとする心地がとても良いんです。

babaリズムの季節
  1. 2008/12/14(日) 19:52:13

難しいことは言っていないのです

またしても、動画を作って遊んでしまいました。



今度は「Dying Song」という曲。
映画の『ブラウン・バニー』のサントラだけに入っているというもので、
レッチリのジョン・フルシアンテが映画のために書き下ろした曲。だけどサントラの方にだけ入ってる。
だから映画を観ても流れてないそうなんです。
私は映画は見たことあったのでストーリーとかは覚えてるんですが、
サントラも借りて聴いてたはずなのに、この曲は覚えていなかった。
なので最近たぶん初めてこの曲を聴いて。そしたらここ一週間はもう頭から離れない。
私のごくあたり前の日常のありふれた場面で不思議とこのメロディが流れるんです。
一体なぜだかわかりませんが、とにかく涙が出るほどの出会いだったのです。

で、自分でぜひ唄ってみたいと思ったので音源にしたんですが、
録り終わってから、全く原曲とは別物になってしまったことに大変ショックを受けました。
「フルシアンテのdying songはこんなんじゃない」
本当に綺麗なんです。
美しく繊細な曲だと私は思うのです。
涙が出るほどに。
だから皆さんには本物を聴いてもらいたい。
(それがこちら↓)


私は今回は完全コピーするつもりで音録りに臨んだはずでした。
それが、こんなに荒削りで、拙い。
自分のイメージと出来上がった音源があまりにかけ離れていて、それがショックで、悔しい。
こんなにショックだショックだというのは、この曲を心から好きになったからなのです。
とても大好きで、とてつもない感動を味わったからこそ、私はそこに近づきたかったのです。
もちろん、自分なりに良いテイクが録れたと満足した瞬間がありました。
違いは違いで良いとも言えますが、今の自分ではまだ辿り着けない本当の満足感があるはず。

まぁ、こんなわけのわからないことを言ってしまう私の心に入り込んで抜け出ないこの詞、メロディ。
そんな曲との出会いの記念に動画を残すことにしました。
「決してここへは戻らない。本当の自分でいられる場所へ。」
(詞は英語だから実のところよくわからないけど、きっとこういう意味だろうと解釈しました。)
あと、特に言いたいのは、ジョン・フルシアンテの「nothing」の唄い方がたまらなくかっこいいんですよ。
「Dying Song」だから死というものをイメージした曲ですが、私にはちょっと違った感じに聴こえます。
いつかまた唄える時が来ると良いです。

そんなわけで、なんだか心の内の深みに入り込んでしまいそうな一週間でしたが、
昨日は友人の結婚パーティーがあって、私もお祝いソングを唄ってきました。
新婦がリクエストしてくれたのはbabaリズムの「ハピネス」という曲でした。
素直で素朴なものが作れたな、とは曲が出来た時に思ったけど、
友達の結婚式で唄えるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しかった。
最近は自分の唄のことなんて深く考えようとしなかったし、考えていなかった。
特に一年以上も前に出来た唄はね。
それなのに、こういう機会を誰かが蒔いてくれる。
自分が大事にしなくちゃって思ってても、そう出来ない時があって。
だけど、それを覚えててくれる人もいて。
私はやっぱり幸せなんだな。
二人は式が終わったら福岡に行ってしまうから、私も福岡行きたくなりました!
明太子は大好きだし、博多の屋台も行ってみたいな~。
あぁ、絶対楽しいだろうな~、福岡。
今行きたい場所の候補ナンバー1です。

さてさて、あと、明後日火曜はbabaリズムLiveがありますよ~。
高円寺「楽や」は、3回目。
ぜひお時間のある方はいらっしゃって下さい!

