babaリズム


  1. --/--/--(--) --:--:--

『うたっていいね』~その七~

こんばんは~。
ブログ書く習慣がなかなか身につかなくってすみません…。
何だか最近は文字にすることが億劫みたいだなぁ。
その代わり映像や音を気にかけることが多くって、目を凝らしたり耳を澄ますのが楽しいです。
でも日記は習慣ですからね。というか、ちゃんと鉛筆持って字書かないとさらに字が下手になります。

習慣といえば、このところお米を炊くことを習慣づけています。お米週間。お米月間。
日本人の主食ですから、おいしいです。
だけど、お米ばっかり。お米しか。
そんな日もよくあるので、時々辛いものや濃いものを食べたくなります。
そういえば8月あたりは断酒月間でしたが、それはもう解禁してて。
たまに誰かとお酒飲みに行くと普通に飲んじゃうんですが、
こないだはひどかった。
友達と焼酎ばかり何杯も飲んで、とにかくフラフラで。
寝不足だったのもあるんですが、あんなに酔ったのは久しぶりでした。
電車を寝過ごして全然違う駅からタクシーに乗ったのは覚えてて、他はほとんど記憶がない。
とにかく楽しかった、ような気がする。
私ってまだこんなに酔えるんだわぁ、と冷静になった翌朝ですが、
やっぱり記憶をなくしちゃうのって怖い!

お酒なんかでごまかさないでって、言われちゃいますよね。
欧陽菲菲に。

というわけで、久々の動画企画、『うたっていいね』は欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーバー」です。
実は先日のライブで唄ってきたので、その映像を使っております。
special thanks な阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY なのです。



この唄は路上でよーく唄ってた曲です。
初めは、誰でも知ってる曲をやろうと思って何気なく唄い始めた一曲でしたが、
なぜ今でもずっと唄いたくなるのかと言えば、
それはもちろん、心に浸みるから。
「お酒なんかでごまかさないで ほんとの自分をじっと見つめて」
というフレーズ。
ハッとさせられます。
曲全体からしみじみと伝わってくる主人公の包容力。
だけどここに来ると、なんというか、ピシャリと平手打ちをくらうような、胸の奥の塊を砕かれるような、
なんだかそんな気がして、唄っていてハッとすることが何度もあります。
お酒飲んでごまかしてるような時はもちろん嫌だけど、
それとは関係なく、私は私をごまかしてはいないだろうか。
自分を見失ってる時。そんな時は大抵自分が嫌いになってしまうから、そんなのもっと嫌だ。
ほんとの自分をじっと見つめて。
う~ん、私はここが唄いたいのですね、きっと。
だから時々唄いたくなる。
名曲だぁ。
  1. 2008/10/18(土) 20:10:50
<<PoPo Loouise | ホーム | 地球の生活>>

コメント

いいですなぁ

ばばさんの歌声はなんとも人を引きつける物がありますねぇ。(しみじみ)
タカミネのコアギター好きだったんですが、今回はガットなんですね。
今回の動画で逆回転の音声ですけど、なかなかよろしいです。
昔むかし、EP-4というファンクバンドがいたんですが、似たようなかんじのセンスでした。
またの動画楽しみにしています。またねん!
  1. 2008/10/18(土) 22:01:23 |
  2. URL |
  3. こうじ #QGQO5.3s
  4. [ 編集]

見てくださって、嬉しい感想ありがとうございます♪
今回は大学の頃使ってたクラシックギターでライブに臨みました。
あまりに私は緊張しすぎるので、
このギターだったらくつろいで弾ける気がして。
実際幾分リラックスできたので良かったなと思います。
これからも楽しみにしてて下さいね!
動画にしたいアイデアはまだまだあるのです。
  1. 2008/10/26(日) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. babaリズム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://babarhythm.blog99.fc2.com/tb.php/138-f8361249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babaリズム

Author:babaリズム

Live Information

2013.4.28(Sun) @阿佐ヶ谷 Next Sunday

OPEN 18:30/START 19:00

ALPLAYER

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

未分類 (254)
動画 (13)

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