■11/18(Tue) 高円寺 楽や
■open19:00/start20:00
■1000yen+1D
■[with] ASAYO(Vo,Ag) / サリィコン(Vo,Key)

や~、でもやっぱり動画って面白いな。
刺激されますね。
だから、またやります!
次回予告!「さよなら人類」。かな~。
  1. 2008/11/16(日) 20:08:03

『うたっていいね』~その七~

こんばんは~。
ブログ書く習慣がなかなか身につかなくってすみません…。
何だか最近は文字にすることが億劫みたいだなぁ。
その代わり映像や音を気にかけることが多くって、目を凝らしたり耳を澄ますのが楽しいです。
でも日記は習慣ですからね。というか、ちゃんと鉛筆持って字書かないとさらに字が下手になります。

習慣といえば、このところお米を炊くことを習慣づけています。お米週間。お米月間。
日本人の主食ですから、おいしいです。
だけど、お米ばっかり。お米しか。
そんな日もよくあるので、時々辛いものや濃いものを食べたくなります。
そういえば8月あたりは断酒月間でしたが、それはもう解禁してて。
たまに誰かとお酒飲みに行くと普通に飲んじゃうんですが、
こないだはひどかった。
友達と焼酎ばかり何杯も飲んで、とにかくフラフラで。
寝不足だったのもあるんですが、あんなに酔ったのは久しぶりでした。
電車を寝過ごして全然違う駅からタクシーに乗ったのは覚えてて、他はほとんど記憶がない。
とにかく楽しかった、ような気がする。
私ってまだこんなに酔えるんだわぁ、と冷静になった翌朝ですが、
やっぱり記憶をなくしちゃうのって怖い!

お酒なんかでごまかさないでって、言われちゃいますよね。
欧陽菲菲に。

というわけで、久々の動画企画、『うたっていいね』は欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーバー」です。
実は先日のライブで唄ってきたので、その映像を使っております。
special thanks な阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY なのです。



この唄は路上でよーく唄ってた曲です。
初めは、誰でも知ってる曲をやろうと思って何気なく唄い始めた一曲でしたが、
なぜ今でもずっと唄いたくなるのかと言えば、
それはもちろん、心に浸みるから。
「お酒なんかでごまかさないで ほんとの自分をじっと見つめて」
というフレーズ。
ハッとさせられます。
曲全体からしみじみと伝わってくる主人公の包容力。
だけどここに来ると、なんというか、ピシャリと平手打ちをくらうような、胸の奥の塊を砕かれるような、
なんだかそんな気がして、唄っていてハッとすることが何度もあります。
お酒飲んでごまかしてるような時はもちろん嫌だけど、
それとは関係なく、私は私をごまかしてはいないだろうか。
自分を見失ってる時。そんな時は大抵自分が嫌いになってしまうから、そんなのもっと嫌だ。
ほんとの自分をじっと見つめて。
う~ん、私はここが唄いたいのですね、きっと。
だから時々唄いたくなる。
名曲だぁ。
  1. 2008/10/18(土) 20:10:50

左目から涙、右からも涙

今日は何だか目覚めが良かったので、
朝起きてすぐ近所の公園へ行きました。
梅雨はまだ明けてないと思うけど、今日は特に緑が気持ち良いなぁと感じられました。

そこで、
また動画を撮ってきたので、どうぞ見てみて下さい。



6回目のカバー動画企画 『うたっていいね』。
今回はくるりの「レンヴェーグ・ワルツ」という曲です。
去年出た彼らのアルバムの中でホッと一息つく曲。
そう言えば最近、くるり好きの友人からリクエストを受けてたな~、と思って唄ってみました。
ここで間違い探し。
ちょっとした間違いだったからそのままにしたんですけどね。あ、唄以外で。


ちょっとお知らせで、
もうすぐ訪れようとしております、今週の6月19日木曜日の夜のお話です。
東京の幡ヶ谷というところにCLUB HEAVY SICKというライブハウスがありまして、
そこの月一回のアコースティックイベントにbabaリズムが参加させて頂くことになりました。
私の他にも4組のアーティストの方々が出演されますので、
ご都合がよろしければ是非いらして下さい。

幡ヶ谷CLUB HEAVY SICK "ACOUSTIC LOUNGE"
[OPEN]19:00[START]19:30
[DOOR]500YEN+1D
[WITH] 中島弘貴/reverkate/中山和也/THE TRAMBLERS
[Live House HP] http://www.heavysick.co.jp/club/

ちなみに私は2番目の出演予定ですので、20時頃から約30分ほど唄わせて頂きます。
ライブハウスのメインフロアではなく、普段ラウンジとして使用されているスペースで行われるライブですので、
かなりアットホームな雰囲気、ライブバーのような感覚でお楽しみ頂けるのではと思います。
実は、おそらく来月のこのイベントにも参加させて頂けそうなので、
もし興味のある方はそちらもどうぞ、のぞいてみて下さい。また決まり次第お知らせします。
  1. 2008/06/15(日) 21:26:01

Hey Now

昨日、「あと一曲録音できれば」と言ってた曲を録り終えました。
そして今朝音源にしてみたらなかなか良かったのです。
最後の方に録音してた曲は「難しいだろうなぁ」っていうものばかりだったので、
この一曲を音源にできたのはとても嬉しいです。

これで、あとは音を加えたり直したりの作業を残すのみ、と思います。
やった!

なもんで、今日は一旦録音機材から離れたくなりました。
ひたすら眠るか、どこかへ行くかですが、
今日の私は、またちょっと動画編集をして遊んでしまいました。
PCに向かってばかりの日々。最近、機械に対する勘が冴えてきてしまいました。
こないだ友人が録ってくれた動画を古めかしい雰囲気に加工して送ってきてくれたので、
それを使って何か作ろうという気になったのです。

それで出来たのがこれ。





シンディ・ローパーの「Hey Now(Girls Just Want To Have Fun)」です。
音源は一昨日くらいに録音の合間に遊んでたものなんですが…。
録音の合間に、こうやって別の曲を唄ってバランスを録っていたわけです。
でもこの曲唄ったらとっても元気になったので、音源に残しておきました。

昔ものまね番組の本人登場!みたいなのでシンディ・ローパーが出てきて、その時唄っていました。
それで初めて彼女を見たんですが、奇抜な感じが印象的で、何とも言えず、とにかくオーラを感じました。
後々それがシンディ・ローパーだと知ってからはすごく好きで、
「Time After Time」とか唄って大変リスペクトしています。

それにしてもキーが高いんですね。
少し下げて唄っててもまだ高いと感じます。
さすがシンディ・ローパーは歌姫だってあらためて思えるほど唄うの難しかったけど楽しかったです。
英語も下手なんですが、そういう人でも英語の曲を唄うのは楽しいですよね。

そんなわけで、録音の合間の一休みの映像ですが、どうぞ、御覧になってみて下さい。
  1. 2008/04/13(日) 21:34:08

走馬灯

風邪にかかるとネガティブになり、ネガティブになると風邪をひく。
そして私は胃腸が弱いみたいです。

相変わらず動画撮ってたんですけど、
編集しないと気が済まなくなってきてどうしても時間をかけてしまいます。

東京事変の「落日」は名曲ですね。
どこをとっても素敵な曲なのに、私が唄うと全然上品さがなくなるから困っちゃいます。
でも、好きな曲を唄うというテーマなのでそれは仕方の無い話です。

今回は友達が昔撮ってくれてた映像とかを繋ぎ合わせて、
babaリズム始める前のあどけない私がチョコチョコ出てきたりします。といっても一年前くらいです。
見てると思い出が走馬灯のように駆け巡ってる感じがして、少し悲しそうでもありますが、
過去は過去でしかなく、私は未来に夢を描いて生きているのでちっとも悲しくないです。

お腹痛くなってきました。


  1. 2008/01/23(水) 22:46:36
次のページ

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

